« 泥中の蓮 | トップページ | 春の素顔 »

2007/03/28

だってしょうがないじゃない

Hana3先日、自転車でホームセンターに行ってまいりました。

他では手に入らない、融合剤とか牛糞とか。
ちょっとした園芸用品を買いに。

とは言え、売り場に行くには手前の花苗売り場を通らなきゃならない。
そして、そこがなかなかのクセモノ。

色とりどりの花が咲き競って、買って買ってと言わんばかり。
(もう夏のサフィニアがスタンバってるんですよ)
それを横目で見ながら素通りするのは、なかなかに難しい。

しかし、そんな甘い誘惑には目もくれず、一直線に園芸用品コーナーへ。
目的のものをカゴに入れ、これでやっと一安心。

ただ、いかんせん園芸用土とか薬剤売り場はジミなんですよねぇ。
ちょっとくらいなら目の保養を……。と思ったのが間違いで。
そう、まんまとワナにハマったのでした。


だって、春だし。そりゃもう綺麗な花がいっぱいなんだから。

Sukabiosa中でも薄紫色で異彩を放っていたのがスカビオサ。
その花型と言い、草姿と言い、高貴さすら漂わせていらっしゃる。
ふと気がつくと、カゴの中にちゃっかり収まって。
(ウソです。自分で入れました)

ウチにあるのは薄いピンクのマーガレットなんだけど。でも、やっぱり定番は白だしぃ。
なんてことで、ハイお買い上げ。

Matorikariaあぁ、イケナイイケナイと思っていたら。
なんとマトリカリア(夏白菊)らしき花を見つけてしまった。

そのいたいけなほどの黄緑色の葉の、なんと初々しいことか。
確か以前ポージィさんの作品を見て、いっぺんで気に入ってしまった花のような気がする。
(後で確認したら一重の方でした)

そんなこんなで、もうミニバラコーナーに行った時には私の理性は瓦解寸前。
淡いサーモンピンクに目が眩んだものの、お高めなその値段がからくも私を正気に戻した。

Seresutium…実は、前回行った時にもセラスチウムを買っちゃった私。
これもmikiさんのブログで、一目惚れしてしまったんだけれど。
こぼれんばかりの銀葉に、白くて小さな花が清楚な感じ。(買った苗はまだ花が咲いてません)
一年がかりで見つけたんだもの、これを買わずにいらりょうか、ってなモンで。


あ〜ぁ。横目で見るだけなんて言っておきながら。
未だにコリないこの私。

昔の歌じゃないけれど。
だってしょうがないじゃない……春なんだし。

|

« 泥中の蓮 | トップページ | 春の素顔 »

コメント

遠い過去記事を辿ってリンクしてくださって、ありがとうございます!

きゃぁ~ スカビオサにマトリカリアの可愛いこと(^^)
こんな姿を見ちゃったら、たまりませんよね~~~。
そりゃもう、nanbuさんの『欲すぃぃぃー!』という思いだけで、
籠の中にいつのまにか鎮座していてビックリということになりますよね。
あら~ん、マーガレットもですか?前回はセラスチウムも~?
ダメですよぉ、そんなに刺激なさっちゃ。私もムクムクと欲しぃ!って
気持ちが沸き起こってきちゃったじゃないですか。
ブルーデージーが冬の間に枯れちゃって、ひとつ鉢が空いたんですよ。
それに何を植えるか…究極の選択が待っています。足のある茶色の
カップ型の鉢なんです。何がいいでしょうね?ペチュニアは相性悪いからダメ。

園芸屋さんで売られているマトリカリアはこういうのが多いですね。
シングルペグモは見かけたことがないような…
ハーブコーナーのカモミールに紛れていたりして??

投稿: ポージィ | 2007/03/28 13:29

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

一目見た時「あ、コレだ!」と思ったんですけど、ポージィさんのところで確認したら一重でしたね。(シングルペグモっていう品種なんですね)
自分の記憶のあやふやさにアキれてしまいましたが、それだけ繊細な葉の印象が強かったんだと思います。(っと言い訳してみたり)(^o^)
足のあるカップ型だなんて。きっとお気に入りの花専用の鉢なんですね。
そんなとっておきに見合う花選びなら、まさに究極の選択ですね。
宿根草で、なるべく花期が長くて、草姿が乱れなくて。
…迂闊なことは言えなくなっちゃいました。(^^;)

>ハーブコーナーのカモミールに紛れていたりして??

うんうん、カモミールに似てますよね。
もしかしたらハーブコーナーに・・・なんて、ダメですよぉ。(笑)

投稿: nanbu | 2007/03/28 16:34

ポージィさんと同じく 
過去の記事を探してくださって おまけにリンクまで
nanbuさんの記憶力には いつも脱帽です
タイトルが「ラムっちの災難」に続き「ラムっちの反乱」でしょ?
私なんて 一瞬ブログがおかしくなったのかと思いましたよ(^o^)

それでですね、、私もホームセンターへ行ってきましたぁ~♪
残念ながらセラスチウムはなかったのですが
同じような白い小さな花を見っけてきました(^^)
おかげで庭掃除にも取り掛かれて
「nanbuさん感謝デー」となりました♪

投稿: miki | 2007/03/28 18:54

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

早速伺ってきたんですが、リンクしてくださったんですね♪
ありがとうございます。(^o^)
ホームセンターに行っただけじゃなくて
もう植え付けてあるのにビックリしました〜!(・o・)
(しかも庭掃除までとは!)

いえいえ、いつもは忘れっぽいんですが。
「コレいいなぁ」とか「素晴らしいなぁ」と感じたことは覚えてるみたいです。
それだけ印象深かったんですね。(セラスチウムの花、ほんと素敵ですもん)
mikiさんもアチコチ探して見つからずに、種から育てたんですよね。
それだけの甲斐のある花だと思いました。
これから花が咲くのが楽しみですね!(^^)

投稿: nanbu | 2007/03/28 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/14434400

この記事へのトラックバック一覧です: だってしょうがないじゃない:

« 泥中の蓮 | トップページ | 春の素顔 »