« 夏のハンギング | トップページ | 捲土重来 »

2007/06/09

12年目の水

Abuまた、やっちゃいました。

実は、去年の水が出ないの時と同じで。
今日はマンションの給水タンク清掃の日。

断水しちゃう日なのでした。

それは張り紙で知ってたんだけど。
まさか今日だとは思わなかったのも去年と同じ。

ヤカンやバケツにあらかじめ水を汲み置いたり。
そんな準備を、またし忘れちゃんたんであります。

トイレはお風呂の残り湯があるからイイとしても。
去年一番辛かったのは手を洗えないこと。
またあんな思いをするのはイヤだし。
何か上手い手はないかと考えてみた。

まず最初に思いついたのは、非常用に買い置きしてあるミネラルウォーター。
しかし、この前何かの拍子に賞味期限を見て、まだ一年も残ってるのを確認したばかり。買った水で、しかも飲める水で手を洗うのは気が引ける。


……その時、もしかしたらと思い出したことが。

確かずっと前にも非常用に買っておいた水があったハズ。
捨てるのももったいないと、物置きの隅に入れたのではなかったろうか。

6_6mizu半信半疑で調べてみると、思った通り。
(去年思い出してれば苦労しないで済んだのに)
ただ、製造年月日が95年の3月30日ってのが気になる。(12年前ですね)

恐る恐るキャップを開けて嗅いでみても、コレといった臭いもしない。
別に浮遊物もなさそうだし、もちろん沈殿物も見当たらない。

これは……イケるかもしれない。
ということで、なんとか無事洗面器で手を洗うことができたのでした。

それにしても、今まで厄介物扱いされていたのが突如脚光を浴びるなんて。
世の中分からないものです。


さて、前回水を使えるようになったのは夕方の4時頃だったけど。
今回は開始時間が早かったのか、お昼過ぎには水が出るように。
そこで余裕の出た私は、秘かに企んでいたことを実行に移してみた。

せっかくのチャンスなんだもの。その味を確かめてみることにしたのであります。

さすがに飲み込むのはやめたけど。
口に含んで舌の上で転がしてみても、やっぱり無味無臭。
むしろマイルドと言ってもいい感じ。
12年前の水の、意外な口当たりの良さに感心したのでございました。

……た・だ・し。

いつも水道の蛇口から出る水を、普通においしく飲んでしまう私のこと。
あんまり参考にはなりませんが。

|

« 夏のハンギング | トップページ | 捲土重来 »

コメント

思っていても、当日になると何故か忘れちゃうことって
あるんですよね~ どうしてなんでしょ?
断水大変でしたね。でも、今回はめっけもんが。ラッキ~♪
密封状態ですから、飲むには躊躇しても手を洗うくらいは全然OKでしょうね。
でも、味見もなさったのですね(^o^)ウハハ
私だったら、大丈夫だぁと、そのままゴックンしちゃいそう。
はい、私も水道水を飲めちゃう口です。
一時カルキ臭かったりしたこともありますが最近はそんなことも無いし…

投稿: ポージィ | 2007/06/09 13:13

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

ほんと、ラッキ〜でした。
去年はお昼ちょっと前から夕方までだったので。食べる時はもちろん、昼食の準備も手を洗わずにしなきゃならないのが辛かったです。(T_T)
今回はお昼過ぎには終わったので助かりましたけど、それでも思い出すまではドツボでした。(それにつけても、去年見つけたかった…)

>私だったら、大丈夫だぁと、そのままゴックンしちゃいそう。

おぉ…。(・o・) ポージィさんって案外チャレンジャー♪
でも、味的には全然OKでしたよ。(^o^)

投稿: nanbu | 2007/06/09 15:07

ラムっちの結晶騒動で「ミネラル」って言葉に
ビビっと反応したmikiです(^^)

今年は雨が少ないので こちらではもう水不足が心配されてます
・・と言いつつ 特に何も準備してない奴がここにひとり
 
マイルドな味ってことは 成分が溶けてしまったのでしょうか
でも私だったら飲めないなぁ
賞味期限とか結構気にするので。。
チャレンジャーなポージィさん同様
私も意外でしょ?(^o^)

投稿: miki | 2007/06/09 17:41

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

そうでしたね!(・o・)
よく分からないんですが、ミネラルって鉱物や無機物のことだとか。
PHコントロールで早く解けてくれると良いですね。

ダムの貯水量のニュース、私も見ました。梅雨は鬱陶しいですけど、やっぱり降ってもらわないと困りますよね。(・・・と言いつつ 考えもしなかったのがここにも)(^^;)
でも、mikiさんが賞味期限を気にするタイプって分かるような気がします。
(なぜだかそんな感じしますよ〜)
私は買う時には気にするんですけどぉ。冷蔵庫に入れた途端アバウトになったりして。(笑)

投稿: nanbu | 2007/06/09 20:38

nanbuさん、こんばんは~。

>むしろマイルドと言ってもいい感じ。

ガハハ~、さすが12年モノ!
ウヰスキーやブランデー同様、熟成されてまろやかになったんですよ(笑)

水道水といえば、20年ぐらい前だったでしょうか…
浄水器の無店舗販売に誘われて、水道水がまっ黄色になる実験を見させられてビックリしました。
「水道水にはかなり塩素が入っている」と言ってましたが、胡散臭いので浄水器は買いませんでした…(笑

投稿: ぽぱい | 2007/06/09 21:20

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

>ウヰスキーやブランデー同様…

さすがぽぱいさん!ニッカウヰスキーですね♪(^o^)
(私のパソだと変換されない↑のでコピペしました)
非常食も寝かせるほど熟成してくれるんなら、賞味期限を気にしないで済むから助かるんですけど。(^^;)

>「水道水にはかなり塩素が入っている」

そうそう。ちょっと意外なんですが。
保健所に水質検査を依頼すると、逆に塩素が残ってないとダメと言われちゃうんですよね。
それでいくと、水道水が黄色になるのは当然ですよね〜。

投稿: nanbu | 2007/06/10 07:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/15365528

この記事へのトラックバック一覧です: 12年目の水:

« 夏のハンギング | トップページ | 捲土重来 »