« 塙 | トップページ | 内股 »

2006/09/29

ガニ股

Sibakari私はガニ股である。
(軽くヤバい?)

しかし、この前の「気分は子猫ちゃん」で発覚したのだけれど。
歩いてる時もそうだとは思いもしなかった。


あれから気になってチェックしてみると。
ウォーキング中にすれ違う人達は、ちゃんと真直ぐに膝を前に出しているではないか。
(もちろん、私と同じくガニ股で歩いてる人もいるけれど)

そんな目で足元を見ると、自分の膝はやや外側に向かって振り出されている。
なるほど、コレがいけなかったのだ。

この向きを正面に修正すれば良いのか。ふむふむ……。


それはそうと、なぜこんな事を書いているのかと言えば。
ウチの子にこんな質問をされたから。

「『ガニ股』って、『カニ股』と言わずに、なんで点々がつくの?」

はは〜ん。
「カニ」に、濁点が付いたのだと思ったらしい。

「はは、『ガニ股』はもとから『ガニ股』でしょう」
と笑ってはみたものの……。
そう言われてみれば、蟹の足は横におっぴらいて、ガニ股と言えなくもない。

……!

もしや、本当に蟹の足みたいだから「ガニ股」なのだろうか。
そんな疑念に駆り立てられ、辞書を見てみると……。

そこには、確かに「蟹股」の文字が。

あぁ……。
なんで今まで気づかずにいたのだろう。
いや、それよりも。

私の歩き方は、カニさんが縦に歩いてるようなものだとでも言うのだろうか。


……次の日から、私が改めて取組み始めた事。
それは、振り出す膝の軌道修正であったのは言うまでもない。

|

« 塙 | トップページ | 内股 »

コメント

本当ですね!うちの辞書にも「蟹股」って載ってます。
パソコンの変換でもちゃんと出てきましたよ。
いや~「蟹」からきているとは知りませんでした。
なんで濁点がついたのでしょう。そこんとこは謎のままですね。
よくある、なまってそうなった、といったところでしょうか。

nanbuさん、ウォーキングに歩き方課題が加わりましたね~。
背筋と膝を伸ばすのを意識されるだけでも大分違うかも。
頑張ってくださいね。
と、人には言いつつ私は左内股(左足だけ内股)です。
内股もみっともいいもんじゃありませんね。
ちょっと気を抜くと、お腹をポテッと前に出して左内股で
歩いています。かっこわる~ 私も頑張りまっす。

投稿: ポージィ | 2006/09/29 13:21

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

でしょ!でしょ?
「タラバガニ」とか、後に付くんならわかるんですけど。
初っぱなから濁点がつくなんて思いもしませんでした。
確かに「カニマタ」だと「カニタマ」みたいだし。
「ガニ」っとなまった方が言いやすいですよね。(^o^)

>パソコンの変換でもちゃんと出てきましたよ。

あ、やっぱり。(・o・)
それがマックの「ことえり」だと変換されないんですよぉ。
私は、パソコンで変換した時に「あ、この漢字なんだ」と、知ったりすることがあるんですけど。「みんな気づいてたらネタにならないなぁ。」と、ちょっぴり不安だったんです。

でも、女の人が内股ならいいんじゃないですか?
(私が内股になると怪しいですけど)(笑)

投稿: nanbu | 2006/09/29 15:06

息子さん エライですっ!
当たり前に使ってる言葉を疑問に思う素朴な心。。
私も確かに昔は純粋な乙女だったんですがぁ(あっこれはポージィさん繋がり♪)
特に意味など考えずに「がに股」と言ってました

赤ちゃんって 狭いお腹の中で10ヶ月過ごすから
生まれてからもしばらくはがに股ですよね
それが 段々治っていくんですが
大人になって 生活習慣や歩き方によって
がに股、O脚になってしまう
日本人の8割はO脚なんですって
そんな私も靴の底を見ると 外側から磨り減ってきます
はい つまりO脚ですね(^_^;

対処法としては 足の親指を意識して
5本の指を地面につけて歩くといいそうです
難しそうですが私も頑張ってやってみましょうか
目指せ!まっすぐな脚(^^)v

投稿: miki | 2006/09/29 18:54

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

ね!ね?「がに股」の意味なんか考えませんよねぇ。
(私も純粋な少年だったんですが♪)
それに、いくらなんでも蟹さんはおっぴらき過ぎだと思いますぅ。
でも、一応「よく気がついたねぇ。」と褒めておきました。
(ネタにもなったし)(^o^)

>日本人の8割はO脚なんですって

おぉ!そういえば、雑誌のエステの広告なんかを見ても、膝がついてないO脚の人って案外多いですもんね。
(痩せる「前」と「後」の、きをつけの写真とか)(^^;)

足の親指を意識して、5本の指を地面につけて、ですね。(メモ!)
これなら、歩きながらできるからイイですね!

>目指せ!まっすぐな脚(^^)v

イエイッ!(^^)v

投稿: nanbu | 2006/09/29 20:07

うーん…
がに股と外股はちがうのでしょうか?
モデル養成所では,美しい歩き方とは背筋を伸ばし まっすぐ前方を見て 
左右の足を2本の平行なライン上に沿わせるように運ぶこと 
更に,美しい足運びのためには毎晩脚のストレッチを欠かさないように 
と習いました。

 
…すいません うそです(^^ゞ 


それはともかく 足を外向きに運ぶのは溌剌としていい歩き方のはず。
膝が曲がったまま足を運ぶのが一番いけないのではないでしょうか?
そうすると背筋も丸くなるし。

かくいう私 とにかく歩きが速いです。大股です。いつもものすごい速さで歩いてます(^^ゞ
ゆっくりぶらぶらウィンドウショッピングなどしたいと思いつつ
いつも大股せかせか何でだろ(T_T)

投稿: ろーど | 2006/09/29 21:03

 
ろーどさん、コメントありがとうございます。(^^)

>がに股と外股はちがうのでしょうか?
 
ろーどさんスルドイ!(・o・)
そうそう、「内股」の反対は「外股」ですもんね。
「がに股」は、きをつけの姿勢の時の脚の形で、
「外股」とか「内股」は歩き方(足先の向き)なんでしょうか。
(となると「がに股」の反対語って何なんでしょ?)(^^;)

>…すいません うそです(^^ゞ

イヤん♪しっかりメモしてしまいました。(^o^)
でも、それが一番美しい歩き方だと思います。
そして膝。これも大事だと感じました。
振り出す時、最後に地面を蹴る時。
意識しないと、伸ばしきらないまま次の動作に移っちゃうから。

…私もゆっくり歩けないんですよね。あと食べる時も。(T_T)
「もっとゆっくり食べれば良かったぁ」と、食べた後いつも悔やんでます。

投稿: nanbu | 2006/09/30 07:32

nanbuさん、こんばんは~。
へぇ~「ガニ股」は「蟹股」だったのですか~(知らなかった…)
息子さんにいい事教えてもらっちゃいましたね。

昔ガニ股の後輩がいたのですが…
直立している時を基準とすると、歩き始めた途端に背が低くなるんですよ~(笑)

投稿: ぽぱい | 2006/09/30 20:49

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

そうですよね。子供って、思わぬ発想をするもんですね。
あの時笑って済まさないでよかったです。

>歩き始めた途端に背が低くなるんですよ〜(笑)

あ、じゃその人は、膝を曲げたまま歩いちゃってるんですね。
うん、やっぱり歩く時は、膝を伸ばすのを忘れないようにしまっす。(^o^)

※実は、ぽぱいさんは知ってるかもしれないと、ヒヤヒヤしてたんですよ。
(変換時に色々な漢字が表示されるっていう記事があったでしょ?)(^^;)

投稿: nanbu | 2006/09/30 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/12081073

この記事へのトラックバック一覧です: ガニ股:

« 塙 | トップページ | 内股 »