« 掃除機はかはいさう | トップページ | 寄植えメイキング »

2006/11/22

閑話休題

9_20enokoro2この前の「霹靂(へきれき)」といい。

毎度の事だけれど。
大人になってから、初めて知った言葉はいろいろ。

でも、灯台下暗しと言うか。
その代表選手を忘れてました。

それが「閑話休題」。

正確に言うと、新聞のコラムのタイトルになってたりするから、初めて見たワケじゃないんだけど。
そんな言葉があるなんて事自体、考えもしなかった。
(「話題も尽きた事だし、ここらでちょっとお休み。」みたいな意味のタイトルかなと。)


「閑話」は、「静かに談話すること」とか、「むだ話」の事だそうで。
(この二つ、全然意味が違うと思うんですけど。)(・o・)
それを辞書で調べた時、用例としておでましになったのがこの言葉。

なんでも、「それはさておき」とか「さて」って意味で、接続詞的に使われるんだとか。

ただ、(文)記号だから文章語だとすると、会話じゃ使わないんだろうし。
手紙なんかで「最近調子はどう?」とか、近況報告が済んだ後、「ところで、聞きたい事があるんだけど」と、本題に入るような時に使うのだろうか?

※ちなみに、漢和辞典で「休」を調べると、「途中でやめる」「中止する」の意味も。
「閑話」を「むだ話」と解釈すれば、「むだ話をやめて、本題に」って感じ?


……閑話休題。(無理矢理使ってみました。)(^o^)

それにしても、接続詞をタイトルにしちゃうなんて、ちょっとスゴイと思いません?
きっと、そのタイトルが頭に浮かんだ時。
それを思いついた人は、「これだ!」と、思わず膝を叩いたのではないだろうか。

そんな言葉があると知って、「なるほど!」と唸った私みたいに。

|

« 掃除機はかはいさう | トップページ | 寄植えメイキング »

コメント

ほんとですね。「閑話休題」をタイトルにしてしまった人、うまい!

ある友人が、メールの中などでこの「閑話休題」を時々使うのです。
「閑話休題」の前と後ろで内容が変わっていることから、
その意味合いは分かりましたけれど、でも、恥ずかしながら私、
「閑話休題」という言葉は、見たことがあるなぁという程度の認識で、
ちゃんとした意味を知ることもなく過ごしてきてしまったいたんです。
その後自分でも一応辞書を引きましたが、今日はnanbuさんに
しっかとまとめていただいた感じ(^^)

ちなみに、今手元にある電子辞書(広辞苑)を引いたところ
 <話を本筋にもどすときに用いる語>
  むだばなしはさておいて。それはさておき。さて。
と載っていました。

と、意味も使い方も分かったものの、個人的にはあんまりしっくりこない
言葉でもあります。この漢字表記を眺めたとき、半無意識に感じ取って
いる意味合いと、実際の意味合いの間にズレがあるからではないかと
密かに思っています…

投稿: ポージィ | 2006/11/22 11:12

nanbuさんの記事と、それに対するポージィさんのコメントのやりとり。
いつも、「う~む」と感心させられています。
「閑話休題」について、私が口を挟む余地無し(^^)!
なので、よく目にするのに意味を曖昧にしか理解していないとか、

>半無意識に感じ取っている意味合いと、
 実際の意味合いの間にズレがあるからではないかと

というポージィさんのコメントを受けて、ひとつ。
かなーり大人になってから知った、「天地無用」の意味。
荷物などの上下をさかさにするなということですが、
どっちを上下にしてもかまわないという意味だと思ってたんです。
ハズカシイ・・・。
先日NHKで若者の漢字力低下についてやっていて、
漢字の意味がわからなくて工場でミスが発生し、
大きな損失が出たということでした。
若者ばかりじゃないよね~と思ってしまいました。
私、自信ないですもの。
小学生の息子の勉強をみていて、
自分の間違いに気付くことがあったりしてます。
困ったものです。

投稿: koko | 2006/11/22 12:25

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

>「閑話休題」という言葉は、見たことがあるなぁという程度の認識で、

私も、コラムのタイトルとしては馴染みがありましたけど。
それ以外ではあんまり見た覚えがないんですよ。
数年前に「閑話」を調べてて偶然見つけただけなので。(^^;)
(その時は最大級の目から鱗でした)
でも、実際に私信で使われる方がいらっしゃるんですね!
それと、「話を本筋にもどすときに用いる語」も、なるほど!と思いました。
つい話が横道にそれること、ありますもんね。(^o^)

感じ取っている意味合いと、実際の意味合いのズレって、とってもよく分かります。
きっと「休」の字の印象が強いんでしょうね。
私が感じてた「ここらでちょっとお休み」なんて、本来の意味と反対ですもんね。
本題に入る前にくつろいじゃいそう。(笑)

投稿: nanbu | 2006/11/22 15:58

 
kokoさん、コメントありがとうございます。(^^)

>どっちを上下にしてもかまわないという意味だと思ってたんです。

あはは♪そうそう。私もそう思ってました。
(「無用」ってくらいだから、いいんじゃない?って)
実家から初めて引っ越しする時には、理解してたんですが。
それでも、全面に「天地無用」と書いちゃって。
(側面だけじゃなきゃ、見る方はどっちが上か分かりませんよね)
ホントに理解してたのかは、アヤシイです。(笑)

>漢字の意味がわからなくて工場でミスが発生し、

あぁ。それは笑い事じゃ済みませんよね。
でも、あっても不思議じゃないような…。
私も、こうやって記事にしてますけど、それまでは「知らなかった」ってことだから。
まだまだ知らない事って、いっぱいあるんでしょうね。

投稿: nanbu | 2006/11/22 16:07

私の場合 目にすることや文字にすることはあっても
あまり口にすることがないのが四文字熟語です
普段の会話で使えば もうちょっと賢く見られるかもしれないのに(^o^)

でもクイズ形式になってると つい夢中になってしまいます
お暇な時に覗いてみてください↓

http://www.gamedesign.jp/flash/yojifla/yojifla.html

。。。閑話休題(無理やり使ってみました(^^))

「天地無用」は デパート勤務してた頃
商品の配送準備をする時に シールをペタっと貼ってたので知ってましたです(^^)


投稿: miki | 2006/11/22 19:13

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

教えていただいたサイト、面白いですね〜!
コメントするのを忘れて夢中になりそうだったので、2面まででやめて慌てて帰ってきました。(笑)
後でジックリと7面クリアしたいです。
ただ、最初やり方が分からなくて、ウチの子に教えてもらったんですが。
「位置を選択して当てはまる漢字をクリック」に気づかなかった自分が哀しかったです。(T_T)

>シールをペタっと貼ってたので知ってましたです(^^)

うんうん。宅配便とかで、そのシール見た事あります。
あれはやっぱり、側面に貼らないと意味がないですね。(^o^)

投稿: nanbu | 2006/11/22 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/12777579

この記事へのトラックバック一覧です: 閑話休題:

« 掃除機はかはいさう | トップページ | 寄植えメイキング »