« 頭のてっぺん | トップページ | 予定を立てた過去 »

2007/03/01

不運な日

2_13sora12月になると、いつも気持がざわめく。

なにしろ確定申告が始まるし。
春が来る前に、済ませなければならないことばかり。

ヤレヤレと思っていたら、病院に行ってないのを思い出した。
最後に行ったのは年末。月に一度行くことになってるから、もう一ヶ月以上先延ばしにしてたなんて。

っということで、朝一番に行くことにいたしました。


それは、寒に戻ったかのような寒い朝。
耳が痛くなるほどの冷たい空気を切って自転車をこいでいたら、思いのほか早く到着できた。

時計を見ると8時半前。
受付もまだ始まる前だったから、なんと一番乗りではないか。
誰もいない待合室。
機械から打ち出されたNo.1の診察表を誇らし気に持ちながら、私は診察を待っていた。

さて、そろそろ時間と思っていると、看護婦さんから第二診察室の前に移るよう言われた。今日は担当の先生がそっちの部屋だとか。

別に、それはイイんですけど。
でも、いくら待っても名前を呼ばれないのはナゼですか?
(部屋の中からは、聞き覚えのある声がしているのに)
そうやって、ジリジリと待つこと15分。
もう私が病院に到着してから、かれこれ50分が経過している。

これだから通うのがおっくうになっちゃうんだよねぇ……。
おとなしくしてると、いつも後回しなんだから。

もともと気が短いことでは人後に落ちないこの私。しびれをきらしてノックした。
そして、ドアを開けるなり決然とこう言った。
「薬だけもらって帰ってもいいでしょうか・・・!!!」

振り向いた看護婦さんと先生は、私の形相に慌てたのかスグに診察してくれた。
なんでも書かなきゃならない書類があったんだそうな。(はぁ、そうですか)
案の定5分もしないで診察はお終い。(だったら先に済ませてくれてもイイじゃない)
前回の検査結果で逆戻りしたコレステロール値がさらに私を落ち込ませる。

しかし、その後も会計を済ませ、薬を出してもらわなきゃならない。
(コレにもけっこう時間がかかるんですよねぇ)

会計前のソファにいたのは一人だけ。
見れば、9時ちょっと前に滑り込んできたうるさ型のご夫人ではないか。
しかも、もう名前を呼ばれて薬まで用意されている。

一番乗りの私より30分も遅く着いた人が先に終わってるなんて。
(第一診察室の人はいいなぁ)
あんなにガランとしてたのに。
結局私が名前を呼ばれる頃には、他の科で診察を終えた患者さん達までが集まって。
(いったい何人に追い抜かれたのやら)

どうしていつもこうなのだろう。
こんな時、つい不運な星の下に生まれたんだとイジけてしまうけど。
フテくされながら思い出したあることで、それは確信に変わった。

あぁ……今日は自分の誕生日だった。

|

« 頭のてっぺん | トップページ | 予定を立てた過去 »

コメント

最後のオチに思わず私もあちゃーと額を叩いてしまいましたが…(^^;)
○年2月某日が不運の星の元にだなんて、そんなことはありませぬですよ。

しかし、これはnanbuさんじゃなくても頭にきますね。
nanbuさんの憤怒の形相は想像しにくいですけれど、想像しちゃいました。
今日は早く済むな、と期待しただけになおさらムカムカしてきますよね。
でも、一番乗りで着いていなかったら、きっと2時間3時間待ちだったのです。
そう思って、せめてささくれ立った気持ちをなだめてあげてくださいね。
私も整形外科一番乗りくらいで行ったとき、こっちで待てと言われて
待っていた場所では呼ばれたのが聞こえず(私はちょっと難聴なので、
すごく気をつけているんですけどね。別の離れた場所で肉声だけで
呼ばれたんじゃお手上げです。)
飛ばしに飛ばされて診察まで3時間待ったことありますから。
あのときは午前中全部潰れて、午後も怒りやら悔しさで潰れましたよ…
あぁ、そういうことは忘れましょう忘れましょう!

それより、nanbuさん
 ☆☆☆ お誕生日おめでとうございま~す♪ ☆☆☆

投稿: ポージィ | 2007/03/01 11:41

 
ポージィさん、コメント&お祝いのお言葉、ありがとうございます。(^^)

そうなんですよぉ〜!
一番乗りじゃなければ腹も立たなかったんですけど。
いつ来るか分からない順番を待つより、受付前に行ってスグに診察を受けた方がロスが少ないと思ったのが間違いでした。
結果的にいつもより空いてたし、第二診察室も後になってもう一人来ただけで。
どうやらあの日は、9時過ぎに行った方が短くて済んだかもです。(^^;)

>午後も怒りやら悔しさで潰れましたよ…

いやぁ、私もあの日はグレまくりました。
朝食を食べて行ったのに、帰りに朝マックまで食べちゃって。
(怒るとお腹が空くのはナゼなんでしょ)
そのバチが当って午後から胃が痛くなってしまいマシタ。(T_T)

投稿: nanbu | 2007/03/01 15:14

うぅ・・・耳が痛い・・
実は診察の待ち時間が長い、手際が悪いという声は
患者さんから毎日のように聞いてまして・・(>_<)
nanbuさんの怒りは ごもっともです

私の部署は診察室、待合室とは離れたところにあって
部屋もこじんまり、、つい患者さん達の本音が聞ける場所なんです(^_^;
私になら言っても差し障りないと思われてるみたいで
でも直接関係なくても 私も一応スタッフの1人だから
そこは謝らなければならないわけで・・・複雑です
・・・って私が愚痴ってどうする ですね(^o^)

さて気分を変えて。。 
お誕生日 おめでとうございます♪
(* ̄ー ̄)ノ彡☆゚・。・゚★・。・゚☆
今日は素敵な日になりますように

投稿: miki | 2007/03/01 19:35

 あちゃぁ。って感じですね。
 しかも誕生日だったとは……。

 んま、誕生日なんてしょせん迷信ですよ。
 現在のこよみ(グレゴリオ暦)はきちんと一年になっていません。それが証拠に四年に一度うるう年があるでしょ。だから「誕生日」といっても正確に一年じゃないんですよ。正確な日は誰にもわかりません。
 だから気を大きく持って……と、こういう理屈の話はつまらないですね(笑)。

 昔の偉いひとが言っていたことなのですが、一生のうちに幸せと不幸は同じ数だけあるそうですよ。で、先に不幸を味わったら、あとは幸福がひとつ多く残ってる。ラッキーだね! ということだそうです。
 よりによって誕生日にそういう目に逢われたのだから、次に来る幸福はきっとスゴイですよ。……たぶん、ですが。

投稿: ろぷ | 2007/03/01 20:15

nanbu兄さん、お誕生日おめでとうございま~す。
(*^ー^)/°・:*:・。オメデトウ。・:*:・°\(^ー^*)

一昨日は歯医者、昨日は眼科と医者のハシゴをしておりますが、未だに歯痛が治らず食べるのに苦労しております(食事の時間がかなり長くなり、量も減っているので健康にはいいかも…)。

>到着してから、かれこれ50分が経過している。

病院って待たされるから参っちゃうんですよね~。
その点歯医者は予約制なので楽々診察を受けられます♪
そうそう娘が通っている耳鼻科は携帯やPCからネット予約ができるんです、さらに「アト何分待ち」かもネットで分かるんですよ~。
最近の病院は進んでいますね~!
あんまり病院には長くいたくないので嬉しいサービスだと思います♪

投稿: ぽぱい | 2007/03/01 21:23

mikiさん、コメント&お祝いのお言葉、ありがとうございます。(^^)

>そこは謝らなければならないわけで・・・複雑です

あぁ…。代わりに謝らなければならないのは辛いですね。
でも、患者さんもきっとmikiさんなら聞いてくれると思っちゃうんでしょうね。
今の私には、その気持が痛いほど分かります。(T_T)
火急の病状ではないといえ、どうもその先生には軽く思われてるみたいで。
いつも後回しにされちゃうんですよね。
私も受付のお姉さんに「Ⅰ番乗りしたのに、こんなに遅くなっちゃったんですよぉ!」と、訴えたい気持を必死で抑えました。
(顔には充分出てたと思いますけどぉ)(笑)

投稿: nanbu | 2007/03/01 22:23

 
ろぷさん、コメント&慰めのお言葉、ありがとうございます。(^^)

そうですよね〜。
うるう年も人が便宜上決めたものですもんね。
私も、誕生日に特別な意味があると思ってるわけじゃないんですけど。
つい「よりによって誕生日に…」と思ってしまうのは、やっぱり心のどこかで期待してるんでしょうか。(笑)

>……たぶん、ですが。

いえ、たぶんでもイイんです。
せめて今は、そのお言葉にすがることにいたします。(T_T)

投稿: nanbu | 2007/03/01 22:34

 
ぽぱいさん、コメント&お祝いのお言葉、ありがとうございます。(^^)

わ!お医者さんのハシゴは辛いですね。
眼科というと、例の花粉症でしょうか?
抜歯の痛みも早く治ってくれると良いですね。
(食べるのに苦労するのはジワジワ堪えますもんね)

あ、確かに予約制の歯医者の待ち時間は、そんなに苦になりませんよね。
実は、その病院もネットで予約できるんですよ。
私も一度予約したことがあるんですけど、結局後回しにされちゃって。
それからは諦めました。(T_T)

>あんまり病院には長くいたくないので嬉しいサービスだと思います♪

はい!待ち時間が短いのは、かなりポイント高いと私も思います♪(^o^)

投稿: nanbu | 2007/03/01 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/14086242

この記事へのトラックバック一覧です: 不運な日:

« 頭のてっぺん | トップページ | 予定を立てた過去 »