« 焼肉リベンジ | トップページ | 設定のご印篭 »

2007/02/17

希望の星

Paso_left我が家に希望の星がやって来た。

今現在、私も家内も使っているのはMac。
必要に迫られてそうなったんだけれど。

クラブ活動でコンピュータを使っているウチの子。
家でデータを開こうとしてもできないことが多々あるし。
旧式のMacじゃインターネットでも同じ。

そのたんび「使えねぇ〜!」と文句を言っていた。

常々そんな状況に業を煮やしていた家内。
太っ腹なことに、なんとWindowsを買ったげると宣言した。
(早い話、今まで親ができなかった無念を、子に託そうという魂胆である)
もちろん、ちゃんと下調べだけはしておくように念を押して。


そんなワケで、先日も新宿に行った折、とりあえず情報収集のためにヨドバシを覗いてみた。

……すると。
なんと売り場のほとんどを占領しているのは"Vista"なるもの!
なんでも、Windowsも"XP"からコレになったんだとか。

ひえぇ〜!

今でさえ分からないのに、新しいのになったら手も足もでないではないか。
そこで、将来"Vista"にも対応できるというタイプの"XP"を、急遽買うことになってしまった。(だって、その時点でさえ在庫が残り少なくなってたし)


まぁ、それはイイとしても。問題はいかにインターネットとつなぐか。

現在仕事部屋には3台のMacが電話線につながっているんだけど。
(一台はイザというときの保険用)
できればこのノートパソコンは、別の部屋でも使えるように無線で飛ばしたい。
でもそうなると、もう私の理解の範疇を超えてしまう。
(今の通信環境だってサポートの人にやってもらったんだから)

お店の人の説明で、電話線につながってるのがルーターって名前だと、やっと思い出したくらいな私。
もう私の脳ミソは臨界点ギリギリ。今にもメルトダウンしそうな勢いだ。

思わず「こういうことを下調べしておいて欲しかったんだよ!」
と、恨み言の一つもいいたくなるのでありました。


……しかし、家に帰ってみるとやっぱり今の子は違う。

テキパキとセットアップを済ませて、パソに名前まで付けている。
(あ〜ぁ。Macのことも、それくらい勉強してくれればイイのに……)

ま、とりあえず後のことは、またサポートにお願いするとして。
我が家にも、希望の星がやって来たのは確かなようである。

|

« 焼肉リベンジ | トップページ | 設定のご印篭 »

コメント

わぉん!ついにnanbuさんのお宅にもWindowsがやってきたのですね。
そうそう、つい先日"Vista"が発売されたのですよ。
"Vista"発売に伴って、XP,XP2のサービスをすぐにも打ち切るようなことを
言っていたのですが、さすがにそれには消費者から文句が出て、
しばらく延期されることに。
パソコンがいくら各家庭に普及したとはいえ、高い買い物ですもの、
新しいの出します今までのは面倒見ませんから買い替えてね、って
言われてほいほい買い換えられるものじゃないですよね。

息子さん、たいしたものですね。私もサッパリ分からないのでパソコン関連は
夫にお任せです。うちは無線ランとやらで飛ばしてノートパソコンも見られる
ようにしてあります。

WindowsXPの使い心地はいかがですか?Macとはだいぶ違うのでしょうね。
あ、これは息子さんのでしたっけ。

投稿: ポージィ | 2007/02/17 14:25

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

>新しいの出します今までのは面倒見ませんから買い替えてね、って

↑そうですよね〜。家内が2台目のMacを買ったのもそれが理由なんですよ。
もうOS.9 は売りませんって時に、最後の機種を駆け込みで買いました。
買えなかった私は、今のが壊れたらパァです。
リニューアルされるたびに見られないサイトが増えてるし。
(@nifty辞書も、ネスケじゃないと見られなくなって久しいです)
なんか半分終わっちゃってる感じですぅ。(T_T)
(こんな時、ご主人のように詳しい人がいてくれたらとシミジミ思います)

WindowsXP、使い心地イイみたいですよ。
最近ウィキペディアが重くなって、とても見られなかったんですけど。
「こんなに早いよ〜♪」と見せびらかされてしまいマシタ。

投稿: nanbu | 2007/02/17 16:43

これが噂の息子さんのパソですか♪
そして予想通り親の手も借りずにチャチャっとですね(^^)

この前買い換えた友達もVista対応だと言ってました
そのVistaはXPとは勝手が違うようで
うちは今のが壊れない限りXPで充分です(^_^;

投稿: miki | 2007/02/17 17:03

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

はい、これがそうなんです〜。(^o^)
梱包を解いてちょこちょこやってるなぁ、と思ってたら
「セットアップ終わった」とか言われて驚きました。

>うちは今のが壊れない限りXPで充分です(^_^;

うんうん、そうですよね。
まだプロバイダでさえ対応が追いついてないとか。
その他もろもろ、じっくり状況を見極めないとスグには飛びつけませんよね。(・o・)

投稿: nanbu | 2007/02/17 17:56

nanbuさんこんばんは、今日も徹夜で昔の写真を取り込む覚悟のぽぱいです、真夜中にトイレに起きたら連絡くださいね、即レスします(たぶん…)。
おお~ついにWindowsですか!
もともとMacは画像に強いと聞いていましたが、実際どうなのでようか?
そういえば昔、サクラカラーは人(肌色)を写すのに適していて、フジカラーは景色(緑)がいいと聞いた事があり…
その度にフィルムを変えていたぽぱいです(;^_^A(写真小僧ですから)
これってホントなのかなぁ?(笑)
浪花ともあれWindowsとMacのOSの違いが分かっていいですね、今度教えてくださいね(ネスケの事も)

投稿: ぽぱい | 2007/02/17 22:33

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

最適な写真の保管場所としてWebを選んだと、以前伺った覚えがあるんですけど。
そんなぽぱいさんには、"Picasa"は願ってもないツールですもんね♪

>そういえば昔、サクラカラーは人(肌色)を写すのに適していて、フジカラーは景色(緑)がいいと聞いた事があり…

さすがぽぱいさん、スルドイ!
カメラ関係の会社に勤めていた父も同じことを言ってました。(・o・)
(フルムまで変えていたなんて、脱帽です)

こうやってお返事を書いてても、Macだと文字化けするんですよ。(ToT)
(ブログ人は大丈夫になりましたけど)
それを避けるためにネスケを教えてもらったんですけど、ちょっと重いです。
WindowsとMac、「至れり尽せり」か「カスタマイズ」かの違いのような。
(カスタマイズが苦手な私には・・・)(T_T)

投稿: nanbu | 2007/02/18 10:37

 うちも同じような環境だったりします(笑)。
 もっとも、うちの場合はnanbuさんとは逆パターンで、 Windows→Macintosh なんですけれどもね。しかもMacintoshは最新でWindowsは 98SE なんていうもうすぐ化石化しそうなOSなんでギャップがすごいです。それをあろうことかLANで接続していろいろ共有しているのでもう大変ですよ(笑)。だからnanbuさんの苦労がひとごととは思えませんです。

 それでも最新式だと、お互いが歩み寄っているらしくって互換性がありますからね。おそらくお子様にとってはお茶の子さいさいでしょうね。

 ビスタはもうちょっと待った方がよいようですよ。あの会社のいつものクセで、発売当初からいろいろバグが出てきてますからね。しかも初めてならば、最低半年は様子を見た方が賢明ですよ。

投稿: ろぷ | 2007/02/18 22:18

 
ろぷさん、コメントありがとうございます。(^^)

そうそう、「りんご使い」のろぷさんになったんですよね。(^o^)
最新のOS.X だと、インターネットの使い勝手も随分改善されてるんでしょうね。
98SE というのは XP になる前のでしょうか?
二つのOS 間での共有となると、それもまた大変そうですね。(・o・)

>それでも最新式だと、お互いが歩み寄っているらしくって互換性がありますからね。

もう、それに期待したいです。
ちょっと前まで、印刷にはMacでデータを作るしかなかったんですが。
PDFでの入稿が可能になってからは、その大前提も崩れちゃってるわけだし。
どうなっていくんでしょう…。

ホント、パソコン関係は様子見が欠かせませんね!
スグには飛びつけないし。
かといって旧態依然としてると浦島太郎になっちゃうし。(T_T)

投稿: nanbu | 2007/02/19 08:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/13938730

この記事へのトラックバック一覧です: 希望の星:

« 焼肉リベンジ | トップページ | 設定のご印篭 »