« サムネイル | トップページ | ダルマから三兄弟 »

2006/11/01

靴下の穴から

Reukansa_upテキトーに考えてて、後で痛い目にあわされるのが靴下の穴。

「靴を履いたらどうせ分からないんだから」

と、穴の開いた靴下を履いてる日に限って、靴屋さんで欲しい靴を見つけてしまったり。
欲しいズボン(パンツと書けないこの私)を見つけてしまったり。
当然、皆で行くお店がお座敷だったりする。
(なんて、どこかで書き込んだような気も)

家内からはこんな話を聞いたこともある。

高校生の頃、皆で友達の家に遊びに行くことになったんだそう。
その時、モジモジしていた一人の友人に話を聞くと、その日は穴が開いてる靴下を履いてたんだとか。
その場は白い靴下の裏からティッシュでフタをするという奥の手で逃れたそうだけど。
皆それぞれ、靴下の穴には痛い目にあわされているらしい。

そういえば、雑誌のお宅訪問のコーナーでも。
椅子に座ったご主人の靴下に、穴が開いてるのを目撃した時は身につまされた。
(気づかずに履いちゃうパターンもあるんですよねぇ)


まぁ、私の場合それは若い頃のお話で。
自宅で仕事をするようになってからは、ずいぶんその危険が減ったけれど。
しかし油断はできない。

この間も、ゴミを出しに行こうとすると。
サンダルの爪先からは、しっかりと靴下の穴が顔を出していた。

今さら履き替えるのはメンドウだし、ええいままよと行ってしまったけれど。
誰に会うかわからない。
靴下をずらして穴の部分を指の間に挟んで歩くのは、意外に難しかった。


だったら、最初から履かなければイイんだけれど。
ゴムは伸びていないし、毛玉もできてないし。捨ててしまうのは忍びない。
出掛ける用事もないし、ついつい「ま、イッカ?」になってしまう。

そんなイイカゲンさに加えて。
足の爪を切るのを面倒臭がってるのもイケナイ。
これじゃセッセと穴開き予備軍を作っているようなものだ。

素足でいる夏でさえそうだったんだから。
これからの季節、靴下を脱いでまで、爪を切るのはますます間遠くなるのは目に見えている。


あぁ……。靴下の穴から自分が見える。
ここまでわかっていて何もしないのは、人間としていかがなものか。
さっそく足の爪を切ろうと決心いたしました。

しかし、これだけ書かないと、その気になれないってのも、何やら寂しい。

Ana_
 
これが
問題のその写真
穴というより
未遂といった感じでした

|

« サムネイル | トップページ | ダルマから三兄弟 »

コメント

はいはい、わたくしも最近痛い目にあいまして、
数組の靴下を処分いたしました^^;。
職場で健康サンダルを履いているのですが、
かかとが擦り切れているのに気付き、あせりました。
さらに、ここのところ気温が低くなってきたので、
自転車で帰るときにと手袋を持って家を出て、
かえりにはめてみると(話は変わりますが、
手袋はどうすると言いますか?履く?)
両側の人差し指の先に孔が開いているではありませんか!
おそらく、先シーズンにはわかっていたことなのに、
そのまま放置していたにちがいありません。
孔から指がどんどん出てしまうので、
指を引っ込めるのに必死でした。
しかも、今でもそのままで、別な手袋を持って家を出るという体たらく。
自転車用だから、ちくちくするつもりではいるのですが。

息子はもちろん、すぐ靴下に孔をあけます。
そして、普通ならすぐ処分するものなのでしょうが、
我が息子は縫って孔をふさいでくれればいいと言う。
ズボンの膝の穴も、ひざあてを縫い付けてくれと言う。
ああ、なんて経済的な感覚に育ってくれたことか!
でも、息子の靴下の穴は半端じゃなくデカイので、
ちくちくするにも限界があります。
今週末にでも、母子の靴下を調達するつもりです・・・。

投稿: koko | 2006/11/01 12:48

 
kokoさん、コメントありがとうございます。(^^)

>手袋はどうすると言いますか?履く?

そうそう!私は、「はめる」とか「する」ですけど。
北海道出身の方が手袋を「履く」と言うのは聞いたことがあります。
もしかしたら、手袋が必需品の寒い地域では、全般的に「履く」って感覚なんでしょうか。(・o・)

>今週末にでも、母子の靴下を調達するつもりです・・・。

ふさいでくれればいいなんて、いじらしいお子さんですね♪
私も靴下の穴をちくちく繕ってもらったことはあるんですが。
足癖が悪いのか、一、二回履くとまた穴が開いちゃうんですよねぇ。
だから靴下に関しては、修復はあきらめてマス。(T_T)
でも、自転車用の手袋ならOKですよね。

それにしても、ひざあて!
実は、続編としてもうひとつ記事を書いたんですけど、テーマはそれなんですよ。(^o^)
kokoさんがウチのことをおっしゃったのかと思ってしまいました。(笑)

投稿: nanbu | 2006/11/01 16:08

サムネイルから爪繋がりですね(^^)
(「カンプ」に気付いたのに突っ込めば良かったと ちと後悔(^_^;))

kokoさんの息子さんの話を読んで
運動量の多いうちの息子もよく穴を開けてくれたらなぁって思い出しました
nanbuさんもウォーキングされるから多少影響あるのでは?

それか、、私も経験あるんですけど 
やっぱり3足1000円は弱いですぅ(^o^)

投稿: miki | 2006/11/01 21:32

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

>サムネイルから爪繋がりですね(^^)

あぁっ!・・・(・o・)
考えもしませんでした!!
しかも「カンプ」にも気が付いてたなんてスゴイ。
私寝てたんでしょうか?(…頭が)(T_T)

たしかに、運動量と比例するかもしれませんね。
とすると、これもある種の勲章?…などと言わずに爪を切りマ〜ス。(^^;)

>やっぱり3足1000円は弱いですぅ(^o^)

あ、やっぱし?
捨てられないのなら、いっそお高め路線も狙い目でしょうか。
あとは、安いんだからと潔く諦め路線か。
マメに爪を切りながら考えますぅ。

投稿: nanbu | 2006/11/02 07:56

ヒッヒッヒ フッフッフ と
一人肩を震わせながらながらパソコンに向かう私。
あぁーもぉー nanbuさんったら、可笑しすぎます。
経験があって理解できちゃうからこそ、こんなに可笑しいってところが
ちょっと悲しいですけれど(^^)

以前TVで
「巻き爪は、酷くなると歩くのにも支障をきたすことがある。
 歩行困難になるお年寄りの中には、巻き爪・嵌入爪が原因になっている
 方が結構含まれている。巻き爪防止には爪を長めにスクエア型に切るのがよい。」
といっているのを見て以来、爪を長めに切るようにしています。
当然、靴下に穴が開く確率はアップ!
まだ大丈夫かな、と思って履いて出かけ、靴を脱いだら親指がにっこりして
こんにちわと顔を出していた、なんてこともありますね~
最近発見したことなんですけれど、爪きりでパチンと切った後、
丁寧にヤスリをかけておくと少し穴があくまでの時間を稼げるようですよ。
でもね~ただでさえ爪きりって面倒なのに、ヤスリまでかけるのは
さらに面倒ですよね。

あ、手の爪も切らなくちゃ。キーボードがカチャカチャすごい音立ててます。

投稿: ポージィ | 2006/11/02 10:16

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

>巻き爪防止には爪を長めにスクエア型に切るのがよい。

そう!そうなんです!!(・o・)
私も結構巻き爪っぽいんですよ。
で、時々痛くなって。(爪が下敷きになるうつ伏せ寝の時は特に)
そうなる前の予防は大事だと思いました。

うふ♪ そうそう。
「まだ大丈夫かな」ってありますよね。(^^;)
でも、それがまたクセモノで。
「案外非力だったのねぇ…」という結末もございました。(T_T)

>少し穴があくまでの時間を稼げるようですよ。

なるほど!丁寧にヤスリをかけるのって効果ありそうですね。
今までテキトーにかけてたんですけど、せめて親指だけは丁寧にすることにします。
(あれ?私もせっかく足の爪を切ったのに、手の方は忘れてたみたいです)(^o^)

投稿: nanbu | 2006/11/02 11:56

nanbuさん、こんばんは~。
(⌒▽⌒)アハハ~、皆さん靴下では苦労しているようですね~(笑)

奥様のお友達の“白い靴下の裏からティッシュでフタをする”という技は最高ですね♪
ぽぱいの友達は黒い穴開き靴下で営業先のお宅に上がるハメになってしまったそうです…
困ってしまった友達は「車に積んであった黒マジックで親指全体を塗って逃れた」と言ってました。
その時はみんな爆笑しましたが、誰一人として信用している人はいません…

だって普通、車にマジックは積んでないでしょ~?(笑)

>靴下をずらして穴の部分を指の間に挟んで…

分かります分かります(笑)
やっぱり本当の事を言わないと人の心を打ちませんよね~。


※5足1000円は一回のジョギングでパーでしゅ(笑)

投稿: ぽぱい | 2006/11/02 21:19

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

ねぇ〜♪ ティッシュでフタは、案外目立たなかったそうですヨ。(^o^)
(白い靴下じゃなきゃ使えないのがネックですけど)
今日は、これからウチの子の文化祭を見に行くんですが。
朝、靴下を履く時しっかり確認しました〜。
(何があるか分かりませんもんね)(^^;)

>誰一人として信用している人はいません…
>だって普通、車にマジックは積んでないでしょ〜?(笑)

えぇ〜!(・o・)
いつも思うんですけど。どうして皆さんネタだって分かるんでしょう。
私なんか、今回も「なるほど!」と感激してしまったのに。
(でも、たしかに車にマジックは積んでませんよねぇ…。)(T_T)

>※5足1000円は一回のジョギングでパーでしゅ(笑)

うん!ウォーキングで貰えるんなら、ジョギングは勲章間違いなしでしゅね。(^-^)v

投稿: nanbu | 2006/11/03 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/12511609

この記事へのトラックバック一覧です: 靴下の穴から:

« サムネイル | トップページ | ダルマから三兄弟 »