« 差しつ差されつ | トップページ | 腕時計が示すもの »

2006/10/20

回るサンバイザー

Sun_visorある日のこと。

車で出掛けていた家内が、帰って来るなり興奮気味にこう言った。
「サンバイザーが回るって知ってた?!」

へ?それって、車のフロントガラスの上に付いてるアレ?
日よけというか、遮光板というのか。

そりゃ、パタパタ上下に動くのは知ってるけど。
家内が言うには、それだけじゃなくて左右にも首を振るんだそうな。


なんでも、信号待ちをしてた時。
隣の車をのぞいたら、サンバイザーが横向きになってて。
家の駐車場で真似してみたら、自分でもできたんだとか。

へぇ……。知らなかった!

いや、もちろん知ってる人にとっては当たり前のことで。
こんなことを言ったら、笑われてしまうんだろうけれど。

でも、私にとってはやっぱり大ニュース。


免許を取ったのは、35才の時と、ちょっと遅かったものの。
それでも車を運転するようになってもう10何年になる。

なのにサンバイザーが回るなんて気がつきもしなかった。
いや、乗せてもらってた子供の頃だって見てたはずなんだから。
それは数十年ぶりに知った真実ということになる。

日よけというと、いかにも夏って感じだけど。
太陽が低くなるこれからの季節、案外サンバイザーのお世話になることも多い。
そんな時、「んっもう、コレが横に向けばイイのに。」なんて思ったこともあったけど。
ちゃぁ〜んと、そうなってたんですねぇ……。


ということは。

免許取り立ての頃、初めて買った中古のインテグラ。
(今乗ってるのも中古ですけどン♪)
あのサンバイザーも回ったんだろうか。
(気がつかないで、ごめんねジロー)

そんなことを言ったら、パソコンだって。
いまだに、「え、こんなこともできるの?」って驚くことばかりだし。
携帯電話にいたっては、せいぜい消費税分の機能しか使いこなせていないかも。

あぁ、自分には過ぎた性能ばかりに囲まれて。

……もったいない。

Sun_vizor3
 
ちゃんと横に向きました。
ただ、ちょっと力がいるので
止まってる時じゃないと無理そう。

|

« 差しつ差されつ | トップページ | 腕時計が示すもの »

コメント

新しいことを知ることは、とてもうれしいですよね。
日よけがまわるようになったのはいつからなのでしょう。
気付いたときにはこうなっていた・・・
でも、いまいちかゆいところに手が届かないというか、
あとちょっとのところでまぶしいんです、これが。

電化製品の機能をしっかり知り使っているかと言うと、
わたくしの場合、まったく使っておりませんです、はい。
これは、人間が脳の一部しか使っていないというのに似ているような。
活性化させればすごいことになるらしいです。
電化製品も、きっとそうなんでしょうけれど、
使えるようになるための活性化(取説の精読)が苦手な私。
いいもん、このままで。
別に困らないもーーん。と負け惜しみでっす^^;。

投稿: koko | 2006/10/20 12:53

ずっと使っていたのに知らずにいて、ある日突然発見しちゃったこと。
思いがけなく得をしたみたいで感激しますね。
サンバイザーといえば、むか~し、誰かの車に乗せてもらったとき、
眩しくてパッと降ろしたら裏側に鏡が付いていて感動したことがあります。
父の車にはそんなもの付いていませんでしたから。
女性向けの気配りで付けられたものなんでしょうね。
現在どの車にも付いているのかどうか知りませんが…。
わりと最近何かあったような… く~っ 思い出せない!

投稿: ポージィ | 2006/10/20 13:24

 
kokoさん、コメントありがとうございます。(^^)

あ、やっぱりご存知だったんですね。(^^;)
そぉなんですよぉ、ちょっと得した気分になっちゃいました。
気づかなかったらズウッと損してたんですもんね。
でも、今まで気づかなかったのが、チョッピリ悔しくもあったんですけど。
(自分で気がつきたかった)(T_T)

>あとちょっとのところでまぶしいんです、これが。

あは♪ そうかもしれませんね。
あんまり大きくしちゃうと前が見えなくなっちゃうんでしょうけど。
この大きさじゃちょっと足りないかも?(^o^)

>活性化させればすごいことになるらしいです。

うんうん、そうらしいですね。
こっちの方も、ずいぶんもったいないことしてそう…。
それにしても、電化製品を使いこなすことを、脳の活性化にたとえるなんて。
kokoさん、ナイスな着眼点ですね!

投稿: nanbu | 2006/10/20 16:20

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

はい、感激しちゃいマシタ。(^o^)
こうしたらもっと便利かもっていう工夫、好きなんですよね♪

と言いつつ、ポージィさんもご存知だったんですね。
(知らなかったのは私だけ…)(T_T)
でも、ネタになったから良しとしますぅ。

>裏側に鏡が付いていて感動したことがあります。

おぉ!それもちょっと感動ものですね。(・o・)
助手席には女性が座ることも多いし、グッドアイディア。
案外サンバイザーって、助手席で使う場合が多いかもですね。
(運転中の私はイッパイイッパイで、下に向けるのが精一杯ですぅ)

投稿: nanbu | 2006/10/20 16:24

横に向くのは知ってたけど
「サンバイザー」という言い方は初めて知ったmikiです(^_^;
でも奥村チヨは知っていますよん♪

進行方向に朝日や夕日がある時 大変役には立つんですがぁ
kokoさんが言われるように 下ろしたその下に太陽が来る時は(意味ないじゃん!)
気持ちだけ背伸びした状態で運転してます(^o^)

説明書を読むことは脳の活性化にはなってない私(T_T)
最近 携帯の説明書の中で見て見ぬ振りしてた
「赤外線通信」というものを知り感動しましたぁヽ(^o^)丿

投稿: miki | 2006/10/20 19:42

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

えぇ…。この流れからして、きっとmikiさんもご存知だと思ってマシタ。(T_T)
(でも、奥村チヨが通じてヨカッタ)
昔、日よけだけの帽子が流行ったでしょう?
で、「サンバイザー」にしちゃいました。

>下ろしたその下に太陽が来る時は(意味ないじゃん!)

あはは♪ そうそう。
アイディアは買うんですけどねぇ。
(気持だけいただきましょうか?)(^o^)

>「赤外線通信」というものを知り感動しましたぁヽ(^o^)丿

えぇ〜!「赤・外・線・通・信」(・・) ←(目が点のつもり)
やっぱ、mikiさんは感動のレベルが違いますねぇ。
赤外線というと、電気コタツを連想してしまう私には無理っぽいですぅ…。

投稿: nanbu | 2006/10/20 20:47

nanbuさん、こんばんは~。
マックの謎が解けて爽やかで健康になりました♪
nanbuさん、サンキュ(^_-)-☆

ぽぱいはポージィさんの話に似ているけど、まったく違う経験をした事があります。
むかし、友達の車を運転しているとき、眩しくなったのでサンバイザーをパッと降ろしたら…
裏側に挟んであった(と思われる)書類や伝票やペンがドサドサドサ~ッとハンドル付近に落ちてきて、あせって事故りそうになりました(;^_^A
一瞬何が起こったのか分かりませんでしたよ(ビックリした~!)…
以来サンバイザー恐怖症になってしまいました…
やっぱりサンバイザーよりもバドワイザーの方がいいや(笑)

投稿: ぽぱい | 2006/10/21 20:21

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

「爽健」美茶、私も謎がとけてスッキリしました。(^o^)
あれもグッドアイディアですよね!

ポージィさんは、鏡が出てきてビックリ。
ぽぱいさんは、物が落ちてきてビックリ。
考えもしなかったものが落ちてきたら、そりゃ驚きますよね。
(ホント、何事もなく済んでよかったですね)

私もサンバイザーに駐車券をよく挟んだりするんですけど。
そのまま忘れちゃって、スタンプを押してもらう時になって、慌てて取りに戻ったりしてます。(T_T)

>やっぱりサンバイザーよりもバドワイザーの方がいいや(笑)

あは♪ うまい!
やっぱり、「ドサドサ」より「ゴクゴク」の方がイイですね♪

投稿: nanbu | 2006/10/21 21:24

再びこちらに(^^)

うちはロードサービスのJAFFの会員なんですけど、そこから毎月
送られてくる冊子があるんです。その名もJAFF MATE と JAFF SPORT。
そのJAFF MATE 10月号を見ていたら、なんと!「運転歴30年にして
サンバイザーが横を向くのを初めて知りました」という、会員の方の
投稿が載ってたんですよぉ!
nanbuさんご夫妻と一緒だ~と、びっくりするやら可笑しいやらでした(^^)

投稿: ポージィ | 2006/10/24 10:09

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

えぇ〜!(・o・)
と驚いて、慌てて JAFF MATE の10月号を引っぱり出してきました。
あはは♪ ホントだぁ。同じような人っているんですね。(^o^)
(しかも、年齢まで近かったりして)
JAFFには、一度だけバッテリー上がりで助けてもらったことがあるんですが。
今回も、別の意味で救われる思いです。(笑)

嬉しいお知らせ、ありがとうございました。

投稿: nanbu | 2006/10/24 11:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/12349212

この記事へのトラックバック一覧です: 回るサンバイザー:

« 差しつ差されつ | トップページ | 腕時計が示すもの »