« 竹馬の友/その2 | トップページ | 鉢上げしました »

2007/05/19

猫さん猫さんどこ行くの

Nyeko1ねこがごふくやにたびかいござる

たびはなんもんなんのいろ

にゃにゃもんはんのねずみいろ


……失礼いたしマシタ。

写真は、ウチのマンションの近くでタマに見かける猫。
二、三年前からいるような、と思っていたら。
家族から「ずっと前からいるよぉ」と言われてしまいました。
(あれぇ、そうだった?)

ニェコに会ったら、とりあえずご挨拶。
というのは以前にも書いたことがあったけど。

このネコさんは充足してるというか。知らない人には目もくれない。
シマネコだけに、取りつくシマがない?
(って、トラネコだしぃ)(^o^)


それが先日、駐車場で珍しく目と目が合って。
「なぁ〜ぉん」と声を掛けることに成功したのであります。
(ここまでくるのに何年かかったのやら)

……でも、やはり挨拶はしておくものですね。
この前ウチの車に乗ろうとしたら、お隣の塀の上にいるところにバッタリ遭遇。

コチラの顔を覚えていたのか、逃げる素振りも見せず。
そうなったら、やはり手が出るこの私。

首の後ろあたりや喉元をコチョコチョやって。う〜ん好感触。

ただ、まだまだ完全に警戒心を解いたわけでもないようで。
眉間へのピンポイント攻撃は不発気味。


でもま、その後も違う場所で姿をお見かけしたし。
この続きは、またの会う日のお楽しみとすることにいたしました。

Nyeko3●出典「わらべうた」
 
 
あぁ
そんなしぐさをしちゃダメ!

……オジサンとろけちゃう♪

|

« 竹馬の友/その2 | トップページ | 鉢上げしました »

コメント

きゃぁぁぁ~~かわゆい~~
この「シマネコ」ちゃん、ちょっとおぼこい顔してなんとも可愛いですねぇ。
なんと、挨拶にとどまらずナデナデもさせてくれて、写真モデルにも
なってくれたなんて。しかもこんな仕草まで。
nanbuさんがとろとろととろけてしまわれたのも無理ありませんね。
良かったですね♪きっとこれからもっと仲良しになっていけますよ。
羨ましいわん♪

ところで上のわらべうた、知りませんでした。なんとも可愛いうたですねぇ。
「にゃにゃもんはんのねずみいろ」ですかぁ。
一文銭の大きさってよく知りませんが…にゃにゃもんはんとは
でか足のにゃんこのようですね(^^;)

投稿: ポージィ | 2007/05/19 21:39

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

ね〜。顔も仕草も可愛いですよね♪
でも、当の本人は「アナタじゃなくてコッチに興味があっただけヨ」と言ってるのかもしれませんが。(^^;)

>一文銭の大きさってよく知りませんが…

私も知らなかったんですが、文数って一文銭を並べた長さだったんですね!(・o・)
調べてみたら、十文は24cmだそうで。(一文は2.4cm?)
となると、七文半は18cmでしょうか。
(確かに猫にしてはでか足ですね)(^o^)

このわらべうた、私が知ってるのは「猫さん猫さんどこ行くの」で始まる別バージョンの方なんですが、検索してもヒットしなかったんですよ。そこでご本家らしいこちらを引用しました。

投稿: nanbu | 2007/05/20 07:25

自称「京橋 動物愛護協会副会長」で
ノラを拾って来て2にゃんこ飼ってる弟が見たら
身悶えると思いますよ(^o^)

ここら辺ではノラ犬はもちろん
ノラ猫も見なくなりましたねぇ
その代わり リードをつけて散歩させてるお家が2軒あります
あっ 前にも言いましたっけ?(アルツ。。)

飼い猫でも家に付くって言いますもんね
他人には なかなか懐いてくれないもんですが
撫でさせてくれたのなら あともうちょっと
会う楽しみができましたね(^^)v

投稿: miki | 2007/05/20 15:45

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

おぉ!先日お会いになった弟さんも動物好きなんですね♪
(「副会長」というところに奥ゆかしさを感じますです)
はいはい。リードつきでお散歩するお話、思い出しました。
ただ、2軒というのはコロっと…。(^^;)
(やっぱり私はフライパンとビデオを置き忘れるかも)

>撫でさせてくれたのなら あともうちょっと

だといいですね〜。
ただ、最初見た時はわからなかったんですが、冬の間まったく姿を見せなかったし。どうやら飼い猫のような。
この時も「チョット相手をしてあげただけヨ」とでも言いたげで、なかなか手強そうですぅ。(^o^)

投稿: nanbu | 2007/05/20 18:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/15122240

この記事へのトラックバック一覧です: 猫さん猫さんどこ行くの:

« 竹馬の友/その2 | トップページ | 鉢上げしました »