« 水先案内人 | トップページ | 病院に行こう »

2006/07/03

水が出ない

6_10siroある日のこと。

ウォーキングから帰ると、マンションの敷地に商業車が停まっていた。
そのかたわらには、業者さんと思われる作業着の人とスーツ姿の営業マン。

「お騒がせします」との挨拶に、こちらも「ご苦労様です」と答えて家に入った。

そろそろお昼時。
家内が昼食の支度をしようと、水道のコックを開くと。

なんと水が出ない。

しまった!
そういえば数日前から郵便受けのところに、断水のお知らせが貼ってあったんだっけ。
さっきの人達は、その作業をしに来てたんだ。
水が出ないと思うと、なんだか急に喉まで乾いてくる。

とはいえ、私が忘れてるのはいつもの事だけど、家内が忘れるのは珍しい。
(でも、最近増えてない?)


そんな場合、これまでは前もってヤカンやバケツに水を汲んでおいたりしてたのに。
今回はなんにもしてない。

トイレはお風呂の残り湯で流せるからいいけれど。
(イヤな事は早めに済ませたいので、いつもお風呂洗いは午前中にしてたけど、今日は後回しにしててラッキー)
よかれと思って洗っちゃってたら、泣くところだった。

でも、これじゃ手も洗えない。

朝食に使った食器は水切り棚で乾いてる。
それを片付けてから昼食の準備にかかるのがいつものパターン。
しかし、その前に手を洗えないのはツライ。

例年、こんな時はバケツに汲みおいてある水を、洗面器に移して洗ってたんだった。

手が洗えないだけで、自分がとっても不潔になったような気がしてしまう。
せめてウェットティッシュでもあればいいのに。
(考えてみれば、外にいる時はおしぼりで拭くだけだし)
しょうがない、家の中でピクニックしてると思おう。


そんなこんなで、夕方までには水が出るようになったんだけど。
それまでの時間の、まぁ長かった事。

「湯水のごとく使う」なんて言葉があるけれど。
水道の蛇口をひねれば水が出るのは当たり前に感じてた。
それがどんなにありがたい事だったのか。

その間、家内と二人しみじみ話し合ったのは。
「手が洗えないのが、こんなにツライとは思わなかった」

……でした。

|

« 水先案内人 | トップページ | 病院に行こう »

コメント

東海大地震、いつ来てもおかしくない、子どもの頃の授業で聞いてもうそれから50年…いまだにそれはやって来ない、このまま100年、200年先まで何事もないことを願う気持ちと、備えあれば憂いなしという性格でもないけれど、ペットボトルの水をいつも2リットル×1ケース常備してあります。
でも普段風呂上りに飲んでいるだけで、いざっていう出番がまだないんです、なくて幸いだけど。
そうか断水ということも考えておかないととこの記事を読んで思いました。
暑くなったのでシャワーで毎日すませてしまうので、お風呂の残り湯がこの時期はないんです。
断水も半日なら常備してあるペットボトルの水で凌げたとしても、それで手を洗う…なんだかもったいないなと思うだろうな。


投稿: nezimaki | 2006/07/03 16:18

 
nezimakiさん、コメントありがとうございます。(^^)

あは♪時間差だったみたいですね。

>ペットボトルの水をいつも2リットル×1ケース常備してあります。

わぁ、スゴイ!と思いましたけど。
いざとなったらそのくらいは必要かもしれませんね。
ウチは2本だけです〜。(^^;)

用意してても、すぐに賞味期限がきれちゃって。
それがもったいないと思っていたんですけど。
お風呂上がりに飲んだり、普段から使えばその問題も解決できますね。

いざっていう出番がないのは、ほんと幸せな事ですね。
賞味期限切れの乾パンをどうしようと思うのは、贅沢な悩みなのかも。(笑)

投稿: nanbu | 2006/07/03 17:25

一週間のご無沙汰、、ではありません(^^)
もうすっかり元気になられましたか?

水不足で取水制限されたことがあって
ポリタンクとかバケツとか 新たに購入して
断水に備えたことがあります

大きな台風が来て(しかも夜に通過) 
5~6時間 停電したこともあります
懐中電灯とロウソクの灯りだけで過ごすのは怖かったです

こういう時に水や電気の有り難さを痛感するのに
いつもの生活に戻ると忘れてしまう
どうも性根が入ってない私です(^_^;


投稿: miki | 2006/07/04 20:17

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)
お口の恋人が“VC3000のど飴”になっちゃったnanbuです。

そもそもは、ウチの子がWCで遅くまで起きてて風邪をひいて。
当ったクジがこの私だったのですが。
一昨日の晩も「暑い」と騒ぐので、窓を開けてたら二人ともぶり返してしまいマシタ。(T_T)

あぁ!水不足で取水制限っていうのは、身近な問題ですよね。
梅雨前からぐずついた天候だった今年は大丈夫そうですけど。
前線が停滞してるっていうのに、南の海上には台風3号がイヤなコースをとり始めてるし。
まずは台風に備えましょうね。(・o・)

>いつもの生活に戻ると忘れてしまう

そうなんですよね〜。
散々痛い目にあって懲りてるはずなのに。
「喉元過ぎれば」っていうのは、遺伝子に組み込まれてるんでしょうか?(^^;)

投稿: nanbu | 2006/07/05 07:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/10769297

この記事へのトラックバック一覧です: 水が出ない:

« 水先案内人 | トップページ | 病院に行こう »