« 癒しの喫茶店 | トップページ | 認知→判断→操作 »

2007/02/08

敬ゴッコ

Pool_kamo1この前書いたように。

もったいぶった言い方がすこぶる好きな私。

ウチの子が宿題をしてる時も。
「丁寧な字で書いた方が、先生の覚えがめでたいよ」
なんていうのは私の常套句である。
(面白半分って動機は不純でしょか)


他にも、後で母親に文句を言われそうなことをしてたら。
「そんなことをすると、お母様のご不興を買っちゃうよ」とか。

もちろん、それで叱られたりしようものなら。
「ホレ、お小言をちょうだいしてしまった」となる。

意外にも、言われた本人はまんざらでもない様子だし。
案外素直に聞き入れてくれたりしてやめられない。

思えば、無言で茶碗を突き出すウチの子に。
「『ご飯をよそってくださいませ』でしょ?」なんて言ってたのがクセになり。
ついつい調子に乗って、「お父様が、さっきおっしゃったでしょう?」
なんて自分に敬語を使ったりして遊ぶようになってしまった。


でも、それで最近ちょっと不安になってきた。

自分に尊敬語を使う父親なんかを見ていたら、敬語の使い方が混乱してしまうのでは?
と思い至ったのである。


そこで先日、恐る恐るウチの子に聞いてみた。
「ねえ、『おっしゃる』の謙譲語って知ってる?」

すると。

……「申す?」

ピンポンピンポン♪
おぉ、おぉ。ちゃんとわきまえているではないか。
お父様は嬉しい。

しかし、私がホッとしたのも束の間。聞いてもいないのに、後に続けてこう言った。
(ちなみに○○というのは、息子がつけた私のニックネーム)

「○○に、エサをやる」

・・・(・o・)

どうやら、敵の方が一枚も二枚もうわ手だったらしい。
(もしや……この前の記事読んだの?)

Pool_kamo
 
 
プールで泳いでいた鴨
南に渡っていったのか
今ではすっかり姿を消しました

|

« 癒しの喫茶店 | トップページ | 認知→判断→操作 »

コメント

きゃぁ~「敬ゴッコ」のタイトルも楽しい、お話の内容も楽しい~♪
えーと「その12」かしら? (^^)(^^)(^^)
息子さん、うわ手でしたねぇ~ やられた!
こりゃ、nanbuさんの記事を読んだからこその
鋭いツッコミにしか思えません~
「なんの 無礼講じゃ。許す。」て続けたら
ちょっと流れが変わってしまいますかね。

プールで泳ぐ鴨さんたち、平和ですねぇ。
見かけなくなったというのは、もう旅立ったのでしょうか。

投稿: ポージィ | 2007/02/08 10:02

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

そう言ってもらえて嬉しいですぅ。
自分だけで面白がってるのだろうかと不安だったもので。(^^;)
(モチ「無礼講」もお気に入りの言葉ですよん)

>えーと「その12」かしら? (^^)(^^)(^^)

ポージィさんもピンポ〜ン♪この手のネタなら、困らないで済むんですけどねぇ。(笑)
…やっぱり読んでたんでしょうか?
年末の"wii"の似顔絵の記事は読んだって言ってたんですけど。
普段は興味ないみたいなんですよ。

鴨を見てると、こっちまでノンビリした気持になります。
今年は暖冬っぽいので、ズッといるのかなと思ってたんですけど。
きっと年が明けてから旅立ったんでしょうね。(^o^)

投稿: nanbu | 2007/02/08 11:26

ツッコミ担当の息子さんが
どんなニックネームでお父上を呼んでおられるのか
興味津々なmikiでっす♪

うちも娘に わざと丁寧な言葉遣いで喋る時がありますよ
「似合わん・・」と言われるので続きませんがぁ(^o^)

話し方と言えば
お正月に嫁っこタミーと話した時に
女偏に古いと書く「姑」に対して
「mikiちゃん」という呼び方はマズいですか?ってことになって
んじゃ あたしも「タミーさん」って呼ぼうか?
と言ったら「やめくださ~い!」って。。(^^)

投稿: miki | 2007/02/09 22:13

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

私のは「山に柴刈りに行く人」の変型バージョンなので、
あんまり嬉しくないニックネームなんですよぉ。(^^;)

>うちも娘に わざと丁寧な言葉遣いで喋る時がありますよ

そうそう!そんな感じです♪(^o^)
思い出したんですけど、ウチの子が黙ってお茶碗を突き出すようになった頃、
「ん?『お父様、ご飯をよそって下さいませ』でしょ」
なんて言ってたのが始まりだったような。(せっかく思い出したので記事に書き加えました)
調子に乗って、それがクセになっちゃうのが私の悪いクセで〜す。(笑)

>「mikiちゃん」という呼び方はマズいですか?ってことになって

そんな会話からも、mikiさんとタミーちゃんの仲の良さが偲ばれますね。(^.^)
私は「『父』と『父上』とどっちがイイ?」なんて聞かれたことがありますけど。
(「父」って、親をへりくだらせた言い方だと思うんですけどぉ…)
「父上」と呼ばれたことはありません。(T_T)

投稿: nanbu | 2007/02/10 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/13831575

この記事へのトラックバック一覧です: 敬ゴッコ:

« 癒しの喫茶店 | トップページ | 認知→判断→操作 »