« 猫さん猫さんどこ行くの | トップページ | 一夜のサイリューム »

2007/05/22

鉢上げしました

Nekkoこの前挿し木したペチュニア。

その記事をアップした途端、ダウンしてしまった私ですが。(^^;)

その間も差し穂は順調に生育していたようで。
先日挿し床にしていたイチゴパックを見ると、根っこが出てました。


そこで、早速ビニールポットに鉢上げすることに。
(挿し木したのが4月の12日。そして鉢上げが5月9日で、ほぼ一ヶ月でした)

Spoonよくある移植ゴテ(シャベルですね)じゃ大きすぎるし。
こういった小さなものを扱う場合、便利なのはティースプーン。
(こぼれ種が芽を出した時も、コレでバンバン移植してます)

そっと用土を掘ってみると。
はい、切り口からチャンと根が出てました。


Yubi半分くらい用土を入れたポットの中にそっと置いて。
(根が広がるように置けたらベスト)
さらに土を足します。


Kanse7中にはまだ発根してないものもあったけど。
とりあえず今回鉢上げできたのは8個。


挿し穂を採った親株からも脇芽が伸びて、花を咲かせだしたのもあるし。
まずはそちらを先に植え付けることにして。

夏を迎えるまでに、少しでも大きく育って欲しいものです。

Motokabu_1
 
 挿し穂を採った元の株からも
脇芽が伸びてきました

↓関連記事
●'07年4月27日「日常雑記: 挿し木しました
●'07年6月27日「 鉢上げその後

|

« 猫さん猫さんどこ行くの | トップページ | 一夜のサイリューム »

コメント

そうそう。あの記事をアップされた後、高熱でダウンされたのでした。
きっと、私へのお返事コメントを書いてくださっているときは
相当お辛い状態だったのだろうなぁ…と思ったものです。
もうすっかりお元気になられたと思い込んでいますが、尾を引いている
なんてことはないですよね?

さて、ペチュニアの挿し木ちゃんたち、元気に根を出していたんですね。
なぁんだか可愛い~!
ちゃんと発根しているのが見えて、透明パックの威力バッチリですね。
これからもすくすく育って、親株と同じような素適な花をたくさん咲かせて
くれますように(^^)

投稿: ポージィ | 2007/05/22 10:16

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

あは、そうでしたね〜。(^^;)
でも、あの時はただ頭がボォ〜っとしてるだけで、まだ熱があることさえ気づいてなかったんですよ。(しっかり昼食も食べちゃったくらいですぅ)
ご心配をおかけしましたが、おかげさまでもう大丈夫でっす!(^o^)

>透明パックの威力バッチリですね。

イチゴのパックはホント助かります。
いくら新芽が育ち始めても、掘ってみたら根はまだだったじゃガッカリですもんね。
その点、透明パックはシッカリ目で確認できるから安心していられます。

投稿: nanbu | 2007/05/22 11:40

nanbuさんはまめだなぁ。。
やっぱり引越し考えようかなぁ。。
と思ってしまったmikiです(^^)v

ミニペチュニアちゃん達 健気~♪
これから大きくなるのが楽しみですね
まるで子育てのように。。

ここんとこ 朝昼晩の気温差の激しさで
どうも風邪っぽいです
今んとこ喉がイガイガするのと
たまに咳が出るくらいなんですが
なんか体がだるくって、、
で、掃除しなきゃと思いながら現実逃避で
パソの前に座ってます(^o^)


投稿: miki | 2007/05/23 09:16

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

それがぁ…。やるのは気が向いた時だけで。
後片付けとか掃除とか、しなきゃならないことはメッチャ怠惰です。
冬の間咲いてた花は、ここへ来てさすがに元気が無くなって。
とりあえず、部屋から見えない場所に移動していただきました。(^^;)

>どうも風邪っぽいです

え〜!今度はmikiさんが風邪ですか?(・o・)
こじらせないように、ゆっくり休んでくださいね。
(この間16袋分の草刈りをしたばかりだし。それがお掃除の前倒しということで)(^o^)

投稿: nanbu | 2007/05/23 11:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/15123562

この記事へのトラックバック一覧です: 鉢上げしました:

« 猫さん猫さんどこ行くの | トップページ | 一夜のサイリューム »