« 認知→判断→操作 | トップページ | 希望の星 »

2007/02/14

焼肉リベンジ

Yakiniku肉を網の上にのせる。
すると、ジュッという控え目な音が。

待つことしばし、やや反り返ったそれには、はやにじみ出た脂が浮かび上がっている。

目を皿の上に転じれば。
なんのてらいもなく身を投げ出しているのは、次の出番を控えたお肉さま達。

あぁ、私は今焼肉屋にいるのだ。


……ウチが焼肉を食べに来るなんて、めったにないこと。
しかも、一週間前にもココに来ているというのは珍事と言ってもいい。

その理由は、とりもなおさず割引き券があったから。
「得々ランチ」と「レディースランチ」のクーポンを握りしめ、家族揃ってやって来たのでありました。

「得々」は、お肉の他、ご飯、お吸い物、サラダにキムチの漬物。
さらにデザートのアイスクリーム or 飲み物のセットという豪華版。

かたや「レディース」は、ご飯がビビンバになって、デザートはアンニン豆腐という布陣である。


ご飯は無料で大盛りにもできるとのこと。
しかし、昼食ということもあり普通盛り……にしたのがイケナかった。

さらにウチの子はデザートの代わりにアイスティーを選んでいる。
この時、アイスコーヒーを頼もうとした私の本能は、にわかに危険信号を発した。

家内だけ飲み物がないというのはマズイ。
(そりゃ長い付き合いですもの)
一方、母親のアンニン豆腐を見た息子が、いつまで平常心を保てるのか甚だ心もとない。
(食べ物の恨みは恐ろしゅうございます)

そこで私は、アイスクリームで布石を打つことにした。

実はオーダーした時点では、まだお水が届いていなかった。
(それで息子は飲み物を選んだようだ)
しかしその後すぐにお冷やが運ばれ、さらに食後にはデザートと一緒にお茶までが供された。
その時になって、やっと自分が飲み物と引き換えにデザートを失ったことを悟ったわが子。その心中は穏やかではない。

「水がくるんなら飲み物はいらなかったのに」
「どうせならご飯は大盛りがヨカッタのに」

……はいはい。そんなことだと思ってちゃんとアイスを頼んどいたんだよ。

結局、その場はアイスを半分コすることでなんとかおさまったけど。
一抹の心残りはいかんともしがたい。


Dessertてなワケで、今日もまた残りのクーポンでリベンジしに来たのでありました。

モチロン息子はご飯大盛り。
アイスも一人占めできて、やっとメデタシメデタシとなったのでございます。

(でも……お父さんなんか疲れた)

|

« 認知→判断→操作 | トップページ | 希望の星 »

コメント

nanbuさん、なんと気配りの方でしょう!
ご家族の数十分後の心理状態を予想して先手を打つ…
常々「軽々しい」と仰ってますが、全然違うお姿ですね。
読みは見事に当たり、まずまず事なきを得て。
でも僅かに残った不満。チャンスがあるならリベンジすべく…(^^)

>(でも…お父さんなんか疲れた)

この一言が多くを物語っているように感じられます。
ところでnanbuさんご自身はお肉はちょっと苦手でいらっしゃるんじゃ
なかったでしょうか。

それにしても、朝拝見しているにもかかわらず、なんとも魅力的で
お得なセットに見えますことか。美味しそ~ ごっくん

投稿: ポージィ | 2007/02/14 10:04

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

深く考えずにご飯を並みにしちゃったところが
軽々しいような気もするんですが…。(^^;)
でも、はい!
これはもう、経験からくる本能の叫びですね。
とにかく同じものが人数分ないともめるんですワ。(T_T)

そうそう!そうなんです。子供の時は肉と魚が全然ダメで。
でも、野菜も植物という生き物だと悟ってから、
お肉の美味しさも分かるようになりました。
ただ、未だに牛とか豚とかポピュラーなものだけですけど。
(あと、マックチキンは好きでっす♪)

これで、消費税を入れても一人1,000円以下だったら、やっぱりお得ですよね!(^o^)

投稿: nanbu | 2007/02/14 11:41

クーポンがあるとは言え お昼からご馳走ですねぇ♪
そしてnanbu父さんの心配り 感心しました(^^)

焼肉にはビール!が付き物ですが
ランチの時は飲まれないんですか?
我が家が行く焼肉屋さんは ライスのお代わり自由なので
息子が1番良く食べてた頃は5皿が記録です
だから息子さんの「普通」は絶対少なすぎると思います~(^o^)

投稿: miki | 2007/02/15 16:14

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

お昼は豪華だったんですけど。
夕食はトーストで軽く済ませたので、実質同じかもです。(^^;)

>焼肉にはビール!が付き物ですが

あ・・・そうですよね!(・o・)
結局その夜はトーストにあわせて牛乳を飲んだかも。
(なんか…ソンしたような気がしてきました)

ご飯も、よく考えたらレディスのビビンバより小さな茶碗だったし。
フツー大盛りにするもんなんだと、後になってから気がつきました。
(やっぱり慣れないことはするもんじゃありませんね)(T_T)

投稿: nanbu | 2007/02/15 17:23

nanbuさん、こんばんは~。
いいですね~二週連続の焼肉屋さんですか。
nanbuさんはご家族のマネージャー的な存在なのですね、優しく気遣っている姿が目に浮かびますよ~。

クーポンといえば、新聞の折り込みチラシに割引き券がついていた段階で日曜日の夕飯が決まってしまう場合がありますよね(笑)

投稿: ぽぱい | 2007/02/15 20:50

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

二週連続焼肉屋さんは、もう更新されない最高記録になりそうです〜。(笑)
あ、マネージャーってピッタリかもしれません!
でも、細かいことに気を使うだけで。
本当に気を遣わなければならない大事なことには無神経だったりするので。
かえってヒンシュクを買ったりしてます。(T_T)

新聞の折り込みチラシの割引き券には、つい惹かれてしまいますね〜。(^^;)
以前は、宅配ピザの割引き券が活躍してましたけど。
最近はマックのクーポン券が大活躍してま〜す。(^o^)

投稿: nanbu | 2007/02/16 07:34

うーーーーーーーーーーーーーむ。
気配りといい、先の読みといい。
営業マンになりません?
ぜひ、上司になってください!!!
あ、いやですか?
そうですよね、こんなこわーーーーい部下がいたらねぇ(^^)。

我が家もマックのクーポン券利用してます。
それからミスドもね。
あ、お弁当食べるの忘れてた。
では。

投稿: koko | 2007/02/16 12:47

 
kokoさん、コメントありがとうございます。(^^)

これは先の読みというより、経験則なだけなんですよ〜。
今までさんざん同じことを繰り返してきたので。
特に飲み物かデザートの、どっちかを選ぶ時が危ないんです。
とりあえずデザートにしとけば問題を先送りできる。みたいな?(笑)
面倒を先送りしてて、後で痛い目にあったりもしてます。(T_T)

あ、お昼休み残り少なかったんですね。
お弁当、おいしく味わえているといいんですが。

投稿: nanbu | 2007/02/16 16:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/13902858

この記事へのトラックバック一覧です: 焼肉リベンジ:

« 認知→判断→操作 | トップページ | 希望の星 »