« されど「然」 | トップページ | 取るものも取りあえず »

2006/12/08

眉を整理する男

Kiiro_taneあれは1998年2月。
長野での冬期オリンピックでだったろうか。

スキージャンプ競技で、見事金メダルに輝いた船木選手はカッコ良かった。
でも、表彰式でその顔がアップになった時、ちょっとした違和感を覚えた。

たしかにイケメン……でも、何かが違う。

日に何度となく放送される同じ場面。
然る後、私はやっと理由が分った。

その眉は、細く整理されていたのだ!

それが、私が眉を整理する男を見た(認知した)最初だったのではないだろうか。
「へえ、今どきの男の子は眉を細くするんだ……」
その時は少なからず驚いたものの。しかし慣れるのもあんがい早かった。

眉というのは、上は眉山に沿ったラインがハッキリしているけれど。
下側(特に眉尻側)はだんだんに薄くなってボヤけているのが普通。
それを整理すれば、スッキリ見えるというのも頷ける。


ところで、ある日学校から帰ってきたウチの子を見た時。
あの、懐かしい違和感を思い出した。
……!「眉を整理したの?」

驚いた私がそう聞くと、すでに前の日からそうだったという。
……おぉ。まったく気づかなかった。なかなかお上手。

いや、感心している場合ではない。
この手のことはエスカレートするものだ。

ちょっと冒険して細くしたらイイ感じだった。
すると、それはもう自分にとって冒険ではなく、普通になってしまう。
そして、もうちょっと、もうちょっとと繰り返していれば。
基準点がドンドン細めにシフトしていくのは当然の帰結。

ということで、しっかり歯止めをかけるのも忘れずに。


それはそうと、かつての村山首相の眉を持ち出すまでもなく、年と共に眉は濃く長くなっていくものらしい。
そしてよく見れば、なんと私の眉にもその兆しが。
(長めなのが2、3本、弧を描きながらうつむいてたり)
それからというもの、息子は私の顔を見れば「眉を整理しろ!」とうるさい。

しかし、眉毛を切ったり抜いたりするなんて、想像するだけでも大変そう。
(眉だけ整ったって、あぁた。他が・・・)(T_T)

……でも、でもね。

ひとりで留守番していたある雨の日。退屈しのぎに私もコッソリ整理してみたら。
それなりにクッキリした眉になったではないか♪
よし、これで自分も眉を整理する男になれた。と、ほくそ笑んでいたのに。

あぁ、それなのに。

未だに誰も気づかないとは、一体どういうことだろう。

|

« されど「然」 | トップページ | 取るものも取りあえず »

コメント

おはようございます。

私も、男性が眉を整えていることに最初に気付いたのは舟木選手でしたよ~
彼の顔が登場するたびにまじまじと「眉毛」に注目して、彼が眉を整えて
いるときの姿を想像しちゃったりしてました。
今じゃ、ドロと汗のイメージの高校球児たちも一様に整えてますもんね。
もれなくnanbuさんの息子さんもでしたか。
そぉなんですよね。「今」に見慣れることで、もう少しあとちょっと
とエスカレートしていきがちという落とし穴?が存在しますね。
しまいにゃ点々眉になっちゃったり…(ってそれは漫画の世界だけ?)

でもってnanbuさんご自身も、もれなくやってごらんになったのですね~。
頭ごなしに「そんなこと!」と否定なさってしまわないところが、
nanbuさんのお心の広さ・若さだなぁ、と思いましたヨ。
ナヌナヌ 気付いてもらえないですか? あら残念~
・見慣れたお顔ということで改めてまじまじ見ないから
・自分で変わったとお感じになるほどには、人から見ると変わっていないから
理由はそんなとこでしょうけど、「見て見て。なんか変わったと思わない?」
と尋ねて「さぁ~?」と返されたりしちゃ、もっとがっかりですよね。
しばらくは、密かにほくそえんでいらしてください。
くれぐれも「これでもまだ気付かないか?」「どうだ、これなら気付くだろう!」と
どんどんエスカレートなさいませんように~(^^)

投稿: ポージィ | 2006/12/08 09:58

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

おぉ!ポージィさんが気づいたのも船木選手でしたか!!
不思議ですよね〜。芸能人で気がつくのなら納得なんですけど。
よっぽど流行を早取りしてたのか、はたまたスポーツマンだから目立ったのか。
あの頃までは、見る側にも「スポーツ選手はオシャレをしない」
というような先入観があったんでしょうか?

自分で納得がいかない時、「ねぇねぇ、変じゃない?」って家族に聞いたり聞かれたりしますけど。
人は自分が気にするほど、人のことは見てないんですよね。
と、他人事なら言えるんですけど。
自分のことはやっぱり気になったりして。(笑)

>ナヌナヌ 気付いてもらえないですか? あら残念〜

まったく、散々うるさく言ってたのに。
こっちが整理したら見向きもしないんですよぉ。
(眉以外が足を引っぱってるんでしょか…)(T_T)

投稿: nanbu | 2006/12/08 12:18

ご無沙汰してました~

船木選手が活躍された頃は、
細眉がまだメジャーではなかったですものね。
本人は「手入れしてません」と言っていたようですが。
最近細眉をよく見るのは、
坊主頭の高校球児でしょうか?
かっこいいと思ってるんでしょうね。
でも、芸能人ではっきりわかる細眉の人がいないというのは、
細眉がけっしてかっこいいわけではないという証拠だと思っている私です。

ですが・・・・もさもさの夫の眉毛には
手を入れたいと思ってしまいます。
やっぱりね、細くするまでいななくても、
整える必要はあるのではないかと。

nanbuさん、気付いてもらえないということは、
違和感なく整えられたということですよ^^。
気付かれたときには、きっとかなり「へんな眉毛」になっていると・・・。
老若男女、外見に気を遣うのは良いことだと思います。
あれ、自分に言い聞かせているかも^^;。

投稿: koko | 2006/12/08 12:55

 
kokoさん、コメントありがとうございます。(^^)
お帰りなさ〜い。

「手入れしてません」発言は知らなかったんですが。
ということは、細眉に関して質問されたってことですね。
(やっぱり目を引いたんですねぇ)

>坊主頭の高校球児でしょうか?

あ、そういえば。
ハンカチ王子が活躍したこの夏の高校野球。準決勝と決勝を熱心に見てました!
(それで影響されたんだったり?)(・o・)
高校球児に多いのは、やっぱりエスカレートする年代だからでしょうか。
一通り試してみて、落ち着くんでしょうね。

自分でも、眉のもさもさ度が臨界を超えたかな?
と感じだした時だったので、やってみたんですけど。
エスカレートしないよう、大人の落ち着きをもって、前向きに善処したいと思います。(笑)

投稿: nanbu | 2006/12/08 15:47

nanbuさん、こんばんは~。
船木選手の眉毛( ̄m ̄*)ププッ
思い出しましたよ(笑)
かなり細かったですよね、でもあれは少しでも空気抵抗を減らして飛距離を伸ばす為に剃っていたのかもしれませんよ…

すいません、ゴーグルを着けていましたね(;^_^A

>長めなのが2、3本、弧を描きながらうつむいてたり

ガハハー(⌒0⌒)
ついにnanbuさんも村山さんの仲間入りですか?
実はぽぱいも村山さんがあるので、しょっちゅう処理していますよ。
あれって加齢により、自律神経が上手く働かなくなったのが原因なんですって…
まったく加齢って参っちゃいますよね~!

※でも加齢だけはどうにもならないから、そのつど人生の変化を楽しむしかないですねっ。

投稿: ぽぱい(上様) | 2006/12/08 22:07

 
ぽぱい(上様)さん、こちらにもありがとうございます。(^^)
(「上様」の領収書が懐かしかったnanbuです)

空気抵抗説に、またまた「なるほど!」と唸りそうになりましたが。
確かに。ゴーグルしてちゃ意味ないですねぇ…。(笑)

>ついにnanbuさんも村山さんの仲間入りですか?

そぉなんですよぉ!
村山さんの眉を笑えなくなってしまいマシタ。(T_T)
(見つけた時は、そりゃ愕然といたしました)

>あれって加齢により、自律神経が上手く働かなくなったのが原因なんですって…

ゲゲッ!(・o・)
あれにはちゃんと医学的裏付けがあったんですね。
…でも、そうですよね。
その時々の人生に変化があったほうが、新しい楽しみを見つけられるかもしれませんね♪(^o^)

投稿: nanbu | 2006/12/09 10:58

おひさしぶりです(^^)

1998年というと 今から8年前ですか。。
ってことはうちの息子は その前に眉毛を整えてましたよ(^o^)
初めて「毛抜き」を見た時はびっくらこいたけど
それなりに整ってたので黙認してやりました

陸上選手でもオシャレはしますよ~(^^)

投稿: miki | 2006/12/11 19:09

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)
おひさしぶりです。(T-T)

おぉ…!息子さんはその前から眉を整えてらしたんですか!!
あの頃すでに流行ってたとは、ちっとも気づきませんでした。(・o・)
やっぱり若い人は流行に敏感なんですね。
(当時からそれをご存知だったmikiさんも、さすがですね♪)

>陸上選手でもオシャレはしますよ〜(^^)

うんうん。新庄選手とか、今のスポーツマンはオシャレですもんね。(^.^)

投稿: nanbu | 2006/12/11 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/12977550

この記事へのトラックバック一覧です: 眉を整理する男:

« されど「然」 | トップページ | 取るものも取りあえず »