« ガーデニング裏話その2 | トップページ | 瑣末主義 »

2007/03/19

冬のしっぺ返し

3_17sakuraまったく、どういうことだろう。

このところの寒さのことである。

てっきり春になったんだと思ってたら。
一度暖かくなってから、こんなにも寒くなるなんて。

三寒四温って言うくらいだから、しょうがないよね。
なんて自分に言い聞かせていたけれど。
一向に暖かくならないんだもの。


えぇ、えぇ。タイツだってまた履きましたとも。

別にタイツなら引き出しから出せばすむけれど。
一度しまい込んでしまった電気毛布を、また引っ張り出すのもクヤシイし。
夜は冷たい布団の中で丸まってなきゃならなくなった。

朝だって、ファンヒーターの前で縮こまって。
なんのことはない、冬のやり直しではないか。

先日は都心で雪が降ったって言うし。
その後、高尾の方でも降ったんだとか。


世の中、そんなにウマく行くハズないとは思ってました。

でも、アレヨアレヨと言う間に暖かくなっちゃうし。
春に乗り遅れないようにしなくっちゃと、やっと殻から抜け出したのに。
ぶ厚いコートを脱いだ途端にこの仕打ち。

臆病な小動物が、巣穴から恐る恐る顔を出すように。
「いいんですか?もう、春なんですね?」
と、やっと外の世界に出た途端、後ろから頭をはたかれたような気がする。

石橋を叩くつもりが、自分の頭を叩かれて。
モグラ叩きのモグラになってしまった。


油断した時の不意打ちは堪える。

歳と共に疑い深くなっちゃうのは、それだけ痛い目にあってるから。
……こうして私の猜疑心は、またひとつ強くなる。
 
3_17tanpopo
 
 
地面に張り付いた葉から
顔だけ出したタンポポも
寒さに震えているよう

|

« ガーデニング裏話その2 | トップページ | 瑣末主義 »

コメント

はい(・_・)/ 土日と行ってた名古屋もどえりゃあ寒かったです!
一応春だしぃ~♪と無理してGジャンで行ったものの
あまりの寒さに 夜出かける時は
タミーのコート(しかも真っ赤)を借りたぐらいです(^_^;

もちろん広島も寒く まだヒーターとホットカーペットは必需品。。
暖冬じゃなくても良かったから
春らしい春が来て欲しいです(T_T)


投稿: miki | 2007/03/19 18:24

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

あ、荷物整理のお手伝いですね!お疲れ様でした。
(真っ赤なコートも似合ってたりして)(^o^)
曇ってて寒いならまだしも、こちらも晴れてお日さまが出てるのに空気が冷たくて。
しかも北風…これって冬じゃん。って感じですぅ。

この前までの暖かさと取り替えっこしてくれれば
どうということはないのに。
なまじ暖かさに慣れちゃった後だと、この冷え込みが堪えますよね〜。(T_T)
 

投稿: nanbu | 2007/03/19 20:52

こちらからTBしときました。本当に『寒の戻り』ってところで暖かくなってきた気候に慣れてきた人間の体にマケズ劣らず、桜もビックリしているんじゃないでしょうかね^^。

投稿: coldgin | 2007/03/20 05:15

 
coldginさん、TB&コメントありがとうございます。(^^)
かえってお手数かけちゃってスミマセン。m(__)m

TB出来なかったのは、全面的にこちらのブラウザのせいだと思います。
何度もやり直すと、後になっていっぺんに送られちゃったりするので諦めました。(T_T)

>桜もビックリしているんじゃないでしょうかね^^。

上の写真は17日に撮ったものですけど。
ここまで膨らんだのにと、桜のボヤキが聞こえてきそうですね。

投稿: nanbu | 2007/03/20 08:53

こんにちは~
桜のツボミが膨らみかけてかけてるのに寒いですね。

こちらは雪がチラチラしてます、春はどこって思ってしまいますねぇ。

投稿: ムームー | 2007/03/20 13:45

まぁ!nanbuさんは早々に電気毛布をしまっちゃってらしたのですね。
超のつく寒がりの私は、ほとんど毎年、4月いっぱいは真冬と同じもの
着て寝てます。(これも異常か…^^;)
それじゃ暑いだろうって?はい、暑いです。暑い場合はパジャマが薄くなり、
掛け布団を体に巻きつけなくなり、腕を出し…とそういうことから
変えていきます。だって、眠りは最上の喜びのひとつなのに、寒くて眠れない
なんてとっても悲しいんですもの。
もし寒くなったら、と思うとなかなか寝具の方を変える気になれないのです。
そのうち夫が嫌気がさして、「ねぇもういい加減に毛布はやめようよ」と
言い出して、やっと変えるのです。(あぁただけ先に変えたっていいのよ ^^)

でも、nanbuさん朗報です!天気予報によると、木曜日以降日一日と
気温が上がり、やっと春が戻ってくるそうです。やったー!
この天気予報、もし外れたら、私はものすごーくがっかりしそうです。

投稿: ポージィ | 2007/03/20 13:45

 
ムームーさん、コメントありがとうございます。(^^)

今日見てみたら、この写真のよりちょっと上の方にある花芽からは、もうピンクの蕾が頭を覗かせてましたよ〜。
先日の赤い椿にうっすらと積もった淡雪の写真、とっても綺麗でしたけど。
そろそろ暖かくなって欲しいですよね。(^^;)

投稿: nanbu | 2007/03/20 15:32

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

そうなんですよぉ。
それでも一週間くらいはたたんだまま横に置いといたんですけど。
さすがにもう大丈夫かな?としまい込んだ途端、こうなんですもん。(ToT)
花冷えとかあるし、4月になっても肌寒い日ってあるから油断できませんよね。
ウチも、そうやってファンヒーターをしまわずにいて、たいして間を置かずに扇風機を出した年がありました。(笑)

>(あぁただけ先に変えたっていいのよ ^^)

あはは♪ ポージィさん、goo!(^o^)
私は暑がりの家内から半分毛布を押しやられたことありますよ〜。

なんと!木曜日以降暖かさが戻ってくるんですね。(・o・)
今はその天気予報にすがりたいと思います、はい。

投稿: nanbu | 2007/03/20 15:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/14305742

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のしっぺ返し:

» 冬に逆戻り [TomsawyerのXanadu的生活]
 少し前まで、今年の桜の開花予想は早まるかも、なんて話していたのですが、ここに来て週末に掛けて寒くなったりして、金曜日には(土曜日にも)雪がチラついたりして。  しばらく事情があってバイクに乗れなかったのでこの週末には近場の千葉にでも行ってキャンプをしよう... [続きを読む]

受信: 2007/03/20 05:12

« ガーデニング裏話その2 | トップページ | 瑣末主義 »