« 弁慶の泣きどころ | トップページ | 12年目の水 »

2007/06/06

夏のハンギング

22去年11月10日のハンギングバスケットをの記事からほぼ半年。

クリスマス、お正月にかけて花数を増していたミニシクラメンも、春が過ぎてさすがに花を付けなくなりました。

それでも薄紫のバコパはまだまだ元気。


3hangingそこで夏までのいっときと思い、ロベリアに替えてしのいでいたんだけれど。

それも暑い日にはグッタリしてしまって。
バコパも夏本番ともなれば枯れてしまうだろうし。

この際、スッパリと夏用に衣替えしました。

使おうと決めていたのは、斑入りの葉が美しいヒポエステス。(と思いながら、買ったまま放ったらかしてたのは誰でしょう?)
目立たないけど、ちっちゃい紫色の花を咲かせたりするのもお気に入り。
今回は、そのピンクと赤の斑入りにしました。

もちろん、バコパは切り戻してポットに植え替え、日陰で夏越ししてもらいます。
白花に比べ、寒さに強い分暑さには弱い気がするけれど。
ま、枯れなければメッケモンということで。


冬の間、陰に隠れていたオリヅルランも、やっと顔を出して。
ロベリアの後には冬越ししたペチュニアを植えました。

結局、新たに購入したのはヒポエステス2株という、安上がりな衣替えとなりました。

5_29hanging

|

« 弁慶の泣きどころ | トップページ | 12年目の水 »

コメント

わぁ、素適に衣替えですね。
ブルーのロベリアのも爽やかでいい感じですが、
これから本格化する暑さに弱いのでは変更やむなし。
そしてペチュニアとヒポエステスの入った新たな
ハンギングバスケットもとっても素適です♪
ヒポエステスの斑入りの葉っぱ、生きてますね~
ペチュニアの元気のいい大きな花が主役を生き生きと
こなしてますし… さすがはnanbuさん(^^)
(mikiさんじゃないですけどうちにも作っていただきたいヮ)

投稿: ポージィ | 2007/06/06 11:37

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

ロベリアは好きなんですけどね〜。暑くなると枯れてしまうのが残念で。
(アズーロコンパクトが羨ましいです)(T_T)
ヒポエステスの葉は、華やかなのに大人っぽい雰囲気があって、これまた好きなんです。
以前「ヒメツルソバは霜に当たると地上部が枯れてしまう」とポージィさんに教えてもらってたので、玄関に使うことにしたんですが、お陰様で無事冬を乗り越えてくれました。(^o^)

ねぇ〜。ご近所だったら作りに行っちゃうのに。
やっぱ名古屋に移住でしょうか?(笑)

投稿: nanbu | 2007/06/06 16:23

ホント まるでお店に飾ってあるようなハンギング
寄せ植えって 花の色とか種類とかデザインとか
当たり前のことだけどセンスがないとパッとしませんよね
やっぱりnanbuさんのお仕事柄かなぁと思っています


で、移住の件ですが
ついにポージィさんまで 思い出の地、愛知で集合ですか(^.^)
そしたらnanbuさんは もれなくクックちゃんとラムっちとの
ご対面がついてきます
ラムっちは男の人が大好きですので
覚悟しといてくださね(^o^)

投稿: miki | 2007/06/07 21:54

>覚悟しといてくださね

がぁ~ん( ̄0 ̄;)
くださね ってどこの言葉さね(T_T)

投稿: miki@事故レス | 2007/06/07 21:58

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

最初にmikiさんのガーデニング記事を見た時、「ヒポエステスを選んだところにmikiさんのキャリアとセンスを感じます」と書き込んだのを思い出しました。
(もうひとつの小さな葉ものの名は覚えてないんですが)
ポージィさんもmikiさんに触発されてアズーロを買ったとか。
ちと高嶺(値)の花だったのでロベリアにしちゃった私は、「安物買いのナンとか」の言葉が今になって頭をよぎってマス。(笑)

>くださね ってどこの言葉さね(T_T)

ご対面つきの他に、事故レスまでついてて。ありがとうございます♪
私の方こそ楽しみに覚悟しときま(^o^)/

投稿: nanbu | 2007/06/08 07:41

皆さんのステキな会話(?)を
指をくわえて読んでました・・・・
あのあの・・・私もまぜていただけますか?

寄せ植え・・・へたくそなんです。
センス・・・ないんです。
も少し修行してからじゃないとダメかしらん?

投稿: koko | 2007/06/08 21:28

 
kokoさん、コメントありがとうございます。(^^)

いえいえ、kokoさんは種から育てるほどのガーデナーですもんね。
オステオスペルマムでしょうか?今そちらのトップになっている写真の花は。
クリーム色の花びらに青味がかった花芯がとっても綺麗ですね。
その美しさに、淡い黄色と青の映りの良さを再認識させられました。
去年のサフィニアブーケも素敵だったし。
…ということで。
私は今年初めてサフィニアブーケのイエローを買ってしまいました。(^o^)

投稿: nanbu | 2007/06/09 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/15331097

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のハンギング:

« 弁慶の泣きどころ | トップページ | 12年目の水 »