« 設定のご印篭 | トップページ | 頭のてっぺん »

2007/02/23

バラの剪定

Mae_1去年の冬は20年ぶりという記録的な寒さだったのに。
それが今年は、一転して記録的大暖冬。

そこで気になってたのがバラの剪定。

芽が動き出す前に、伸びた枝を切り戻す。
そしてついでに消毒も。

これが例年のパターンなんだけど。
なかなかその気になれなくて。
怖くてジックリ観察もしてなかった。

この冬こそはやらなくちゃ、と思っていた植替えも結局やらずじまいだったし。
春めいた陽気に浮かれながらも、心のどこかではドキドキしてたこの私。

そこで2月のある日、意を決してバラの剪定を執り行いました。
よく見てみると、意外なことに芽もそんなに成長してないし。
例年通りといった感じで、これなら手後れではなさそう。

Tebukuroホッとしたところで、さっそく作業に取り掛かります。

バラの世話をする時に、欠かせないのがバラ用手袋。
布製の手袋に、厚くゴム引きしたものだけど。
コレのお陰で、終わった後には手が傷だらけ。
なんてこともなくなりました。
 
 
Kareedaまず剪定鋏で枯れ込んだ枝の切り落とし。
(あらぁ、ハサミがサビだらけ)
あとは前年に伸びた枝の、良い芽の上で切り戻します。
外向きで良さそうな芽を選ぶのに、毎回悩むんですよねぇ。
コレが。
 
 
 
Sekkai_iogozaiさっぱりしたところで、いよいよ消毒。
霧吹きも、使っているウチに薬剤で目詰まったりするし。
最近は使い終わった手動スプレー式の殺菌剤の容器を、霧吹き代わりに。

昔ながらの石灰硫黄合剤を薄めて、洗うようにたっぷりと散布。
(ただ、乾くと周囲が硫黄で白く汚れるので、使う場所には注意が必要かも)
厄介な黒星病には、コレをするだけでも随分違う気がします。
(強アルカリ性なので注意書きはシッカリ読みましょう)
 
 
Ato_1ここ数年、元気がなかったコンフィダンスが、とうとう枯れてしまったのが残念だけれど。
(それでも10年くらいは楽しませてもらったから文句は言えません)
合計6鉢の剪定と消毒が終わって、やっと安心。

これで、心置きなく春の到来を待つことができそう。
(って、その前に確定申告があるんだった)(T_T)
 
 
↓関連記事
●'07年4月15日「バラの剪定その後
●'07年5月10日「バラが咲いた
●'07年10月16日「ちょっぴり切ない秋のバラ

|

« 設定のご印篭 | トップページ | 頭のてっぺん »

コメント

おはようございます♪
あ~ まるで私のために載せて下さったかのような、バラのお手入れ記事。
そうそう、去年と打って変わって暖冬ですが、バラの芽はそんなに慌てては
いないようですね。
実は私も、少し前によく分からないままに剪定だけはしました。
例の庭にずぼっと突き刺したら根付いたのと、10年以上になるミニバラ。
秋に苗を植えたつるCL.アイスバーグは剪定の必要なし。
(芽が出てきてます。枯れなくてよかった~ 蔓が伸びてきたら、
 うまく誘引できなくて泣いているかも。こういう手袋も用意すべきですね。)
でもとっても大切な殺菌はまだなんですよね… 絶対に必要なのに。
nanbuさんのとは違うものですが、薄めて使う殺菌剤は買ってあるのです。
散布用の霧吹きに作って散布する、それが面倒でついつい先延ばしに(^^;)
風がなくてすぐには雨が降らなくて、という日を選ばなくちゃいけないし。
はぁ~ でももう3月も近いですもの。早くしなくちゃ。
心入れ替えて近日中に重い腰を上げます~~。

投稿: ポージィ | 2007/02/23 09:52

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

>バラの芽はそんなに慌ててはいないようですね。

おぉ!ポージィさんも剪定をすませたんですね。
寒さにあって休眠から目覚めるからなのか。
暖かだったから早いというわけじゃないみたいですね。
ポージィさんのお家のハナモモも、花はまだ先になりそうだとか。
桜並木の花芽も、やっと膨らんできたかな?といった程度でした。
確かアイスバーグは白い花が咲くんでしたよね。
無事冬を越して元気に芽吹いたんですね!花の写真を楽しみにしています。(^o^)

トゲでチクッとした時「痛ッ!」と反射的に手を引っ込めちゃうでしょう?
それで引っ掻いちゃうんですよね。この手袋はそれが防げるので助かります。

天候と自分のやる気が一致しないとできないから、なかなか難しいですよね。
(私もネタだと↑思ってやりました)頑張って下さいね♪

投稿: nanbu | 2007/02/23 15:44

あんのぉ・・・
庭のバラをほったらかしにしてるので
やっぱりnanbuさんのお家のご近所がいいなと思ったのですが
(ポージィさんとこもいいな♪)
いかがなもんでしょ?(* ̄m ̄)

投稿: miki | 2007/02/24 18:06

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

確か、mikiさんのお家にあるのは赤いバラでしたよね。(^o^)
去年見事に咲いた写真を見た覚えがあります。
ウチのは昨年あんまり花付きが良くなくて。
大きさが限られた植木鉢だと、その分手をかけないとダメなのかもです。

>いかがなもんでしょ?(* ̄m ̄)

そりゃもう!ご近所だったら霧吹き持って行っちゃいますヨン♪
ポージィさんとこだったら、ラムっちとクックちゃんとでお散歩もできますね。(笑)

投稿: nanbu | 2007/02/24 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/13971860

この記事へのトラックバック一覧です: バラの剪定:

« 設定のご印篭 | トップページ | 頭のてっぺん »