« 回るサンバイザー | トップページ | どっちもどっち »

2006/10/23

腕時計が示すもの

Udedoke先日、出掛けようと腕時計を手に取ると。
その針は、トンデモナイ時刻を示していた。

あぁ……、また止まってる。

この前電池交換したばかりなのに。
(この歳になると、半年前でもこの前である)

すると、「ケータイ見ればいいじゃない」と、家内がいともアッサリと言った。

そうか!その手があったんだ。
たしかに液晶画面には、現在の時刻が表示されているんだから。
さすが、ケータイを使い慣れてる人は違う。
そんな事にも気づかなかった私は、根っからのアナログ人間であるらしい。


それはそうと、時計屋さんから「電池が一年もたないようなら、分解掃除をお勧めします」と言われたのは何年前の事だろう。
そうなったら結構な料金を取られるだろうし。
そもそも、それほど高い時計じゃないんだから。

もともと高級ブランドとかには縁がない私。(ただし、くれるんならありがたく)
「ダヴィンチ・コード」の主人公が、ミッキー・マウスの腕時計を愛用していた事に、大いに親近感を覚えたほどだ。

その辺が、貯めたお年玉でGショックを買っちゃったウチの子とは違う。
どうもこう、腕時計に対する気構えが、根本からして違うようだ。

そうじゃなくても、アディダスの靴下じゃなきゃイヤだとゴネるくらいだし。
(靴下は、昔っから三足1,000円と決まってるでしょうに!)

家内は家内で、昔は私と似たり寄ったりだったのに。
最近、私との貧富の差が開いてきたらしい。
(お財布が別々だからぁ)
とうとう「バレンシアガは女を狂わせる」だの、うわ言をつぶやくようになった。
(B-ゼロ1ってなに?F-1やJ-2より強いの?)

それに引き替え、我が身の慎ましやかな事。
その清貧さには涙したくなる。


もしや私は、世の中から置いて(「老いて」じゃありません)行かれたのだろうか。

だいたい未だにMac OS 9.2を使ってる人なんて、どのくらいいるのやら。
モチロン、経済事情が許さないのが、その一番の理由だけれど。
でも、型式の古いパソコンもソフトも、手に馴染むってのが大きい。

古い人間には古いパソ。

お互いに、惹き合うものがあるらしい。
(「置いて」を、真っ先に「老いて」と変換するのが食えないけれど……)(T_T)

|

« 回るサンバイザー | トップページ | どっちもどっち »

コメント

おはようございます~
nanbuさーん、熱い握手を交わさせていただきまっす!
携帯電話、私も持ち歩くようになりましたが、やっぱり時計は
腕にはめていたいのです。それもアナログ・文字盤のやつを。
今の時刻を知るにはデジタル表示でもいいのですけど、
アナログの文字盤の時計だと、時間の経過というか時の流れというか
そういうものが感じられて好きなんです。
おっと、話がそれました。
古く手に馴染んだもの、好きですよぉ。新しいものもそりゃ好きですが、
何十年も使い続けているものっていうのもあります。
使い勝手の良さなども感じていると、壊れてどうしようもなくなるまで
それを使い続けたいと思うほうです。

それから、靴下は3足¥1000! ですよね~ (^o^)
うちは夫のも私のも似たようなモンです。

それにしてもブランドにからっきし疎い私…
>とうとう「バレンシアガは女を狂わせる」だの、うわ言をつぶやくようになった。
>(B-ゼロ1ってなに?F-1やJ-2より強いの?)
バレンシアガすら分からないのは、無知が過ぎるかしら(~_~;)

そうだ、それでnanbuさんの腕時計の運命やいかに…?

投稿: ポージィ | 2006/10/23 09:40

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

ねぇ〜!腕時計って言うくらいだから、やっぱり腕にはめなくちゃ。
あれから時計は持ち歩いていないんですが、わざわざバッグからケータイを取り出すのがおっくうで。
アナログだと、針の角度で「あとこのくらい余裕がある」っていうのが、一目瞭然なんですけど。
デジタルだと計算しなきゃならないし。
やっぱり電池交換に行こうと思ってマス。(T_T)

>何十年も使い続けているものっていうのもあります。

そうそう、そういえばウチにある「耳掻き」。
よく考えたら、家内がお嫁入りの時に持ってきたものでした。
(とぉっても使いやすいんですよ〜)(^o^)

>バレンシアガすら分からないのは、無知が過ぎるかしら(~_~;)

いえいえ、私も家内が騒がなかったら、一生知らなかったと思います、はい。
でもって、靴下はやっぱり3足¥1000! ですよね〜♪(^o^)

投稿: nanbu | 2006/10/23 10:44

はい(・_・)/
独身時代は腕時計も売り子してたのに 今は携帯が時計代わりです
nanbuさんともポージィさんとも握手できなぁ~い(T_T)

そんな私ですが B-ゼロ1がブルガリの商品だってことは知ってますです
奥様は欲しがってらっしゃるのかな?
貧富の差を乗り越えてクリスマスプレゼントにいかがですか(^^)

>未だにMac OS 9.2

Macのことはわからないんですけど
未だにってことは やっぱり動画は見れないんでしょうか(>_<)

投稿: miki | 2006/10/23 21:12

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)
クリスマスの前に、銀なんとかってのが気掛かりなnanbuです。

携帯が時計代わりなんて、さすがmikiさんですね。(^o^)
共通点があるのは楽しいですけれど、お互いの個性の違いも楽しみましょ♪

>未だにってことは やっぱり動画は見れないんでしょうか(>_<)

残念ながら見られませんでしたぁ。(ToT)
長くなるので、こちらで書きますね。
Macの“OS.9.2”と“OS.X ”は根本的に違うみたいで。
全部買い替えない限り古いバージョンにしがみついてるしかない状況なんですよ。
(今Mac用と言われているのはOS.X 用なので)
IEでいえば、もうMac用のは生産が打ち切られてて、バージョンアップも去年で終わっちゃってるんですぅ。

それはインターネットに限らず、他のソフトも全部替えなくちゃならないので、私の財力ではチト無理かと。
だから今使ってるのが壊れちゃったら、お仕事もできなくなっちゃうという綱渡りをしてます。(もう売ってないんですもん)
冷静に考えれば恐ろしい状態なんですが、考えないようにしてマス。
(「ぢっと手を見」たりして)(T_T)

投稿: nanbu | 2006/10/24 08:23

nanbuさん、こんばんは~。

ぽぱいは時代の波に老いて枯れないよう日々努力をしております(^0^)v
特にブログをやり始めてからというもの、世の中の変化に敏感になり、いろいろな事にも興味が湧くようになったので以前にも増して楽しくなりました♪
nanbuさんもそうでしょ~?

し・か・し…

>靴下は、昔っから三足1,000円と決まってるでしょうに!

いえいえ五足1,000円と決まっております(-.-;)

投稿: ぽぱい | 2006/10/25 19:51

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

(・o・) ナイス!こちらでも座布団をどうぞ♪
私も、老いて枯れないようぐぁんばりまっす!(^o^)

>nanbuさんもそうでしょ〜?

はい、本当にそうですね〜。
今まで知らなかったことに気づいたり、ワクワクしたり。
脳細胞が動きだしてるって感じ、しますよね。(^-^)v

>いえいえ五足1,000円と決まっております(-.-;)

負けた!(でも、この顔文字がカワイくて好き↑)
そういえば私も、最近買ってる靴下は無印かユニクロでした。(T_T)

投稿: nanbu | 2006/10/26 07:53

清貧。
あら、わたくしのためにあるような言葉ですわw。
→心の中は、「ったく誰だよ、いいおばさんにユニクロの服を着せてるやつは」
ときどき(いや、いつも)、「なぜ私はこんな思いを?」
とムカムカすることがありますよ~ん。

パソコンに関しては、我慢のできない夫の領域なのでそれなりですが、
我慢ができない人と一緒にいると、こっちは我慢ばかりで。
いろいろあって、これからは恩返しをしてもらわなければならないとおもっていますが、「B-ゼロ1」のようなものとは永遠に無縁でしょうねぇ。
ああ、私は安上がりな女・・・(泣)

あ、ちなみに私の腕時計、ぜーんぶ電池切れ。
ケータイが時計代わりです。

投稿: koko | 2006/10/26 12:48

 
kokoさん、コメントありがとうございます。(^^)
おぉ。kokoさんも、ケータイが時計代わりなんですね♪

>あ、ちなみに私の腕時計、ぜーんぶ電池切れ。

そうそう、私も別の腕時計を探したりしたんですが、当然電池が切れてて。
それだったら、今のを電池交換しても同じなのか、と悟ってガッカリしました。(T_T)

>ああ、私は安上がりな女・・・(泣)

いえいえ、人生先が長いんですもん、何があるか分かりませんよ。
その時は、ちゃんと恩返ししてもらって下さいね。(^.^)
(私も、なんか期待されてるような気がしますぅ…)

と言いつつ、ユニクロに行くとワクワクしちゃうところに、私の限界があるんでしょうか?(笑)

追伸:目の負担になっても、と思っていたのですが。
少し回復なさったのかなと、ホッとしています。
後で伺わせていただきますね。

投稿: nanbu | 2006/10/26 16:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/12387571

この記事へのトラックバック一覧です: 腕時計が示すもの:

« 回るサンバイザー | トップページ | どっちもどっち »