« ビロ〜ンな季節 | トップページ | 懐かしのコカ・コーラ »

2006/09/14

白髪染め

9_7tanpopo_tyo夏中ずぅ〜っと気になってたんだけど。

とうとう行って来ました、床屋さんへ。

行かなきゃ行かなきゃ、と思いつつ先延ばし。
夏の暑い日に、耳のあたりに張り付く髪がうっとうしくても、やっぱり行けなかった。

それが、やっと涼しくなって。
ある霧雨の降る日に、年貢を納めに参りました。
……やれやれ。


それはそうと、髪が短くなると気になるのが白髪。

それまで、染まってる先ッポの毛が覆い被さって。
目立たなかった髪の根元が、大っぴらにお出ましになる。
隠されていたものとのご対面は、やはり気が重い。


白髪も、チラホラ出て来た頃は、抜いてもらったりしてたけど。
それが追いつかなくなって、何年になるだろう。

そう言えば、子供の頃。母の白髪を抜いてあげてたっけ。
それがやっぱり追いつかなくなって。
お互いに言い出さなくなった時の寂しさを思い出す。


ってなわけで最近は、白髪染めの力を借りるようになってるんだけど。

でも、これが染めてみるとなかなかにイイ感じ。
少しは若返って見えるみたい。(はい、言ってみただけです)(T_T)

ただ、ひと月もすればまた根元が目立ち始めるし。
どうせ床屋に行くんだから、その後にしようなんて。

……思ってるウチに、トンデモナイ事になってたという次第。


っでまぁ、無事に髪も短くなった事だし。
今度染めようとは思ってるんだけど、それもいつになるか。

だって、帰ってから床屋さんのスタンプカードを見てみたら。
この前行ったのが四ヶ月も前だったなんて……。

この、自分のズボラさがイヤになる。

ちょっぴり切ない、霧雨の秋の日。

9_7sijimi
 
 
書いちゃったから、
というのは弾みがつくようで。
夕べ早速染めることに。
床屋さん→白髪染めの、
最短記録?を達成しました。(^o^)

|

« ビロ〜ンな季節 | トップページ | 懐かしのコカ・コーラ »

コメント

一昨日チョキチョキなさってきたばかりでは?
ということは最短記録=翌日ですね(^^)

白髪染めねぇ、私もお世話になってます。
30の声を聞くと同時にご出現あそばし、その後は加速度的にですもん、
これが染めずにいらりょうか。って、秋篠宮様やうちの夫みたいに
早くから白髪が出ても染めない人もいますが… 私は若く見られたいもーん。
近寄って肌のハリ・ツヤ見たらばれちゃいますけど、ちょっと離れていれば
少しはごまかせるし。(誰に見栄はってんだか… ^^;)

nanbuさんはご自分でなさるんですね。短いから楽にできますか?
私は美容院&自分です。美容院に行って3週間もたつと、もう根元が
気になりだして、ちまちまと自分でごまかすわけです。

はぁぁぁ~~ 何だか切ない話題ですヮ

蝶々の写真だー。今年は蝶々たち、nanbuさんにとっても協力的ですね(^^)

投稿: ポージィ | 2006/09/14 11:17

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

そうなんです。あれから染めちゃいましたぁ。
でも、あれ?ご主人白髪ありましたっけ。
それが似合ってる人は、案外気にならないのかもしれませんね。
私も長い事染めてなかったんですけど。
一度染めてしまうともう…やめられません♪(^o^)/

>短いから楽にできますか?

そうそう。あと、短いと使う量も少なくて済むでしょ?
(なんてケチってたからトンデモナイ事になったんですけど)(T_T)
長かったら自分でってわけにはいかないですよね。
家内もやっぱり、美容院&自分で、みたいですよン。

蝶々、この間逃げられてばかりと書いたんですが。
この日は(これもやっぱり翌日だったと思いますが)なぜだかよく撮れました。
同じ日に、鳥まで撮れたんですよ。(・o・)

投稿: nanbu | 2006/09/14 14:37

こそ~っと言わせてもらおうかな。。。

私はまだ白髪染めのお世話にはなってません ぼそっ
染めてるけど「おしゃれ染め」です ぼそっ
しかぁ~し!ここ最近一気に増えました
だから茶色い髪の中から白いものがチラチラ見え出して(◎o◎)

前は1本1本 根元から切ってたんですけどねぇ
もう追いつかなくなりました
染めると髪が傷みません?
しかも髪の量も少なくなってきたし、、ふぅ~。。。

投稿: miki | 2006/09/15 19:15

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

チラチラくらいならまだいいですよぉ。
私は、白髪染めの前にヘアマニキュアを一箱 ぼそっ
でも、それだとスグに色が落ちちゃうから、
まどろっこしくて一気に白髪染めに突入しました。(^o^)
最初「ダークブラウン」で様子を見て。
「ナチュラルブラウン」に変えてみたりン♪

>染めると髪が傷みません?

CMみたいに「濡らしてもハネるのは髪が傷んでるから」って言われても。
私の場合癖っ毛なので。
傷んでるのか、縮れてるのかイマイチわからなかったりしますぅ。(T_T)

投稿: nanbu | 2006/09/15 20:50

nanbuさん、おはようございます。
もうすぐ5時です。
土曜日の夜は最高ですよ~♪

白髪といえばぽぱい、ぽぱいといえば白髪!
なーんて、お恥ずかしいのですが…
高校生の頃から白髪染めのお世話になっているんですよ、「若白髪」ってヤツです。
もう当時はコンプレックスでコンプレックスで、母親を恨んだりしましたよ(母親も若白髪だったそうで…)。
最近ではどんどん仲間が増えてきたので全然気にならなくなりましたが、白髪があるのと無いのいでは相手に与えるイメージが大きく違いますからね…
芸能人や政治家が染めまくっているのも若いイメージを与えるためだと思いますし、ぽぱいも営業マンなのでイメージが大事なのです。
でも何といっても(鏡を見た時の)自分の中の心に影響すると思います。
特に短くするとビックリするぐらい白いのが気になりませんか?
ぽぱいは床屋が大好き(特にヒゲそり)なので、月一で行ってますよ。
そして直ぐにオリーブに染めてもらっていま~す。
いつも「えー!?また染めるの~?」ってヤナ顔をされるんですけどね(;^_^A

投稿: ぽぱい | 2006/09/17 04:55

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

おぉ!5時というと、ほんのちょっと前ですね。(笑)
サタデーナイト・フィーバー♪(^o^)/

えぇ、えぇ。思春期ですもんね、その気持わかります。
私も癖っ毛がイヤでイヤで、母によく文句を言ってました。
後になって、母から「そう言われるのが辛かった」と聞いて、ちょっと悔やんでます。
(だってホントにイヤだったんですもん)

でも、はい。白髪はもうお仲間だらけですね!
私は、短くすると大工の棟梁(ねじり鉢巻きが似合いそうな)のゴマシオ頭を思い浮かべてしまいマス。

>でも何といっても(鏡を見た時の)自分の中の心に影響すると思います。

それは大きいですよね。
「あ〜ぁ。」と思うのは鏡を見た時だから。
その時に「あ、イイじゃン♪」と思えれば、頑張ろうって気にもなりますよね!

>そして直ぐにオリーブに染めてもらっていま〜す。

あ、いいんだぁ。
してもらうのは、膝枕だけじゃないんですね。(^-^)v

私は、服を脱いだ後、浴室で湯舟に入る前に染めてるんですが。
これから寒くなった時のことを考えると、気が重いですぅ。(T_T)

投稿: nanbu | 2006/09/17 06:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/11887684

この記事へのトラックバック一覧です: 白髪染め:

« ビロ〜ンな季節 | トップページ | 懐かしのコカ・コーラ »