« だってしょうがないじゃない | トップページ | 嵐の夜 »

2007/03/31

春の素顔

3_30sakura_1
三月は、何だかんだと慌ただしかった。

なんて、去年も同じことを書いてたような気がするけれど。

今年はその上この気候。

いきなり暖かくなったと思ったら、冬に逆戻りして。
そうかと思うと、また暖かさが戻ってきたり。

おとといの木曜日なんて。
Tシャツの上に長袖のニットを羽織っただけだったのに。
ウォーキングから帰ったら汗ばんでいたほど。

冬の間は、その上にセーターを着て。
さらに裏がフリースになってる上着を着込んでいたのに。

ほんの二週間前までそんな格好だったのを思うと、その目まぐるしい変わりようにあきれてしまう。


暖かくなればなったで、アレヨアレヨと桜の蕾も膨らんで。
ウチの近所で、初めて桜の花を見たのは27日の水曜日。

日毎にその花数も増えて。
中には見頃を迎えたものも。

でも、それを横目で見ても、どうも気分がノリきれない。
この季節も桜も、傍らを通り過ぎていくような。

もちろんソワソワするし、落ち着かないんだけれど。
この春は、心置きなくそれに浸ることが出来ない。
つかんだと思っても、指の間からするりと逃げていくような。


春に嵐はつきもの。

前線が通過した昨日は、花冷えで風も強かったし。
もしかしたら、それが春の素顔なのだろうか。

のんびりとうららかなだけの春なんて、ただのイメージなのかもしれない。
自分からそれに浸ろうとしなければ、味わえないものなのかもしれない。

この、サワサワとざわめいた気分そのもの。
それが、春の正体なのかもしれない。

それにしても……。

明日から四月だなんて……ウソでしょおぉぉぉ!

3_30utinosakura
 
 
おかげさまで
少ないながら
ウチの桜も
30日に開花しました

|

« だってしょうがないじゃない | トップページ | 嵐の夜 »

コメント

うわぁぁぁ ほんとだ!明日っから4月なんですね。
ウソォ~ と私も叫びたい気分。
昨日・一昨日はやたらと暖かかったですけれど、
今日はまた冬に戻ったような気温ですし…

春の素顔って、ほんとnanbuさんの仰るとおりですね。
うららかでほ~っとできて柔らかなイメージをもっているのですが、
実際には寒暖の差は激しいし風は強いし、
年度末やら年度始めで世間はざわざわしているし…
おぉ、花粉症に苦しむ人も大勢いらっしゃいますしね。
春の素顔は必ずしも優しくはないのでした。

nanbuさんのソメイヨシノも咲いてくれてよかったです。
可愛いです~(*^^*)花後も持ちこたえて頑張ってくれるといいですね。

投稿: ポージィ | 2007/03/31 17:05

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

>ウソォ〜 と私も叫びたい気分。

でしょぉ〜?!(・o・)
追い立てられてるだけで終わっちゃったような、ソンした気分ですぅ。
ほんと、春の素顔は優しいだけじゃないですよね。
先日のポージィさんの詩の「日の差さない側の」というフレーズを、あらためて噛み締めてます。(T_T)

>nanbuさんのソメイヨシノも咲いてくれてよかったです。

ありがとうございます。
ほんの少しなんですけど、頑張って咲いてくれました。
不思議なことに、花芽がついたのは北向きの枝で、南に伸びた枝は葉芽ばかりなんですよね。そしてよく見たら、その葉芽からも新芽が覗いてきたんです。
今はその葉芽の成長に期待しようと思っています。(^o^)

投稿: nanbu | 2007/03/31 19:33

1月は 行く
2月は 逃げる
3月は 去る
昔の人は本当スルドイですよね(^^)v

ってことで もう4月です!
年度初めの今日、「気持ち新たに」って人も多い中
何も変わらない私だから 実感湧かないのかも。。
そのくせ気候の変化に体が着いて行かなくて
この時期が1番体調も悪くなるんです
あっ 前にも書いたかもしれませんね(^_^;

何はともあれ 時間に流されないよう
悔いのない毎日を送りたいものです(^_^)


投稿: miki | 2007/04/01 20:55

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

4月になっちゃいましたね〜!
「1月は 行く〜」はい、覚えてます!(^o^)/
確か去年mikiさんから教えてもらったんですよね。
その時なるほどなぁと思いましたけど。
特に今年はそれを実感させられますね。

>この時期が1番体調も悪くなるんです

そうだったんですか。
木の芽時は体調を崩しがちになりますよね。
私も、なんかイマイチなのはそのせいでしょうか。(T_T)
おたがい体をいたわりましょうね。
私も流されないよう、毎日を大事にしたいと思います。(^_^)

投稿: nanbu | 2007/04/02 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/14466134

この記事へのトラックバック一覧です: 春の素顔:

« だってしょうがないじゃない | トップページ | 嵐の夜 »