« 不在着信 | トップページ | 鼎の軽重 »

2006/10/11

朝飯前の出来事

Tosuta2それは、休日の朝。
朝食の準備をしていた時のことだった。

最後にトースターから、きつね色に焼き上がったパンを取り出し、コンセントを抜く。
これで準備完了。

キッチンを出る前に、念のためコンセントを確認すると。そこには何かが挟まっていた。

炊飯器の陰になってよく見えないけれど、プラスチックか何かのようだ。


たとえプラスチックといえど、やはりコンセントに引っ掛かってるのは気になる。
そこで、炊飯器をどかしてよく見てみると。

それは金属の棒だった。
慌てて、さっき抜いたばかりのトースターのプラグを見ると。
そこには二本突き出しているはずの電極が一本しかなかった。

つまり、片方の電極を残したままプラグを抜いてしまったのだ。
(早い話、ちぎれちゃった)

Puraguもともと、それはキツくて抜けにくかった。
そのコンセントで、抜き差しを繰り返していたもんだから、プラグが弱くなっていたのだろう。

これでは危険きわまりない。スグに抜かなきゃ。


ただ、そのまま抜いたら感電してしまう。まずは大元の電源を切るのが先。
こんな時、昔のヒューズは一ケ所しかなかったから、家中が停電しちゃったけど。
今は、ちゃんと配電盤がいくつかのスイッチに分かれてるから助かる。
その「台所コンセント」と表示があるのを切ってから作業を始めた。

一応念のため、固いビンのフタを開ける時に使う、ゴム製の「フタ回し?」越しに掴んだけれど。固すぎて無理。
ペンチをそのゴムで包んで、なんとか抜くことができた。

でも、台所のコンセントは一時的に停電したわけだから。
案の定、電子レンジの時刻表示は0:00でチカチカしだす。

あぁ、ウザい!

今度は時刻合わせにトライしたけど、さすがの息子にもわからない。
後になって取説を見たら、ただの時計のマークだと思ってた一番下のがスイッチになってた。
他のは、いかにもスイッチらしく膨らんでるのに。
どうしてタイマーのだけ平らなの?
この騒動に比べれば、さっきのプラグ抜きの方がまだラクだった。


……なんだかなぁ。

電気に強い人なら、こんなのは朝飯前なんだろうけど。
私にとっては、それだけでお腹が一杯の、朝飯前の出来事だった。

|

« 不在着信 | トップページ | 鼎の軽重 »

コメント

あらまぁ…プラグの電極がちぎれちゃうなんて災難!
そんなにコンセントの穴がきつかったということですか?
プラグもコンセントも標準仕様で大きさに差がなさそうなものなのに…
他のプラグはそんなにきつくなく抜き差しできるのですか?
なんだか、毎朝nanbuさんが抜けないプラグと格闘していらしたお姿が
目に浮かぶような気がします。

引っこ抜けるだけ出ていたのがせめてもと言うべきでしょうか。
自分で抜けなかったら電気屋さんに助けを求めなくちゃなりませんものね。
あ、もしやコンセント側に難ありだったりして…。
そのオーブントースターのその後の運命も気になります。
翌朝からトーストが食べられないっ!
修理でしょうか買い替えでしょうか~~
昔の家電品はプラグの部分を自分で修理できましたけど、現在の
一体型のは無理ですから…

電気製品の時計合わせはそれぞれ全部やり方が違って面倒ですね(><)

投稿: ポージィ | 2006/10/11 12:59

ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

トースターを置いてあったのは、よくある食器棚というかキッチンストッカーで。
そこに付いていたコンセントを使ってました。
格闘するほどキツかったわけじゃないんですけど、(^o^)
17、8年使ってたトースターなので、長年の無理がたたったんでしょうか。

>翌朝からトーストが食べられないっ!

そぉなんですよぉ。次の日は魚を焼くグリルで。
思った以上にキレイに焼けたんですが、一つ一つひっくり返すのは面倒でしょ?
しかたなく新しいトースターを買ってきました。
2千数百円だったので、修理するより安上がりだったと思います。
昔のみたいにネジで分解できれば、自分で直すこともできますけど。
一体成形ですもんね。(T_T)

電子レンジの時計合わせは、以前にもしたはずなのに。やり方をコロッと。
きっとまた、次回もスイッチがわからなくて、騒ぐような予感がしマス。

投稿: nanbu | 2006/10/11 15:33

はい(^^)/ 前にも言ったと思いますが
時計合わせ好きです♪
覚えてなかったら まず説明書を開きます

でもね、、

>まずは大元の電源を切るのが先。

これには気がつかない自信あり!
きっと感電してると思われます(◎o◎)

こんな私は電気に強いとは言えません(^o^)

投稿: miki | 2006/10/11 20:35

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

そうそう、mikiさんは時計合わせが得意だとおしゃってましたもんね♪
(お隣にいればイイのにぃ)
私は、まず説明書をだしてくるのが面倒で。
(あ、メンドクサがりなのがすべての原因だったりして?)(・o・)

>これには気がつかない自信あり!

ね、ね!
私もぉ、最初見た時ビニールの結束バンドみたいに見えたんですよ。
で、なにげなく取ろうとして手を伸ばしたところで、「もしや?」と…。
すんでのところで気がついてよかったです。(T_T)

投稿: nanbu | 2006/10/12 07:36

会社の食器棚のコンセントも、すごくきついんですよ。
で、帰りに抜くとき、力任せにガチャガチャやっていたんですが、
nanbuさんの記事を拝見して、同じことになったら大変だ、
と思っちゃいました。
今日から気をつけま~す。

投稿: koko | 2006/10/12 12:48

 
kokoさん、コメントありがとうございます。(^^)

>会社の食器棚のコンセントも、すごくきついんですよ。

コンセントが付いた家具って便利なんですけど。
家具屋さんが作ったコンセントには、不思議ときついのがありますよね。
(電気屋さんで売ってるテーブルタップは、おしなべてOKなのに)

普段なにげなく使ってますけど、よく考えれば電気って危険なものだから。
私も改めて、それを忘れないようにしたいと思いました。(^^;)

投稿: nanbu | 2006/10/12 14:50

nanbuさん、こんばんは(^0^)v
ひぇ~コンセント怖いよ~!
ガクガク((((;゜Д゜))))ブルブル

アニメを見ていると、感電した時って必ずガイコツが写りますよね(笑)
あの画像がトラウマで、電気関係はビクビクなのですよ…
たとえブレーカーを落としたとしても抜けないかも~!

投稿: ぽぱい | 2006/10/12 23:02

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

>電気関係はビクビクなのですよ…

そのくらいで、ちょうどいいと思います!
案外、家の中で起きる事故も多いし。
身の回りの危険って、油断した時に顔を出しますもんね。

私も「あそこのご主人、コンセントで感電したんですって」
とかご近所で言われるのはヤダなぁ、と思って。
念には念を入れました。(^o^)

投稿: nanbu | 2006/10/13 07:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/12235445

この記事へのトラックバック一覧です: 朝飯前の出来事:

« 不在着信 | トップページ | 鼎の軽重 »