« メンテだそうです | トップページ | 気分は子猫ちゃん »

2006/07/13

雀の置き土産

Terakotta2バルコニーにいたら、また「チュンチュン」というスズメの鳴き声がした。

イヤに間近から聞こえて来るのも、前回と同じ。
ただ、この前と違うのは、その姿が見えないって事。

「もしかしたら……」
その時、ある考えが浮かんだ。


ウチにあるコノテガシワの鉢植え。
大きい方は、青いプラ鉢なのがイマイチで。
ひと回り大きな、テラコッタの植木鉢を鉢カバー代わりにしてるのもある。

もしかして、その隙間に落っこちちゃったんじゃぁ……。

いくら翼があっても、羽ばたくスペースがなければ飛べないし。
足でジャンプしたって、とても上まで跳び上がるのは無理。
まさかと思いつつ、その隙間を覗いてみると……。

その、まさかだった。

猿も木から落ちる。
スズメが隙間に落ちたとて、何の不思議があろうか。
暗がりの中で、黒い瞳がこっちを見上げているではないか。

……カ、カワイイ!

イヤ、当人にとっては、そんなのは何の慰めにもならないだろう。
不安そうに、身動きもとれずにジッとしている。

ハイハイ、オジサンが今助けてあげますよ。

とはいえ、鉢が大きいだけにケッコウな重さがある。
下手に動かしたら潰しちゃいそうだ。
渾身の力を込めて、そぅっと、慎重に持ち上げた。
すると、待ってましたとばかりに、スズメは飛んで逃げて行った。

……はぁ、そりゃそうでしょうね。

舌切り雀じゃあるまいし、ツヅラを置いてけなんて申しません。
ただ、こう、なんて言うんでしょ。
お愛想の一つくらいあったって……。


……でもね。
そんな事だろうと思って、助ける前にシッカリ写真だけは撮らせていただきましたヨ。
うん、なかなかにエグかった私。

そうか。
あのスズメは、ちゃんと置き土産を置いてってくれたんだ。

こうやって、ネタにできたんだから。

Otitasuzume
 
 
これがその時の写真
つぶらな瞳が可愛い

そして上の写真の
一番奥が問題の植木鉢

|

« メンテだそうです | トップページ | 気分は子猫ちゃん »

コメント

nanbuさん、こんにちは。
メンテナンス、今度は無事終了したようですね。
もう、人様のブログが表示されたりしませんように。
(私も1回経験ありますが、あれにはびっくり仰天!オロオロ状態でした)

きゃ、可愛い(^^) 雀の子そこのけそこのけお馬が通る
なんて思い出しちゃいました。状況は違いますが。
夏らしい涼しげな寄席植えの奥のあの鉢の隙間に…
雀さんにとっては寿命の縮まる恐怖のひとときだったでしょう(^^;)
気付いてあげられてよかったですね!
つづらは置いてかなかったけれど、つぶらな瞳の可愛いお顔を
撮らせてもらって、満足満足ですね。
警戒心の強い雀を間近から見られること、珍しいですから。

投稿: ポージィ | 2006/07/14 09:55

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

>私も1回経験ありますが、

あ!もしかしたら、アレがそうだったんでしょうか。
確か6月の上旬に、布製バッグの取っ手をリボンでリフォームしたっていう。
日付けが前の記事がトップにきてるので、「あれ?」とは思ったんですが、てっきりポージィさんの記事だと思ってました!(・o・)
見慣れたテンプレートの中に収まってると、その人の記事だと思い込んじゃいますよね。それが一番怖いです。(もっとも、スポーツカーの記事を私が書いたとは、誰も思わないでしょうけど。)(笑)

ね、ね!可愛いでしょ?暗がりの中で目だけが光ってて。
スグに助けてあげようと思いつつも、見とれてしまったイケナイ私です。(^^;)
スズメにとっては迷惑だったでしょうけど、(挙げ句にフラッシュまでたいちゃって♪)至福のひとときでした。(^o^)

投稿: nanbu | 2006/07/14 11:30

ひょっとしたら野鳥のなかでスズメが一番好きかも知れません。
2番目はツバメだと思います。

子供の頃,庭にはいつもスズメがやって来ていました。
近所のどこかに巣を作っていたのか,巣から落ちたヒナを数日保護したことも何度かあります。
そういうときは,鳥かごに入れて出口を開けてベランダに置くと,鳴き声を聞きつけた親スズメが迎えに来ました。
残念ながら今の家ではスズメはあまり寄ってきません。
きっとたむろしているカラスが恐いのだと思います。

親スズメを捕まえるのは簡単です。
でも決して飼い慣らすことの出来ない鳥だから,ヒナを見つけた時に手厚く世話をして自然に帰してやれるととても嬉しいです。

投稿: ろーど | 2006/07/21 23:18

 
ろーどさん、こちらにもありがとうございます。(^^)

スズメって、よく見るとシックな配色なんですよね。
なのに可愛くて。ホッペが黒いのもグー!
そういえば、黒地に腹の白と喉元の赤が映えるツバメもスタイリッシュですね♪
スズメが庶民派なら、こちらは賓客って感じがします。

ただ、追い払ってもやって来て、花を食い荒らすヒヨドリには会いたくありませんけど。
(どうやら、好き嫌いの感情は、個人的体験に基づくようです)(笑)

>親スズメを捕まえるのは簡単です。

なるほど!
鳥かごに親スズメが迎えに来るから、捕まえようと思えばできるわけですね。
でも、「やはり野に置け蓮華草」・・・ですね。(^.^)

投稿: nanbu | 2006/07/22 09:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/10908370

この記事へのトラックバック一覧です: 雀の置き土産:

« メンテだそうです | トップページ | 気分は子猫ちゃん »