« 年の終わりに'06 | トップページ | アインシュタイン »

2007/01/01

年のはじめに'07

07osonaeあけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


小学生の頃、学年が変わると教科書も新しくなった。

四隅がピシッと裁ち落とされたそれはすがすがしくて。幼いながらも、そこに自分の名前を書く時は、チョットあらたまった気持になった。

もっとも、学年が終わる頃にはくたびれて落書きだらけになるんだけれど。
それでも束の間、初々しい気分に浸ったものだ。

当時はそれにブックカバーをかけるのが流行ってて。
兄や姉の真似をして、綺麗な包装紙を切って作ったりした。

そっと表紙を広げてカバーを折り込む。
その時の緊張感も懐かしい。


年があらたまって、新年を迎える気持も、それに似ているかもしれない。
新しい年は、まだ折り目もつかずに、真っさらなままここにある。

07kadomatuハズレた宝くじに、夢は残っていないけど。
抽選日の前までは、どの宝くじにも淡い期待が込められているように。
とりあえず、可能性を否定されてはいないのだから。

だから今だけは、新鮮な時間を味わっていたい。

新しい教科書に、そっと包装紙を折り込む時のように。

|

« 年の終わりに'06 | トップページ | アインシュタイン »

コメント

あけましておめでとうございます。

毎年ながら、お正月は気分新たになっていいですね。

今年もいい年になりますように。
よろしくお願いいたします。

投稿: 楽笑 | 2007/01/01 10:50

楽笑さん、あけましておめでとうございます。(^^)

そうなんですよね。
なんかこう、リセットできる節目と言うか。
新たな気分になれるお正月っていいですよね♪

今年もよろしくお願いいたします。(^o^)

投稿: nanbu | 2007/01/01 13:54

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。

nanbuさんの記事にはいつも はっ と気づかされることが多く、
今回も写真と記事に、つい背筋を伸ばしてしまいました。
そしてそして、ブックカバーのこと。
私もしっかりとかけていました。
色々な模様の紙も売っていましたね。
かわいい柄のブックカバーもありました。
私は気に入った模様の紙をかけたうえに、
透明のブックカバーまでしていました。
そんななつかしいことまで思い出させてくれるnanbuさん。
私も今年はもう少し楽しい記事を書きたいと思っています。
どうぞ、ことしもおつきあい、よろしくお願いいたします。

投稿: koko | 2007/01/03 00:30

nanbuさん
あけましておめでとうございます
昨日は「はとバスツアー」で皇居を中心に都内の有名どころを回ってきました。
東京に30年以上住んでいますが、ガイドさんの説明を聞いてビックリしましたよ(初めて知ったことばかり…)
灯台元暗しとはよく言ったものです(⌒▽⌒)アハハ~

今年もよろしくお願い致しますm(__)m

投稿: ぽぱい | 2007/01/03 07:24

 
kokoさん、あけましておめでとうございます。(^^)

あ、kokoさんもブックカバーをかけてらしたんですね♪
なぜかあの頃流行ってましたよね。

>かわいい柄のブックカバーもありました。

そうそう、文房具屋さんでも売ってましたね。
私は千鳥格子のをかけてた覚えもあります。
教科ごとに違う色のカバーをかけるのも、なんだかウキウキして。
あんまり綺麗だから、そのカバーが汚れてしまうのさえ惜しい気がしました。
kokoさんが透明なカバーをかけたのも分かる気がします。
そうやって、いろいろ工夫するのが楽しかったですよね。(^.^)

今年もよろしくお願いいたします。(^o^)

投稿: nanbu | 2007/01/03 10:34

 
ぽぱいさん、あけましておめでとうございます。(^^)

おぉ!年末に書いてらした「はとバスツアー」ですね!
それをお正月に、というのもいっそう味わい深いような気がします。
やっぱりぽぱいさんは着眼点が光ってますね。(^o^)

>(初めて知ったことばかり…)

身近だからこそ気づかないことっていっぱいありますもんね。
どんな驚きでしょう。
また教えていただけるのを楽しみにしています。

今年もよろしくお願い致します。m(__)m

投稿: nanbu | 2007/01/03 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/13289149

この記事へのトラックバック一覧です: 年のはじめに'07:

« 年の終わりに'06 | トップページ | アインシュタイン »