« 不運な日 | トップページ | 春に急かされて »

2007/03/04

予定を立てた過去

Arissamu_mado2入稿日を明日に控えた家内が、パソコンに向かいながらこう言った。

「明日何時にする?」

……「へ?」

ヤバい!
何のことだか分からない。
自分は、明日家内とどこかへ行くのだろうか?
頭の中では、危険信号がカンカン鳴り響く……。


しかし、思い出せないものはしょうがない。
ここは甘んじて責めを受けようではないか。
潔く諦めた私はこう言う。

「明日どこかに出かけるんだっけ?」

その時、家内は信じられないものを見たような顔を……
しないのが、サスガ分ってらっしゃる。

予定を忘れるのは私のいつものことなのだ。
(ただ、その表情にいくぶん憐憫の情が浮かんでいるのは見逃さなかったけれど)

そういえば、一緒にヨドバシへ買い物に行く約束をしてたんだっけ。
家内が原稿を届けた帰り、新宿で待ち合わせようという手筈であったのだ。


いや、明日が入稿日なのは理解していた。
でも、それが帰りに待ち合わせしていた入稿日と、イコールで結ばれないのが私の弱点である。(自分としては、もっと先のことのような気がしてたんだけど……)

「後ろばっかり気にしてないで、少しは先のことも気にしようヨ!」

「はぁぃ……」

以前 肉食動物・草食動物で、ウチの子に「お父さんの目は後ろに付いてるよね」と言わしめた私。お説ごもっともでございます。

「どうせなら『予定を立てた』という過去を気にすればいいのよ」

(・o・)・・・なるほど。

それは言えてる!
予定を立てたという事実は、すでに過去の出来事なのか……。
自信はないけれど、後ろ向きな私にはそれがせめてもの有効な手段に思える。

……どうやら。
自分では思いもつかないような人生の教示は、いつも他者によってもたらされるものらしい。

|

« 不運な日 | トップページ | 春に急かされて »

コメント

夫婦二人の間で、思い出せないことがあるなんてこと、
うちもしょっちゅうですよ。
うちの場合しばらく前の過去について忘れているのは私。
ちょっと前のことを忘れがちなのは夫。
夫に思い出話されて「ぜんっぜん思い出せない!」と何度言ったことか。
おかげで、夫が思い出せないでいることがあると、つい、
鬼の首とったような気分になってしまいます。
2人して認知症への道を歩んでいるかもしれないというのに(^^;)

さて、先のこと(予定)はといえば… 夫の飲み会の予定はしばしば
忘れますが、どこかへ行く何をしよう、と計画したことはとりあえず
覚えていられてるようです。
が、今度買い物に行ったとき○○を買おう、という小さめの予定は
2人してきれいさっぱり忘れていることが多いです。トホホ

nanbuさんの奥様だったら、こんな私たちにはどんな教示を与えて
下さるのでしょうか~

投稿: ポージィ | 2007/03/05 14:12

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

>しばらく前の過去について忘れているのは私。
>ちょっと前のことを忘れがちなのは夫。

きっとご主人は、ちょっと前の些細な事は忘れて
過去に起こった出来事の全体像を、キチンと整理して把握できてるんですね。
(そういう人に私はなりたい)(T_T)
私は後ろ向きなクセに、覚えているのは細かいちょっとしたニュアンスとかばかりで。
それが前後ごちゃまぜになってるから困りマス。
私もカレンダーに印を付けるようなイベントは覚えていられるんですが。
(↑当たり前?)小さめの予定は「前日」「当日」「直前」の三段構えで教えてもらうことにしてま〜す。(^o^)

あのぅ…。家内から「教示」ですか? 
私くらい後ろ向きじゃないと役に立たないかも。
だって、前向きすぎて過去から「教訓」を得ないタイプなんですもん。(笑)

投稿: nanbu | 2007/03/05 17:04

たとえば 私が友達と旅行へ行く当日
朝の出勤前にダンナに
「ほんじゃ よろしくね♪」と言うと
「えっ 今日だったっけ???」という
トンチンカンな返事を貰ったのは一度や二度ではありません
まぁ それぐらいの方が気楽でいいんですけどね(^o^)

投稿: miki | 2007/03/06 16:01

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

あぁ…。ご主人のお気持、とぉってもよく分かります。(ToT)
きっとmikiさんが旅行に行くことは
ちゃんとインプットされてるんですよね。
ただ、その日付けがカウントダウンされてないだけで。

最近、家内の方も「明日はどこどこへ行くんだわ…」と
さりげなく私の注意を喚起する技を編み出したようです。(^^;)

投稿: nanbu | 2007/03/06 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/13995887

この記事へのトラックバック一覧です: 予定を立てた過去:

« 不運な日 | トップページ | 春に急かされて »