« インディアン | トップページ | 水のないプール »

2006/06/09

おませさん

5_24kasumiどうやら、差し芽していた小菊から、根が出て来たようだ。

先日のよく晴れた日。
私は、その苗を小さなビニールポットに鉢上げしていた。

すると、頭上から「チュンチュン」と雀の鳴き声がする。しかも、いやに間近で。

見ると、ほんの2mほど離れたコノテガシワの細い枝に、一匹の小雀がしがみついていた。
それは、まだフワフワした綿毛も抜け切れてなくて。
ポワンとした、雀を白っぽくしたようなヒナだった。

また、あの季節がやって来たらしい。


私が植え替えをしてたのはバルコニーの端っこ。
しかも、植木の陰にしゃがみ込んでの作業だったから。
そこに人間がいるなんて、気づきもしなかったようだ。

その瞬間、視界の隅をバササ……っと、もう一羽の鳥が飛び去って行った。

ははぁ、親鳥も一緒だったのか。
こちらにとっては嬉しい驚きだけど、いないと思ってたんならビックリもするだろう。

取り残されたヒナは、心細げにただ「チュンチュン」と鳴き続けている。
でも、私がしばらくその綿毛に見とれていると、とうとう決心がついたらしい。
そのヒナも、親鳥がいるとおぼしき場所へ飛んで行った。

クチバシや足が黄色い雀は見た事があるけれど、綿毛に包まれたのを見たのは私も初めて。
こんな幼い時から飛行訓練とは。
幼児教育が盛んなのは人間の世界だけじゃないようだ。


なんとなく嬉しくなって、ついでに他のコンテナの植え替えもしようとした時。
ふと横を見ると、今度は小学生くらいの女の子が、格子戸越しにこちらを向いてしゃがみ込んでいた。

……アラ、見てたのネ!(←コレがわかったら、アナタもお仲間♪)

共用廊下がないこのマンション、そこを通る人はいないハズなんだけど。
「どうしたの?」と声を掛けた。
すると、「隠れんぼしてるんです!」と、大人びた口調で答える。
(はいはい、そうだと思ってました)

そして、どこかから聞こえて来た「もういいかい?」の呼び声に、「もういいヨ!」とぞんざいな返事を残して行ってしまった。
それはまるで、「ヤレヤレ、とんだジャマが入ったワ」とでも言うように。


はぁ……。やっぱ、おませなのは人間の方が一枚上手みたい。

雀と人間、両方のおませさんがいっぺんにやって来るなんて。
あまりのタイミングの良さに、思わず苦笑いの昼下がりだった。

|

« インディアン | トップページ | 水のないプール »

コメント

お仲間♪のmikiです(^^)
やっと来れました、、でもまだ本調子ではないのですが、、

「かくれんぼ」
最近見かけなくなりましたよ
まず子供達が大勢で遊んでる姿も珍しくなってます
大人になって「缶蹴り」やっても楽しいかもしれませんね♪

持ち主同様 どうもパソの調子がスッキリしないので
腹くくって(大袈裟?)初期化してみることにしました
上手くいかなかったら入院です(T_T)

投稿: miki | 2006/06/09 13:46

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)
体調がすぐれないのに恐縮です。お大事にして下さいね。
(ワールドカップいよいよ開幕ですもんね!)

実は「アラ、見てたのね」メロディーが思い出せなかったりするんですけど。(笑)
(「♪ちゃって ちゃって 言っちゃって」って言われても…。)(T_T)

あぁ!「缶蹴り」やりましたよね♪
ルールはたしか、かくれんぼのオニが探してる間に、誰かが缶を蹴ったらリセット。でしたっけ?(私がオニになったらエンドレスになりそうですぅ。)(笑)
他にも、オニが「だるまさんがころんだ」って言い終わってから後ろを見て、動いた人はアウトとか。懐かしい遊びがいろいろありましたね。

>上手くいかなかったら入院です(T_T)

ひえぇ…。上手くいく事を祈ってます。m(_ _)m

投稿: nanbu | 2006/06/09 16:22

野生の鳥の中でもすずめ,ツバメは愛らしくて心が和みます。すずめにカルビー札幌ポテトを投げてやると 長いままくわえて必死で飛んでいくので面白いです。

巣から落ちた小すずめを何度か保護したことがあります。
鳥かごに入れ,ふたを開けてベランダに置いておくと しばらくして親鳥が迎えに来て連れてかえります。

かくれんぼ 大きくなってからも真剣にやったことありました。
某別荘に友人7~8人と泊まった時のこと
夜の暇つぶしにかくれんぼをしました。
窓の外側にセミのように貼り付いていたら だれも見つけてくれないまま鬼は何人も代わって… 
みじめだったです~(T_T)

投稿: ろーど | 2006/06/09 20:59

nanbuさん
その雀の親子はさぞかしビックリしたのでしょうね~。
かくれんぼで「もういいよ~!」と言う時…
声のする方向で居場所がバレバレな感じがするのですが、子供の頃は何の疑いもなく大声で「もうい~よ~(>o<)!」って言っていました(笑)


>アラ、見てたのネ!

(⌒▽⌒)アハハー♪
誰が流行らしたのか知りませんが、お仲間ですよ~♪

テレビ番組でしたっけ~?

投稿: ぽぱい | 2006/06/09 23:27

 
ろーどさん、コメントありがとうございます。(^^)

私は巣から落ちたすずめを見つけた事はないんですが。
そっかぁ…。ベランダに鳥かごを置いておけば、親鳥が迎えに来るんですね!
(飛行訓練の時と同じ理屈ですもんね。)

でも、さすがろーどさん!
かくれんぼで窓の外側に隠れるなんて、誰も思いつきませんよ。(・o・)
(絶対、クローゼットに隠れた人いると思います。)(^^;)

>みじめだったです〜(T_T)

あは♪遊びは勝てばイイだけじゃないんですね。
やっぱり、勝ったり負けたりくらいの方が楽しめるんでしょうか。(^^;)

投稿: nanbu | 2006/06/10 08:40

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)
(W杯の開幕式ご覧になりましたか?)
 
>大声で「もうい〜よ〜(>o<)!」って言っていました(笑)

あはは♪そうそう(^o^)。
もうちっと早くその事実に気がついてれば…。
でも、それに気がつく頃には遊ばなくなっちゃうんですよね。(笑)

>テレビ番組でしたっけ〜?

おしい!
実は、初期の都はるみさんの歌なんです。
このフレーズだけが単独で一人歩きしちゃってますけど。
(それだけインパクトがあるって事ですよね。)
私も子供の時のことで、最後のこのセリフしか覚えてないんですぅ。(^^;)

投稿: nanbu | 2006/06/10 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/10448538

この記事へのトラックバック一覧です: おませさん:

« インディアン | トップページ | 水のないプール »