« 白髪染め | トップページ | 自転車が »

2006/09/17

懐かしのコカ・コーラ

Coca_cola_bin「♪コッカコォ〜ラを飲っもぉ〜ぉよっ!」

でお馴染みのコカ・コーラ。

最近、このCMがテレビから流れると、ウチの子がこう言うようになった。
「売ってるのはペットボトルなのに、どうしてCMじゃビンなんだろ?」

なるほど。探せばドコかにあるのかもしれないけれど。確かにビン入りのは、最近トンとお目にかかっていない。

実際、買う段になるとやっぱり軽い方がイイし。
イチイチ栓抜きを使うのもカッタルイ。


昔、ビン入りを売っていた自動販売機には、栓抜き状のツメがついてて。
そこに引っ掛けて栓を抜いたものだ。
もちろん栓抜きがなかったら、開かないのはカンヅメと同じ。
(そのカンヅメも、今じゃプルトップ。便利な時代になりマシタ)

ただ、見た目で言えばビン入りの方が気分だし。
CMがそれなのも当然と言えば、当然な気がする。

子供の頃、カッコいいコカ・コーラのCMは大好きだった。
夏が来るたびに、新作のCMが流れて。
「スカッとさわやか」を絵にしたような。
その映像は、資生堂のそれと並んで、時代の先端と言っても良かっただろう。


Coca_cola_hakoさて、そんな折りも折り。
近くのセブンイレブンに行くと、コカ・コーラの復刻デザインボトルなるものがあった。
(なんてタイムリーなんでしょ!)
うやうやしく箱入りで、おまけにヨーヨーまで入ってる。

もちろん、即お買い上げ。
(後で子供に自慢するんだモンね)

栓抜きはどこにしまってあるんだっけ、と思い出しながら家に帰って見てみると。
ちゃぁ〜んと、回して開けるキャップになってるのも嬉しい。
(懐かしいのは好きだけど、メンドくさいのは嫌いだし♪)


調べてみたら、日本に上陸したのが1956年。
懐かしいハズだ、私が一歳の時である。(計算はしないように)
初めてそれを飲んだ時のホロ苦さは、私の中で思春期のそれと重なる。

ただ、自分の記憶では、薄いグリーンのガラスビンだったような気もするんだけど。
(イラストもそうなってるし)

でもま、カタイ事は言いっこなし。

ここはひとつ、懐かしさに浸るついでに。
ネタがひとつ増えた喜びに浸る事にいたします。

|

« 白髪染め | トップページ | 自転車が »

コメント

私もお店で見ました、復刻版。
コーラのほかにもありましたよね。
スプライトとかファンタだったかな?
まわしてあけるキャップだったのですか。

>自動販売機には、栓抜き状のツメがついてて

これで思い出したのは、バックトゥーザフューチャー。
主人公のマーティーが、栓の空け方がわからずにいると、
若かりし日のおとうさんが、さっと取り上げて
ぽんと抜いてくれるシーン。
nanbuさんにもポンと抜いて欲しかったな~なんて♪

投稿: koko | 2006/09/17 14:00

 
kokoさん、コメントありがとうございます。(^^)
こゆきちゃんの具合はいかがですか?お大事になさって下さいね。

あ、他のもあったんですか!
コレに目が奪われて、気がつきませんでした。
ポンと抜く方が絵になるんですけどねぇ。
まわすキャップに慣れちゃうと、その方が気がラクだったりします。(^^;)

>これで思い出したのは、バックトゥーザフューチャー。

おぉ…。そのシーンは忘れてしまったんですが。
これはぜったいネタになりますよね!
実は、それには苦い思い出があって。
初めてのバイトの休み時間に、工場の片隅にあった自販機のコーラの栓が抜けなくて。
後ろに並んでる人達からヒンシュクをかうやら笑われるやら。
顔が真っ赤になりました。
(あせって抜いたら、ビンの口が欠けちゃうし)(T_T)

投稿: nanbu | 2006/09/17 16:10

昔からコーラが大好きなmikiです♪
ファーストフード ピザを食べる時にはセットで買います
でも 昔からあるこのビンのサイズのコーラが
1番美味しいんですよね

>その映像は、資生堂のそれと並んで、

ここ、ここ!思わずパソの前で頷いてしまいました
同年代の人とは こういう感覚も一緒だから嬉しい♪
CMに有名な歌手を使ったのも コカコーラや資生堂がハシリじゃなかったでしょうか

あと ちょっと意味合いが違いますけど
サントリーのCMも好きでした(^_^)

投稿: miki | 2006/09/17 22:40

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

>ファーストフード ピザを食べる時にはセットで買います

あぁ!おんなじです。
ハンバーガーやフライドポテトを食べる時にコーラがないと、悲しくなります。(笑)
家内はビールでもなんでもイイみたいですけど。
私はファーストフード系にはやっぱりコーラがセットです。

>コカコーラや資生堂がハシリじゃなかったでしょうか

そうですね〜。
もう、もう、その世界をうっとりと眺めてマシタ。(T-T)
あの頃からCMが注目されるようになったというか。
CMの力が認知されるようになった先駆けのような気もします。

サントリーのCM。
「ダン ダン ドゥ〜ドゥビ シュビドゥヴァ〜」で始まる、低音の男声スキャットのでしたっけ?
・・・渋い!mikiさん、大人っぽいですぅ♪(^o^)

投稿: nanbu | 2006/09/18 07:06

あっ そのCMもバッチリ記憶にありますが
(あと トリスのおじさん とか)
サントリーのCMで1番印象深いのは
雨の街中を仔犬がウロウロするの知りません?

http://www.suntory.co.jp/enjoy/cm/log/na002.html

ね?大人っぽくないでしょ(^^)

それと、、

>こゆきちゃんの具合はいかがですか?

nanbuさんの この一言でkokoさんのところへ飛んで行ってしまいました(^_^;
なんか 犬飼いの勘?ってやつでしょか
ホント こういうのが「縁」なんでしょうね(^^)

投稿: miki | 2006/09/18 17:31

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

>雨の街中を仔犬がウロウロするの知りません?

はいはい!よっく覚えてま〜す。(トリスおじさんも)(^o^)
確か何かの賞を取ったはず…と思って教えて下さったページに行ってみたら。
カンヌ国際広告映画祭・金賞だったんですね。(・o・)
雑踏の中で、目の前にいきなり現れる自転車の車輪に驚いたり、とにかく可愛かったですよね!
仔犬の目線の高さで撮った画面がヨカッタでっす。

>ホント こういうのが「縁」なんでしょうね(^^)

うんうん、ホントそうですよね。
kokoさんのところで拝見しました。
そうやって人の輪が広がっていくのが、ブログの醍醐味ですもんね。♪

投稿: nanbu | 2006/09/18 19:19

…今回はお話についていけない私。
だって、CMソングはまるで覚えていないし、
復刻版のことも知らなかったんですもん。
音楽音痴の私(T_T)
コカコーラのビンタイプはもちろん知っていますよ。
子供の頃はケースでビン入りの清涼飲料水を買ってくれて
それを1本ずつ冷蔵庫で冷やしては飲んでいました。
栓抜きで蓋を開けて。
蓋といえば、牛乳も○の中にぶっとい針が付いているので
開けていましたねぇ… 遠い昔
話がそれましたが、コカコーラは、味は好きなのですが
私には炭酸がちょっときつすぎて苦手です。
キリンレモンが限界でしたよ。
(ついていけないって言いながら、長いコメントだ~)

あ、雨の中をうろうろする子犬のサントリーのCM、
あれは覚えてまっす!

投稿: ポージィ | 2006/09/18 21:28

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

復刻版は、私もお店で見てビックリしたんですよ。
他の種類があるのに気づかなかったくらいだから。
CMも、吉行和子さんのと、スヌーピー絵皿のしか見てなかったし。
周知の事実だったらどうしようとか、半信半疑でUPしました。
ポージィさんがご存じなくて、私としてはラッキ〜♪(^o^)

>私には炭酸がちょっときつすぎて苦手です。

特にペットボトル入りは、抜けてもいいように炭酸が少し強めになってるような気もします。
私も少し抜けたくらいの方が飲みやすいですが、抜け切っちゃうとスッゴク甘いですよぉ。(ダイエットコーク、プリーズ!)(笑)

>あ、雨の中をうろうろする子犬のサントリーのCM、

ネ〜。あれは名作ですよね!(^^)

※牛乳のフタといえば、それを手の平で裏返す遊びが、学校ではやった事あります。
(スグに禁止になりましたけどぉ…)(T_T)

投稿: nanbu | 2006/09/19 07:58

nanbuさんも発見されたのですね、ぽぱいはスプライトを入手しましたよ~(^0^)v
なんだか懐かしいですよね♪
実はヨーヨーが欲しかったのです(笑)
昔とった篠塚で、子供達の前で「犬の散歩」や「ブランコ」を披露してやったら…
「スッゲー!」って驚いていました(どんなもんだい!)。

投稿: ぽぱい | 2006/09/20 20:08

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

おぉ、ぽぱいさんはスプライトですか!
ホント、懐かしさで目が釘付けになりましたぁ♪(^o^)

>昔とった篠塚で、

はて?と思って検索したら、22,800件もヒットしました。
このギャグを知らなかったのは、私だけ?(T_T)

>「スッゲー!」って驚いていました(どんなもんだい!)。

スゴイ!それは自慢できますよね。
ウチの子に「ヨーヨーってどうやって遊ぶの?」と聞かれた時、「上手い人は、『犬の散歩』とか『ブランコ』とかできるんだよぉ〜!」と教えてやりましたが。
その上手い人って、ぽぱいさんだったんですね!!(・o・)

投稿: nanbu | 2006/09/20 21:22

こんにちは。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
コカコーラの昔の広告についても
とりあげています。
よかったら、寄ってみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611

投稿: kemukemu | 2007/01/20 19:29

 
kemukemuさん、コメントありがとうございます。(^^)

駆け足で拝見してきましたが、コカ・コーラの昔の広告見つけました。
懐かしいです。
女性が着ているのがベルボトムだったり。
ベルトの位置が低くて、ローライズっぽいんですよね。
タイトなシルエットで、今のファッションに似てるのも面白いですね。(^o^)

投稿: nanbu | 2007/01/20 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/11926600

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしのコカ・コーラ:

» セブンイレブンがない [リアルスタイル]
私の住んでいる三重県にはセブンイレブンが非常に少ない。というか、最近まで店舗数ゼロだった。 [続きを読む]

受信: 2006/10/01 22:20

« 白髪染め | トップページ | 自転車が »