« 年のはじめに'07 | トップページ | 仕事始め家事始め »

2007/01/04

アインシュタイン

Yukiyanagi2休日の朝、いつもより遅い朝食を食べていた時だ。
ウチの子が「ドボルザークって、作曲家?」と聞く。

なんでそんなことを聞くのかと思ったら。
そんなハンドルネームを見て、カッコイイと思ったんだそうだ。
さらに、「アイザック・ニュートンの名前もカッコイイよね!」だとか。

ふぅ〜ん。そういうもんですか……。
いつもは黙ったまま、半分寝ながら食べてるクセに。

ま、それはいいとして。
ニュートンのファーストネームって「アイザック」だったっけ。
なんて思っていたら。

「だったら、アインシュタインの名前は何だろう?」と言う。

はて?ニュートンのでさえ忘れてたんだから。
ましてやアインシュタインのなんて思い出せるハズもない。
いや、もともと知らないのかもしれないんだし……。
(後で調べたら、アルベルトでした)


どうやらその時点で、私は意識が浮遊しだしたらしい。
気がつくと、話はすでに佳境を迎えていた。

息子の「……やっぱりね。」に、「そう、奇人だったのよね。」と、すかさず家内が頷く。

「アインシュタインは奇人だけど天才。でもお父さんはタダの奇人。」
「そうそう。」

……あで?

話がそこに落ち着くのはお約束としても。
いったい、いつからそんな話になったんだろう?
素朴な好奇心で、「どうしてそうなったんだっけ?」と聞くと。

事の顛末はこういうことだった。

息子に、「お父さんの師匠?」と言われた私。
「そう、アインシュタインとお呼び。」と答えたらしい。

……おぉ!
上の空とはいえ、まっとうな受け答えをしているではないか。(どこが!)

たとえ奇人と言われようと、そんなことはなんのその。
私はそんな自分が愛おしい。

(……と、思わなきゃやってけません) (T_T)
 
Oseti_2
 
 
あまりのアホさかげんに
書いてはみたものの
ボツにしておりましたが
お正月ということで
UPしてしまいました。(^o^)

|

« 年のはじめに'07 | トップページ | 仕事始め家事始め »

コメント

改めまして 
あけまして おめでとうございます
今年もチョコチョコお邪魔させてくださいませ♪

それにしても nanbuさんはちゃんと元旦から
記事をアップされてたんですね
他にも何人の方も同様に、、感心してしまいました

息子さんの「ドボルザーク」や「アイザック・ニュートン」の名前が
カッコイイという感覚わかります
むか~し「パティ・デューク」という名前が可愛い♪と思いました
だからかもしれませんが 
実はラムっちの名前の候補に「パティ」を挙げたんですが
ダンナに却下されてしまいました(-_-)

nanbuさんとこのおせちは 家庭の味と言う感じですね♪
重箱に詰めるのは またnanbuさん担当でしたか?(^^)

投稿: miki | 2007/01/04 13:25

 
mikiさん、あけましておめでとうございます。(^^)
そして、仕事始めお疲れ様でした。

そうですね。お正月の、特に朝起きた時の感じが好きなんですよね。
(お昼過ぎちゃうと酔っぱらっちゃうので)(笑)
それで元旦に記事をUPしてるんですけど。
お休みするのもまた、楽しいお正月の過ごし方ですよね。(^o^)

そうそう!「パティ・デューク・ショー」って番組のタイトルになってたくらいですもんね♪「奇跡の人」でアカデミーを取っちゃうくらい演技派でもあったし。
「パパは何でも知っている」のヒロインより身近な感じで好きでした。
言われてみれば「パティ」がファーストネームなんですね。(^^;)

>重箱に詰めるのは またnanbuさん担当でしたか?(^^)

はい。今年もしっかり詰めました。
おせちを食べるのは好きなんですが。
大晦日の夜に重箱に詰めるのは好きくありませ〜ん。(T_T)

投稿: nanbu | 2007/01/04 15:39

 なんとなくカッコイイことばってありますよね。
 僕は人名じゃないんだけれど、「エッジワース・カイパーベルト」が無性に気になって仕方がないです。あの冥王星騒動のときにやたらと目にしたことばなんですがね。その関連で調べてみたら、いましたよ。気になる人名が。「エッジワース・カイパーベルト」の発見者で、その名もケネス・エッジワースさん。
 エッジワースって苗字も気になるけれど、名前のケネスってのも僕には妙にカッコよく聞こえます。

 参考はウィキペディア↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88

投稿: ろぷ | 2007/01/06 08:19

 
ろぷさん、コメントありがとうございます。(^^)

ありましたね、冥王星騒動。
私の場合、一週間の中に入ってない惑星は疎いんですけど。
(オールトの雲と言われてもいまひとつ分からなかったり?)(^^;)
無性に気になる響きって、ありますよね。

>エッジワースって苗字も気になるけれど、名前のケネスってのも僕には妙にカッコよく聞こえます。

あ、「ケネス」って、ちょっと大人の渋さがあって知性を感じるような。
私もカッコイイと思いました!(^o^)
そういえば、私のお気に入りは「ダスティーミラー」(表面に産毛がある白妙菊)。
「粉まみれの粉屋さん」って意味を知ってちょっとガッカリしましたが、なんとなく響きが好きなんです。
「ゴミ」って言っちゃうと身も蓋もないですけど、「スターダスト」、「星屑」は日本語でも英語でも素敵ですよね♪

投稿: nanbu | 2007/01/06 11:05

(⌒▽⌒)アハハ~、奇人のnanbuさん、この記事をボツネタにするのは勿体ないですよ~!
ニヤニヤしながらほほえましい家族の様子を読ませて頂きました。

ぽぱいもボツネタや期限切れのネタは結構ありますよ。
でも「ボツネタ」って自分で勝手に決めちゃっていますが、“せっかく書いたのだから…”と思い、不本意ながらUPしちゃう時があります。
しかし、そういった時に限って意外と反響が多かったりしますのでブログは止められませ~ん(笑)

投稿: ぽぱい | 2007/01/07 08:49

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)
変人でもあるnanbuで〜す♪(^o^)

あ、やっぱりボツにするネタとかあるんですね!
特に期限切れってクヤシイですよね〜。
(先にUPしたいネタがあって、気がついたら賞味期限が切れてたりするともう…)(T_T)

>しかし、そういった時に限って意外と反響が多かったりしますのでブログは止められませ〜ん(笑)

あはは♪ そうそう。苦し紛れにUPしたら結果オーライだったりしますよね。
ただ私の場合、案の定ハズすこともままあって。
「はい、分っておりました。」と、秘かに唇を噛んだりしてます。(笑)
今回はぎりぎりセーフのようで、ホッとしました。

投稿: nanbu | 2007/01/07 11:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/13327661

この記事へのトラックバック一覧です: アインシュタイン:

« 年のはじめに'07 | トップページ | 仕事始め家事始め »