« もののあはれ | トップページ | 白髪染め »

2006/09/11

ビロ〜ンな季節

9_11seniti_1秋の虫の声も聞こえだしたこの頃。
さすがに朝夕には秋の気配が。

とはいえ、まだまだ日中はお暑うございます。
(まったく、きのうの暑さは何?)

今朝だって、夜中からの雷雨がやっと治ったと思ったら、またギンギンに晴れちゃって。
(ケーブルの天気予報じゃ今日は雨だったのに)


そんなだから、連日の猛暑だった頃は、水やりだけで精一杯。
植物の手入れなんて、とてもとても。

でも……わかってはいたんです。

ペチュニアはビロ〜ンと間延びしちゃってるし。
そんな時のために、予備に挿し木してあった苗だって、植え付ける前にビロ〜ン。
他の草花も、夏の疲れを隠しきれない。

強烈な日射しと、タイルからの照り返しで、どの花もグッタリ。
これじゃ、水をやらない訳にはいかないじゃないですか。
でもそうすると、やっぱり鉢土の中で根が蒸れちゃうみたいで。

先端部分は元気そうに見えても、下葉がどんどん枯れ込んで、やっぱりビロ〜ンとなってる。
あっちでもビロ〜ン、こっちでもビロ〜ン。

あ〜ぁ……。

同じ頃に挿し木した菊だって、蕾が膨らんできたと思う間もなく、どんどん下から枯れ上がって。
小さなビニールポットに植えっぱなしじゃ可哀想。

……うん。これではいけない!

そう思い立ち、涼しい時を見計らって、またボチボチ植木の手入れをし始めた。
枯れた下葉を取り除き、間延びした株は、使えそうな苗と入れ替える。
これで少しは見られるようになったかも。


それにしても、夏の疲れは植物だけじゃないはず。
暑い時は気合いで乗り切っても、しのぎやすくなるとつい気がゆるんじゃう。

当然、身も心もビロ〜ンとなってるこの私。

涼しくなってから、ドッと夏の疲れが出るとも言うし。
皆様も、ゆめゆめ油断なさらず、ご自愛下さいませ。
 
Biron_1
 
 
植え付ける間もなく
ビロ〜ンっとなってしまった
ペチュニア

上から見ると
株元はスカスカ

|

« もののあはれ | トップページ | 白髪染め »

コメント

アハハハ…ハ…ハ(^^;)
うちでも、私もサフィニアもブルーデージーもビロ~ンとだれきってます。
多分枯れちゃうでしょう。数年ぶりに買ったサフィニアだったのに。
わがやの場合、プランターの植物達は強烈な西日に青息吐息。
でもって私は『なぁ~んにもしたくなぁ~ぃ』病が…。

ちょっと涼しい日があった後の、夜中に暑くて目覚めるこの1週間に加えて
今朝の雷雨のおかげで思い切り寝不足、というのも追い討ちをかけ、
(寝不足はいたくこたえます…)
ビロ~ンはまさしく今日の気分そのものですぅ。

でもnanbuさんはこれではいけないと、お手入れを再開されたのですね。
見習わなくちゃと思っても、腰が上がりそうにありません~
お写真で拝見するペチュニアは、ちっとも下葉が枯れこんでいるようにも
ビロ~ンにも見えずとても綺麗です…

nanbuさんもどうぞご自愛くださいませ。
(今日はいつも以上に思考力ありません…)

投稿: ポージィ | 2006/09/11 09:51

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

>アハハハ…ハ…ハ(^^;)

最後の「…ハ…ハ」に哀愁が滲んでると思うのは、気のせいでしょうか?(笑)
サフィニアは、確か一個380円くらい(私はホームセンターで260円♪)するから、切ないですよねぇ。
でも、体が一番。ここはひとつ無理をしないで休養して下さいね。

>今朝の雷雨のおかげで思い切り寝不足、

ね、ね!
まだ夏用の薄いカーテンから、雷の光が透けて見えて。
そのたんびに起こされるから、ウチも全員ビロ〜ンです。(^^;)

あは!ペチュニア、それなりに写ってます?
あんまりみすぼらしい写真をUPするのもなんだし。
斜めから撮ると、何個も重なって見えるから、ゴマかせるかな?と。
なんとかアングルを工夫してみましたぁ。(^o^)

投稿: nanbu | 2006/09/11 11:39

わが家のベランダは、びろ~んとのびたナスタチウムを片付けたら、なんだか寂しくなってしまいました。
今は会社のサフィニアの挿し木(?)が元気に育ち、もうすぐ花を咲かせそうです。

会社のサフィニアやペチュニアも元気がなくなったので、根元近くからばっさりと切っていたら、どうやらペチュニアがこぼれ種から小さな芽を出ていました。(サフィニアブーケは種をつけないようです)
命は確実につながっているということを感じる、秋ですね。

投稿: koko | 2006/09/12 23:23

ついこの前まで「暑いっ!」って言ってたのに
こちらはすっかり秋の気配です
昨日から布団出してます(^_^;

タイトルの「ビロ~ン」
最初 なんのことだろ、、と思って読んでました(^^)
うちにある鉢植えも手入れしなきゃです

季節の変わり目は体調を崩す時期です
みなさん 元気で秋を迎えましょうp(*^-^*)q
そうすれば秋の味覚が待っています♪

投稿: miki | 2006/09/12 23:35

 
kokoさん、コメントありがとうございます。(^^)

そうそう。ナスタチウム、綺麗に咲いてましたね。
サフィニアブーケの写真もそちらで拝見しました。
こんもりと繁って、素晴らしかったです。
あんな風に仕立てたいんですけど、なかなか難しいです。

コップの水に活けておくと、発根するっておっしゃってましたよね。
私は直接土に差しちゃってるんですけど、今度マネしようと思っています。

>命は確実につながっているということを感じる、秋ですね。

そうですね〜!
ウチもノースポールのこぼれ種が芽を出しました。
そういうのって、ちょっと嬉しいですよね♪(^o^)

投稿: nanbu | 2006/09/13 08:18

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

私も、昨日はパジャマを替えました。
(布団を出すのがメンドくさかったんですぅ)(^^;)
ユニクロで、夏用と間違えて買った秋物なんですけど。
あったかいのが嬉しい季節になってしまいました。

>うちにある鉢植えも手入れしなきゃです

mikiさんのお宅はお庭も素敵ですけど。
春に、ガーベラとシックな観葉植物(ちいちゃくて可愛い葉っぱの)の鉢植えを拝見した覚えがあります。
他にはどんなコンテナがあるんでしょう?今度UPして下さいね。
夏を乗り越えてくれると、愛着もひとしおですよね。

>そうすれば秋の味覚が待っています♪

あ、サンマが食べたくなりました♪
(魚は苦手でも、シャケとサンマは別でっす)(^o^)

投稿: nanbu | 2006/09/13 08:21

nanbuさん
秋になって夏の疲れが出てくる事を“夏バテ”って言うそうですね~。
つい最近知ったのですよ…
だから今年の夏も「あ~暑い!こう暑いと夏バテになっちゃうな~!」などと言っておりました(^^ゞ

今回のnanbuさんの「ビロ~ンな季節」はまさに夏バテをテーマにした内容ですね。

投稿: ぽぱい | 2006/09/13 19:33

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

>秋になって夏の疲れが出てくる事を“夏バテ”って言うそうですね〜。

おぉ!そうだったんですか。(・o・)
今日はまた、打って変わって涼しかったですもんね。
天気予報で言ってましたけど、こんなに早く最高気温が20度以下になったは20年?ぶりだとか。
こう暑かったり寒かったりじゃ、体がまいってしまいます。

でも、ジョギングで体力を鍛えられたぽぱいさん。
今年は夏バテ知らずの秋ですね♪(^o^)

投稿: nanbu | 2006/09/13 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/11851190

この記事へのトラックバック一覧です: ビロ〜ンな季節:

« もののあはれ | トップページ | 白髪染め »