« 畳の匂い | トップページ | まいりました »

2007/04/27

挿し木しました

Motokabuやっといい気候になりましたね。
(なんて、今年は油断できませんが)

窓を開けても寒くないのが、こんなに気持イイなんて。それだけで晴れやかな気分になっちゃう。
(風が強くて開けられないと、かえってストレスたまるけど)

っということで。
突然ですが挿し木しました。(ホント突然)


茎を切る以上、植物にとって挿し木は外科手術のようなもの。
受けるダメージと回復力は、気候に大きく左右されてしまうから。

冬の間は、寒さで枯れないだけでもメッケモンだし。
夏は夏で、強烈な日差しと暑さでグッタリ。
それがこの時期は、もう、放っといても育つって感じでしょう?

当然、挿し木にも最適な季節なのであります。
(で、しっかりネタにしちゃったのであります)
 
Kirikabu
 
さて、南のバルコニーで冬越ししていたペチュニアも、すっかり春モード。
ドンドンつるが伸びて花が咲いちゃいました。
そこで、付け根から新芽が出てる葉を、何枚か残してカット。
 
 
Sasiho切ったツルは、さらに3、4cm位の長さに切って挿し穂に。
水分の蒸発を抑えるために、大きめな葉は切り取って調節します。
(このへんテキトーです)

いつも使っているのはイチゴのパック。
底に何ケ所か千枚通しで水切り用の穴を開けたもの。
そこに用土を入れて水やりしたら準備OK。

本当は、切り口に発根促進剤をまぶしたりするんですが。
最近はもうアバウトアバウト。
それでも今回の土は粒が少し大きめなので、切り口が痛まないよう、あらかじめ割り箸で穴を開けてから挿しました。

Kanryo全部挿し終わったら、最後にまた水をやって。
なるべく風の当たらない、日陰に移して養生します。

この後、新芽が伸びだしたら根が出たサイン。
(その点、透明なイチゴパックは下から覗いて分かるのも便利ですね)
一つずつビニールポットに鉢上げします。

根が出るまで、どのくらい長く葉の鮮度を保っていられるかが成否の分かれ目。

どうかこのまま元気でいてくれますように。

↓関連記事
●'07年5月22日「鉢上げしました
●'07年6月27日「 鉢上げその後

|

« 畳の匂い | トップページ | まいりました »

コメント

やっと陽射しもぬくもりも戻ってきましたね。なんたってもう5月が
すぐそこですもん。いいかげん安定してくれなくちゃ…。
この時期は、プランターの植物達もほんと安心してみていられますね。
とはいえ、うちの周辺は風の通り道。よそ以上に強風が吹き荒れていて、
水切れがすごいのですけれど。ビオラなんて毎日ぐたっとしおれているのを
見つけて慌てて水やってます。これがまた面白いように復活するのですよぉ(^^;)

ペチュニアの挿し木♪可愛い苗がいっぱいできそうですね(^^)
私は去年何年ぶりかで再挑戦したサフィニアに、やっぱり枯れられて、
もうペチュニア・サフィニアには縁がなさそうと諦めの境地です。
透明パックを利用して発芽状態を確認!目からウロコでした!!
ちゃんとした挿し木の仕方も分かっていなかったので、今回もとっても
勉強になりました(^^)v

投稿: ポージィ | 2007/04/27 10:18

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

そうですよね〜。もうすぐ5月なんですもん。
心地良い気候って案外短いから、ホントいいかげん安定してもらいたいですよね。

あ、ポージィさんのところも風が強いんですか。
風が強いと意外なほど乾きが早いから、侮れませんよね。(・o・)
今はビオラもぐんぐん成長して、花もいっぱい咲かせてるし。
それだけ水を欲しがるんでしょうね。

>もうペチュニア・サフィニアには縁がなさそうと諦めの境地です。

私が多肉植物・ゼラニウムを枯らしちゃうのと同じですね。
人それぞれ向き不向きがあるんでしょうか。(^^;)

投稿: nanbu | 2007/04/27 13:33

えー!(・O・)
挿し木された時はお元気だったんでしょうか

38.5分はキツイでしょ(>_<)
どうか ゆっくり休んでくださいね
私も明日から留守にしますので
帰って来たら元気なnanbuさんが見れますように。。
お大事に

投稿: miki | 2007/04/27 17:47

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

挿し木したのは二週間ほど前なんですよ〜。
それから寒くなって、ぐずついた天気が続いたでしょう?
また暖かくなったらアップしようと思ってて。
そしたら自分がダウンしちゃいました。(^^;)
おかげさまでやっと熱が下がりました。
またゆっくり始めようと思っています。(^o^)

投稿: nanbu | 2007/04/30 06:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/14859594

この記事へのトラックバック一覧です: 挿し木しました:

« 畳の匂い | トップページ | まいりました »