« なんでそうなるの? | トップページ | バラが咲いた »

2007/05/07

常磐

4_22kodemariと、言っても。

今回はJR常磐線のことじゃなくて。
常磐ハワイアンセンターのことでもありません。

女優の常盤貴子さんの「常盤(ときわ)」。

「ときわ」を漢字変換すると、「常盤」と「常磐」が出てくるけど。
でも、「じょうばん」だと「常磐」だけ。

それは、この「磐」の字が常用漢字じゃないかららしくて。
地名以外の場合「盤」と表記されるみたい。


そのへんを@nifty辞書で調べてみると(▼記号は常用漢字外)

●じょうばん 【常▼磐】すべて大辞林 第二版より

(1)常陸(ひたち)国と磐城(いわき)国。
(今の茨城県・福島県東部)

●ときわ ときは 【常▼磐】〔「とこいわ」の転〕
(1)常に変わらない岩。
(2)いつまでも変わらない・こと(さま)。とこしえ。
(3)木々の葉の色が一年中変わらぬこと。また、常に緑色を保つ木。常緑。

なんだそう。(常夏の「とこ」と、磐の「いわ」で「とこいわ」なんですね)


そういえば、冬には枯れてしまう露草。
同じツユクサ科でも、常磐露草(トキワツユクサ)は冬でもツヤツヤした葉をしているし。
松のように、葉が一年中緑色を保つ常緑樹を常磐木(ときわぎ)と言ったり。

色の中でも、常磐色(ときわいろ)は常緑樹の葉のようなくすんだ緑色。


……はい。よ〜っく分かりました。

でも、今まで下が「石」だったか「皿」だったか。
ドッチなんだろうと悩んでたのに……。

ちょっと徒労感。

|

« なんでそうなるの? | トップページ | バラが咲いた »

コメント

nanbuさん
>常磐ハワイアンセンターのことでも…

o(>▽<)oギャハハハハハッ、今は「スパリゾートハワイアンズ」ですよ。

なるほど~(という言葉もおぢさん用語)、【常磐】は常陸と磐城を足した言葉だったのですね(勉強になります)。

さて、いい事を知っちゃったから船橋ヘルスセンターでも行って、汗を流してこよ~っと。
ε=ε=ε=┏(;゜Д゜)┛

投稿: ぽぱい | 2007/05/07 21:18

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

ひえぇ〜!今は「常磐ハワイアンセンター」じゃないんですか?!(・o・)
そんなこととは露知らず。(ツッコんでもらえて嬉しいですぅ♪)

…でも、「なるほど〜」もおぢさん用語なんですかぁ?!
(「カルチェ」「ローレックス」だけじゃなかったんですね)(T_T)

それにしても…。ふ、船橋ヘルスセンターにはトドメを刺されました。
「♪長生きしたけりゃ ちょっとおいで」
チョチョンのパ・・・あぁ。楠トシエさんの歌声がぁぁ…。(ToT)
(検索してみて、その跡地に出来たのが「ららぽーと」と知ってまたまたビックリ。私もいい事知っちゃいました。ありがとうございます〜)(^o^)/

投稿: nanbu | 2007/05/08 07:47

nanbuさん、こんにちは。
お久し振りです~ いつもの日常が戻ってきました。
といっても、今週末は怒涛に揉まれそうなんですけれど…
常盤・常磐 以前ちらと触れていらしたことがあったような。
私のほうへ下さったコメントでだったかしら?? あぁ記憶が。
それはともかく、今日の記事のおかげで今後はどっちを使ったらいいか、
悩まなくてすみそうです。あ~スッキリ!

え"っ「なるほど~」っておぢさん用語なんですか?
私、よく使ってます ゥゥゥ…

投稿: ポージィ | 2007/05/08 09:41

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)
お久し振りです〜♪

>私のほうへ下さったコメントでだったかしら??

はい、そうで〜す。(^o^)/
一昨年だったか、ポージィさんのところでトキワツユクサを知って。
「その時『トキワ』には常緑の意味もあるそうですね」と書いたと思います。
(ちゃっかり記事に使わせていただきました)(^^;)
意味からすると「磐」なんでしょうけど、常用漢字じゃないと知って私もスッキリしました。
えへ。「なるほど」は私も頻繁に使ってますよん。
(「そうなんですか」と取っ替え引っ替えデ〜ス)(笑)

投稿: nanbu | 2007/05/08 15:04

あっ クッキーが残ってる♪

・・と喜ぶ私は常磐ハワイアンセンターは知らないけど
船橋ヘルスセンターは行ったことがあるmikiでっす(^^)v
CMソングもおぼろげながら記憶にありますよ~


ときわ、、変換ポチッ!
ホントだ!「常磐」と「常盤」が出てきますね
もいっこ「常葉」ってのも出てきました
これは「ときわ」とは読めないですぅ(^^)


投稿: miki | 2007/05/08 16:55

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)
クッキー残ってました?よかった♪

わぁ!mikiさんは実際に行ったことがあるんですね。
営業開始の頃生まれた私は、どうやら船橋ヘルスセンターと共に人生を歩み始めたようです。(^o^)

>もいっこ「常葉」ってのも出てきました

私も変換ポチッ!
あ、ホントだ。「常葉」も出てきますね。(メモ)
でも、「とこは」→「ときわ」。う〜んちょっと無理があるような。
(私だったら「じょうよう」と読んじゃいそうですぅ)
これはもう、意味から判断するしかないですよね〜。(^^;)

投稿: nanbu | 2007/05/08 17:44

nanbuさんたびたびすいません。

>あ、ホントだ。「常葉」も出てきますね…

いや~偶然ってあるものですね、昨日家族で「常葉」の話しをしていたんですよ。
もうすぐ娘が林間学校に行くのでパンフレットを持ってきたのですが、表紙には「常葉」という文字が…

「え~!これでときわって読むの?」

前から「ときわに行く」と言っていたのですが、ぽぱいの頭の中では勝手に「常磐」と変換していたのでビックリしました。
だって「常葉」といったら、春の甲子園で優勝した「常葉(とこは)学園」しか思い付きませんもん(;^_^A

投稿: ぽぱい | 2007/05/09 20:11

 
ぽぱいさん、ご再訪ありがとうございます。(^o^)/

わぉ!なんという偶然。それはタイムリーでしたね!!(・o・)

>頭の中では勝手に「常磐」と変換していたのでビックリしました。

うんうん、普通そうですよね〜。
早速「常葉 ときわ」で検索してみたら、いっぱいヒットして驚きました。
(これじゃ漢字変換されるのも当然ですね〜)

しかも、それプラス常葉(とこは)学園まであるんですかぁ。
(ますます混乱しそうですぅ)
でも、「あれ?ハンカチ王子は」と思ったら、それは夏の甲子園でしたね。(^^;)

投稿: nanbu | 2007/05/09 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/14983573

この記事へのトラックバック一覧です: 常磐:

» 宮城県多賀城市 [宮城県多賀城市情報]
宮城県多賀城市についてご紹介しているページです [続きを読む]

受信: 2007/05/08 13:18

« なんでそうなるの? | トップページ | バラが咲いた »