« バラの剪定その後 | トップページ | 焦眉の急 »

2007/04/18

大きいレシート

4_10sumire最近、大きいサイズのレシートが増えたと思いません?

今使っているお財布は、二つ折りの札入れ。
(お札が折らずに入る長方形タイプ)

チャック付きの小銭入れもあるし。
カード入れもあるから、コレと言った不満もなく使ってたんだけど。

レシートが大きくなったもんだから、私のこのサイフに異変が起きた。


今までのは、たいてい幅58ミリ。(←計ってみました)
お札を入れるスペースの脇に、同じく横向きでスンナリ収まってたのに。

このところ幅広のレシートをくれるお店が増えてきて。
これはなんと幅が80ミリもあるではないか。
(千円札の幅よりも広いんですよぉ!)

それをいつものように横向きで入れてしまうと、お札よりも飛び出しちゃう。
で、やむなく折り畳むようになったんだけど。

片手でサイフを持ち、別の手でお釣をもらう。
チャックを開けたり閉めたりの一連の動作の後、片手で幅広のレシートを折り畳む作業をするのはケッコウ大変。(それを買ったという証明にもなるから、もらっとかないと後で困るし)


ある時「なんでレシートを大きくするんだろ?」
とボヤいていたら家内がこう言った。

「見やすいようにじゃない?」

おぉ・・・(・o・)なるほど!
確かに確かに。新聞の小さい文字を読むのがツラくなっている今日この頃。
その説にはかなりの説得力があるように思える。
(その新聞の文字でさえ、今までにも何度か大きくなっているんだし)


……ただ、これまでのレシートだって。
おツリや合計金額は太字で大きく印字されてたから。
別に見にくいとは感じてなかったんだけど。

これも、人に優しいユニバーサルデザインとかの流れの一つなんでしょうか。

でも、よくよく見てみれば。
幅広でも文字が大きくなってるのは、とあるスーパーのだけ。
他のレシートは、小さい文字のまま。

……はぁ?
これじゃ入れにくくなっただけで、あんまり意味がないような気がするんだけど。

|

« バラの剪定その後 | トップページ | 焦眉の急 »

コメント

nanbuさん、見逃されませんね!!
幅広レシート、私も財布への収まりが悪くてヤダナって思っていたんです。
(同じタイプの財布を使ってます)
nanbuさんと違うのは、ヤダナと密かに思うだけにとどまっていたこと。
密かに思ったり感じたりしていたことを、すっと見せてくださるのが
nanbuさんの記事には多いんですよねぇ。思わず「そうそうそう!」
「それそれそれ!」と叫んじゃって嬉しくなるテーマ♪

今回もしっかり検証までして下さっていて、なんだかモヤモヤが晴れたような
すっきり感を覚えました。nanbuさん、ありがとうございます~(^^)
幅広は80mmもあるんですか。なのに、字が大きくなっているのは少数?
それじゃ、紙の使用量が増えただけであんまり意味ないですよねぇ。
紛失しにくいとかの利点があるかしら?

投稿: ポージィ | 2007/04/18 10:08

追伸:写真は紫の花に細長い葉っぱ。
   頭にナントカカントカが付かない「スミレ」ですか?(^^)
   可愛いですねー。

投稿: ポージィ | 2007/04/18 10:10

う~ん。。
こちらのお店はレシートの大きさの変化はないような・・
領収書代わりになるお店は増えてますよね
大きくなったのは その為かと思いました(^^)

財布と言えば この前名古屋へ行った時に
自分へのお土産にデパートで買いました♪
こっちでも売ってるブランドで
娘に言ったら別に名古屋で買わなくても。。と(^o^)

で、友達に財布買ったことを知らせたら
 財布は人から買ってもらうもの
 自分で買ったらお金が溜まらない 
と 余計なプチ情報を教えてもらいました
ただでさえ貯金が苦手なのに当分貧乏しそうです(^_^;

投稿: miki | 2007/04/18 10:12

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

あ、ポージィさんもヤダナって感じてました?
確かにこれだけ大きかったら紛失しないかもしれませんけど。
コレ、本当に収まりが悪いですよね〜。
こんなことに不満を感じるのは自分だけだろうかと思っていたので、同じように感じていた人がいて嬉しいです。(^o^)
細いレシートだと、品目が多くなって長くなっても、折るのは簡単なんですけど、幅が広いと大変なんですよね。
コレでいっぱい買っちゃったら、四つ折りにしないと入らなそうです。(^^;)
スーパーのも、合計金額は大きくなってるのに他の文字は小さいままなんですよ。

はい、ナントカカントカが付かない「スミレ」です。(笑)
他のスミレの葉って、丸かったり切れ込みがあるのに、こんなに細長いのも不思議ですよね。

投稿: nanbu | 2007/04/18 13:11

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

そちらではレシートの大きさに変化がありませんか。
最初に私が気づいたのは、マクドナルドだったと思うんですけど。
袋に注文の品を入れる時、店員さんがそれを見ながら確かめていたので、その時は伝票代わりにしてるのかな?と思ってたんですけど。(ちなみに文字の大きさは小さいまま)
そういえば、伝票とか領収書と大きさが似てますよね。(^o^)

あ、この前の広報部長の時ですね。
自分へのお土産って楽しいですよね♪
でも・・・・・(・o・)
今持ってる財布は自分で買ったんですけど。
だからお金が溜まらないんでしょうか!?(T_T)

投稿: nanbu | 2007/04/18 13:26

nanbuさん、こんばんは。
今まで何のきなしにレシートをもらっていましたが、そう言われてみれば最近のレシートって大きいですよね(それに長い)。
マックを始め「コジマデンキ(幅広)」「ビックカメラ(長い
)」
コンビニで買い物した時なんかは「レシート入れ」に入れてきてしまうのですが、レシートが大きいとなぜだか財布に入れてしまいます。
大きなレシートは紙の無駄ですし、財布がすぐにパンパンにな
ってしまうのもイヤですよね~。

それにしてもnanbuさんの着眼点に脱毛です(^-^)v

投稿: ぽぱい | 2007/04/19 20:49

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

「コジマデンキ(幅広)」「ビックカメラ(長い)」両方とも家電量販店ですね。
と思ってヨドバシのレシートを見てみたら。
始めの10cmくらいが「領収書」になってて長かったです。(ビックカメラタイプ?)
で、最後に「レシートが保証書店鋪印の代わりとなります」
「大切に保管して下さい」なんて書いてありました。

>レシートが大きいとなぜだか財布に入れてしまいます。

あ、なるほど!(・o・) 大きいと粗末に扱えないような気持になりますよね〜。
ポージィさんの「紛失しにくい」とか、mikiさんの「領収書代わり」とか。
合わせて考えてみると、なんとか大事に保管させようとしてるんでしょうか。

いえいえ、着眼点といえばぽぱいさんですもん。
私の方こそいつも脱帽して…カロヤン使ってマス。(^^;)

投稿: nanbu | 2007/04/20 07:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラの剪定その後 | トップページ | 焦眉の急 »