« 車が…… | トップページ | 年のはじめに'07 »

2006/12/29

年の終わりに'06

Mokomoko2今年も残すところあと三日。

年の瀬も押しつまり、もうこんな時期になってしまいました。


以前差し油の記事で、「目から鱗の経験は、思考の差し油といえるのでは」なんて書いたけれど。

今まで知らなかったことを知ったり、新しい発見をした時の「そうだったのか!」という驚きは、とってもワクワクします。
そして、今年もそんな目から鱗の差し油を、たくさんいただいたような気がします。
来年も、そんな驚きを見つけることができたらいいなぁ、と思っています。

この一年、本当にありがとうございました。


キラキラした「感受性」が飛び跳ねていた頃を過ぎると。
いつかしら、そこから「受」の文字が消えて、ただ「感性」と呼ばれたり。

サンタさんからの贈り物が届かなくなる頃。
それは自分から受け取りに行かないと、届けてもらえなくなってしまう。

でもそれは、とっても眠たがり屋で寒がり屋。
せっかく受け取っても、目を離すとスグに布団に入って寝てしまう。

だから、いつも話しかけてあげなくちゃ。
だから、いつも差し油をしてあげなくちゃ。
あの頃のように飛び跳ねてはくれなくても、少しでも長く柔らかでいて欲しいから。


それは、誰にでも用意されている贈り物。
でも、自分から手を伸ばさないと決して受け取れないもの。

だから私は、それを受け取りにまいります。
だからこそ、来年もよろしくお願いいたします。

それでは、皆さま良いお年をお迎えください。<(__)>

|

« 車が…… | トップページ | 年のはじめに'07 »

コメント

この「もこもこ」はせいたかあわだちそうの綿毛?
何気ない日常の中にもふと立ち止まって目を向けると思いもよらない発見があります。感動があります。
逃れることのできない日常だからこそ自分からその中に楽しみを見つけなくっちゃ♪
といえばカッコいいけどろーどの場合単に小学生並みの好奇心に突き動かされてるだけだったりして(^_^;)

今年も無事一年が終わりそうです。
たくさんの話題ありがとうございました。
今年はブログの皆さんが一段と身近な存在になりましたね。
2次元nanbuさんも見られたし(^。^)
来年もたくさんお話しましょう。よろしくお願いします。


投稿: ろーど | 2006/12/29 13:04

 
ろーどさん、コメントありがとうございます。(^^)

この綿毛、せいたかあわだちそうが生えていた辺りなので、たぶんそうだと思うんですけど。「もこもこ」具合がなんか可愛いですよね。

>逃れることのできない日常だからこそ自分からその中に楽しみを見つけなくっちゃ♪

本当にそうですね。そこから何か楽しみを見つけられたら、とっても嬉しいですよね。
無事一年が終わりそうとのこと、それもなにより嬉しいことですよね。
私もろーどさんからたくさんの話題をいただきました。
ありがとうございます。
でも、あは♪ 私の好奇心も小学生並みかも?(^o^)

>2次元nanbuさんも見られたし(^。^)

えへ、つまらないものですがご笑納くださいませ。
来年もたくさんお話してくださいね。こちらこそよろしくお願いします。(^.^)

投稿: nanbu | 2006/12/29 17:21

漢字のお勉強を筆頭に nanbuさんとこでは 
色んな「へぇ~。。」「ほ~。。」がありました
(果たして どれだけ覚えてるかは置いといてぇ(^^))

ほとんど年齢が変わらないというのに
今年もおバカな私へのお付き合い 
どうもありがとうございました
きっと来年も成長しないと思いますが
呆れないで お話ししてくださいね
ラムっち共々 どうぞよろしくお願いします(^^)

追伸
今 見たらhanarinに蕾がつきました!
新年に合わせて開花するなんて ちと嬉しいです♪

投稿: miki | 2006/12/29 21:46

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

私もmikiさんに色々教えていただきました。
(「緑の黒髪」は今年の一月だったんですね)
四文字熟語のサイトにもハマってしまって、未知の熟語を発見したりしました。
(私も、いつまで覚えてられるか不安ですけど)(^^;)

私の方こそ、ありがとうございました。
またお話してくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
ラムっちにもよろしくお伝えください。(伝え方は…おまかせしますぅ)(笑)

hanarin、新年に合わせて開花してくれるなんて、粋ですね♪(^o^)

投稿: nanbu | 2006/12/29 22:33

また来てしまいました!
これだけは どうしても伝えたくて。。

>四文字熟語のサイト

実はこのサイト ずっと前にyuringさんに教えてもらったんです
そのyuringさんとnanbuさんは 今年オフ会で会うことになり、、
そんな「縁」のある1年でしたね(^^)

ラムっちにはちゃんと
「nanbuさんが よろしくって♪」と伝えました
小首傾げながら聞いてましたよ(^_^)

ではでは よいお年を~

投稿: miki | 2006/12/30 16:55

 
mikiさん、お返事嬉しいです。(^^)

>ずっと前にyuringさんに教えてもらったんです

おぉ!そうだったんですか。(・o・)
私も「男性脳女性脳」診断とか拝見してたんですが。
(ちなみに私は60パーセント。普通の男性脳とかで安心しました)
お二人はネットの姉妹ですもんね。
オフ会でも、mikiさんを慕ってらっしゃる気持が伝わってきて。
とっても微笑ましく感じてたんですよ。(^.^)

>小首傾げながら聞いてましたよ(^_^)

うふ♪ つぶらな瞳でじっと見つめる、
あの表情で聞いててくれたんですね。嬉しいです。
mikiさんも、よいお年を〜(^o^)/

投稿: nanbu | 2006/12/30 21:08

ようやく今年の仕事が全て終わりウキウキのぽぱいです(^-^)v
今年もあと一日で終わりですネ。
今年はnanbuさんのお会いできてよかったです。
nanbuさん、今年一年お付き合いありがとうございました。
お蔭さまで楽しいブログライフを過ごせる事ができました。
また来年もよろしくお願い致しますm(__)m

※ハエの答えまだでしたよね?
うーんいけずー!
分かってくれるのはnanbuさんかろーどさんだけだと思っていたんですよ~(>_<)

すいません、もう一度よーく“漢字”を中心に読んで下さい(笑)

よいお年を~(⌒0⌒)/~~

投稿: ぽぱい | 2006/12/30 23:13

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

お疲れ様でしたぁ〜!
ゆっくり疲れを癒してくださいね。

私もぽぱいさんにお会いできて、とっても嬉しかったです。
こちらこそお付き合いありがとうございました。
先日の「立川」をはじめ「野暮天」の由来とか。
今年も差し油をたくさんいただきました。
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

>すいません、もう一度よーく“漢字”を中心に読んで下さい(笑)

※ひえぇ〜!確かに!!
コレ、字面が自然すぎますぅ〜!(今年最後の目から鱗でした)
答えはそちらに伺ってからにしますね♪

ぽぱいさんも、よいお年を〜(^o^)/

投稿: nanbu | 2006/12/31 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/13247501

この記事へのトラックバック一覧です: 年の終わりに'06:

« 車が…… | トップページ | 年のはじめに'07 »