« 希望の星 | トップページ | バラの剪定 »

2007/02/20

設定のご印篭

2_17xmassroseウチの子がインターネットをする時。

仕事部屋に、例のノートパソコンを持ち込むようになった。
そこにあるケーブルにつなぐためである。

仕事部屋といっても。
6帖のその部屋には、他に置き場所のない婚礼ダンスが壁ぎわに並んでいる。
仕方なく、その反対側の壁に収納と机を作り付けて仕事部屋と称しているだけなんだけど。

今までは、何とかそれでしのいできた。
しかし、それがパソコンを使うようになって様子がオカシクなった。

まず、家内が一台目のMacをタンスの前に。
(当然タンスを開ける時はキャスターごと移動)
その数年後、リビングでWebの孤島と化していた私のMacを、タンスの隙間に。
(電話線とつながるまでに一年かかりました)
最後に、OS9.2が発売終了になる直前、駆け込みで買った3台目は家内が机の上で。

それだけでもキツキツなのに。
息子の参入で、狭い6帖間は真夏のプールサイド。
(レジャーシートの隙間を縫ってのカニさん歩き、お分かりになりますよね)


それを避けるために、ノートパソコンは最初から別の部屋で使うのを前提にしていた。
でも店員さんによると、無線で飛ばすには傍受されないようセキュリティの設定が必要なんだとか。

その時、いちるの望みをかけて聞いてみた。

「あのぉ……その設定は簡単にできるんでしょうか?」
でも、そのお返事はつれないものだった。

……やっぱりね。

パソコンで何かをしようとすると、必ずこの「設定」が行く手に立ちはだかる。
それが一番苦手な私。
この言葉で、今まで一体どれだけのことを諦めてきたことか。
そのたびに「この印篭が目に入らぬか!」と言われたような気がして、ひれ伏してしまう私。

そりゃ、勉強しなければとは思うんだけど。
これをやりだすと私の頭はとたんに駄々をこね、イヤイヤを始める。


しかも無線で飛ばすにはある程度の速度が必要とのこと。
現在は、一番お安い3Mのコースなんだけど。
プロバイダとの契約を50Mに変更すると、モデムも取り替えなきゃならないんだとか。
そうなると、また例の「設定」が……。

しかし、今や光の時代。そんなノンキなことも言ってられないし。

腹を据えて変更手続きをとりました。(とは言え、ADSLのままだけど)
これから新しいモデムが届いて、NTTの工事(と言っても、あちらサイドの)。
それに合わせて出張サポートの手配もして。

それまでは悩ましい日々が続きそうな予感。
 
 
●追記:お騒がせいたしましたが、さきほど工事が終わり無事設定も出来ました。

|

« 希望の星 | トップページ | バラの剪定 »

コメント

う、何やら大変そうですね。
私もパソコン関係の説明書は読む気にもなれない人。
nanbuさんの今日のお話読んでいてもチンプンカンプンでした。
あ、レジャーシートの隙間を縫ってのカニさん歩き、のご様子だけは
しっかと分かりましたよ。
50Mに変更ですか。うちなんて1Mじゃなかったかしらん?
うちの近辺はネット使用密集地帯じゃなくて平気でいられるのかも。
nanbuさんのお宅はなんたってお仕事で使われますしね。
しばしの辛抱ですよ。その後にはきっと快適で笑いの止まらない日々が
待っているのです~~。(←無責任発言です)

投稿: ポージィ | 2007/02/20 11:07

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

>うちなんて1Mじゃなかったかしらん?

あ、ウチもそうだったんですよ!
ところがプロバイダに聞いてみたら3Mになってるとかで驚きました。(・o・)
たぶん競合各社との兼ね合いでそうなったんだと思うんですけど。
きっと、ポージィさんのお家もそうなってると思いますよ。
●追記:↑各社横並びだとばかり思っていましたが違ってました、ゴメンナサイ。

でも、ポージィさんもノートは無線で飛ばしてるんですよね?
それで問題がないということは、別にコース変更する必要なかったのかなぁ?とか。
これはあとから気がついたんですけど。
私のだとすごく重いサイトも、Windowsだとサクサク見られるということは…。
いくら大本の水道管を太くしても、蛇口が小さいままだと早さは変わらないのかな?とか。
疑問がドンドン湧いてきて、不安は増すばかりです。(T_T)

投稿: nanbu | 2007/02/20 15:32

光にされるんですね?
うちはADSLで やたらセールスの電話がかかってくるし
だいぶお安くなったのでず~~~っと悩み続けてます(^_^;

でも 実際はnanbuさんとこのように
必要に迫られて というものがないと
なかなか踏ん切りがつかないもんです
12MでLANで隣の娘の部屋に飛ばしてますが
今のところ特に問題はありません
時々重たいと感じるのは 多分メモリ不足です(T_T)

投稿: miki | 2007/02/20 21:22

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

あ、紛らわしい書き方しちゃってスミマセン。m(__)m
「光の時代だっていうのに、せめて速度アップくらいしなきゃ」って意味で。
従来のADSLのまま、コースだけ低速から高速に変えたんですぅ。
(記事に追記しておきました)
ウチのマンションは古いから、外の電線から直接部屋まで引っ張ってこなきゃならないそうで。中古の集合住宅で光りはムリかな?と諦めモードです。

>時々重たいと感じるのは 多分メモリ不足です(T_T)

ですよね〜!(・o・)恥ずかしながら先日やっとそのことに思い至って。
初期設定のままだったメモリ割当を60M に増やしました。
ただ、それでもダメだったので、やっぱりバージョンが古すぎるのが原因みたいです。(T_T)(それができるネスケだけは、昨日バージョンアップしました)

投稿: nanbu | 2007/02/21 10:17

 パソコンってヤツはなんもできる機械ですからねぇ。最初に「我が家ではこれこれこういうことをします。おわかり?」と言って聞かさないといけないのが少し大変ですよね。んまそれさえ乗り切っちゃえば何年も大丈夫なのでしょうけれども。

 そうそう、僕も無線はまったく信用を置いておりません。まだやらない方がよいですよ。だってアングラソフトを使えば、ノートパソコンを持って道を歩いてるだけで電波をいっぱい……ごにょごにょ。

 目に見える線が繋がってるのが一番ですよ。安心できます。
 便利なのもいいけれども、どろぼうさんにまで便利になっちゃ怖いですから。

投稿: ろぷ | 2007/02/21 10:33

 
ろぷさん、コメントありがとうございます。(^^)

そうですよね〜。
「言って聞かせ」さえすれば、いろんなことができちゃうのがスゴイんですけど。
私はミシンを使って縫い物はできても、ミシンそのものを調整できないというか。
どうしても調教師さんに頼ってしまいます。(笑)

>んまそれさえ乗り切っちゃえば何年も大丈夫なのでしょうけれども。

うんうん。一度設定してしまえばOKなんですよね!
逆に言うと、昔どうやって設定したのか思い出せなくて困ることもあるんですけど。
(よくこんなことができたなぁ。と、自分でビックリすることあります)(^^;)

自分のパソは7mくらいのケーブルでつながってるんですけど。
無線も一筋縄ではいかないんですね…。なんか脳ミソ溶け出しそうです。(T_T)

投稿: nanbu | 2007/02/21 11:10

nanbuさん、こんばんは~。
パソコンの設定ってホントに難し過ぎですよね~。
設定にこだわりのある人だけプロフェッショナルコースを選択して、素人用にはボタンを一つ押すだけで全ての設定が済むようにしてもらいたいですね~。
「次へ」なんて必要ありまませんし「参照」なんかも分かりません、はいはい喜んで「同意」させて頂きますのでよろしくお願い致します。
ってキモチでいっぱいです(笑)

投稿: ぽぱい | 2007/02/21 21:45

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

ボタン一つで設定が済むなんて。あぁ…。夢のようなお話。
それ、ぜひお願いしたいです♪(^o^)

いちいちダイアログが出て、そのたびによく分からない専門用語で聞かれちゃうと。
とんでもない選択を迫られてるような気がして、そのたびにドキドキして千々に心が乱れマス。

>はいはい喜んで「同意」させて頂きますのでよろしくお願い致します。

はい。一昨日ネスケのバージョンアップをした時がまさしくそうでした。
今どき、旧式Macのお相手をしてもらえるだけでも嬉しかったですぅ。
(結局、最新バージョンのフラッシュプレイヤーはダウンロードできませんでしたけど)(T_T)

投稿: nanbu | 2007/02/22 07:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/13981830

この記事へのトラックバック一覧です: 設定のご印篭:

« 希望の星 | トップページ | バラの剪定 »