« 鉢上げその後 | トップページ | 散々な一日/その1 »

2007/06/30

蛇行するホース

●(今回のネタはズバリヘビです。嫌いな方がいらしたらゴメンナサイ)

「行ってきま〜す」

と言って家内が玄関を出ていった後。
一分と経たずに息子の携帯にメールが届いた。

すわ何事?と思ったら。
なんと、一階の郵便受けの所にヘビがいるんだとか。

はぁ?

半信半疑のままウチの子と共に一階まで降りてみると。
やや!確かに植込みからちょこっと垂れ下がっているのは、紛れもなくヘビのシッポ。

Hebikaoなんでも、家内が横切ろうとしたら、ホースが蛇行してたそうで。
「ヤァねぇ、こんな所に出しっ放しで……」
とよく見たら、その先端が細くなってて。
やっとその正体に気づいたという次第。

私が見た時には植込みの中だったし。
写真を撮るのに夢中だったから、どのくらいの長さだったかまでは分からなかったけど。1.5メートルくらいはあったんだそう。

いくら田んぼが残るとは言え、一応東京都内で。
いくら古いとは言え、一応鉄筋コンクリートのマンションなのに。

ヘビですかぁ……。


しかし後になって聞いてみると。
住人の中で、目撃した人は一人ではないらしい。

そういえば、夜ともなればカエルの大合唱が聞こえるし。
それが過ぎれば秋の虫の声があたりに溢れる。
バルコニーには、たまにヤモリやトカゲがいたりして。

だったらヘビが出ても不思議はないのかも。


●写真を撮ろうとしても威嚇しなかったし。どうやら一般的な青大将(無毒)のようで一安心いたしました。

Hebiyoko

|

« 鉢上げその後 | トップページ | 散々な一日/その1 »

コメント

アハッ ちょこんと顔をのぞかせて可愛い♪
な~んて言うと、引いちゃう方もいらっしゃるんでしょうねぇ(^^;)
毒蛇は怖いですけど、蛇だからといって何でもかんでも怖いということは
全くない私です。雷に対する反応と同じかな。
母方の伯母のひとりは滅茶苦茶蛇が嫌いでTVに出てきても悲鳴を上げて
逃げるんですけど。こういうのは血筋とは無関係のようですね。

それにしても、マンションの植え込みにいるとは珍しい。
夜な夜な近くの田んぼへ行って狩りをして、昼間は植え込みの陰で寝てる?
nanbuさんのマンションの影なる主かもしれませんねぇ。
青大将なんだし、変に恐れられて退治されたりしなきゃいいのですが。

投稿: ポージィ | 2007/06/30 10:49

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

私も飼おうとは思いませんけど、イグアナとか結構可愛いと思ったりします。
(もちろん「毒が無くて噛まなければ」の条件付きですが)
このヘビも、全身像はカワイクないですが
顔だけ出してコッチを見てるのは、ちょっと可愛いと思ってしまいました。(^o^)

検索してみたら、青大将って野生のヘビの中ではおとなしい方らしいですね。
(人間がちょっかいを出さなければでしょうけど)
ネズミを退治してくれたりするから、農家では大事にするなんて記述もありました。
このところ、どんどん田んぼが宅地になったりしてるので、住処を追われちゃったのかもですね。

投稿: nanbu | 2007/06/30 17:26

か、可愛いですか!?
nanbuさんもポージィさんもツオイなぁ。。
私はヘビもカエルも苦手です(^_^;
住んでいる地域には 近くに山も川も田んぼも畑もあって
自然に囲まれたいい所には違いないんですがぁ
ヘビが出たという話も珍しくはなく
その度にギョッ(・O・)とします

きっと明日の庭の水遣りでホースを見たら 
お2人のこと思い出すに違いない(^_^)

投稿: miki | 2007/06/30 22:02

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

あ〜!mikiさんは苦手でしたか!!
カエルも苦手だとするとコレはもっとキツイですね。
ネタが無いとはいえゴメンナサイ。
写真を撮りながら、ちょこんと出てる顔を見たら「あれ、結構カワイイじゃん」と思ってしまいました。(^^;)

mikiさんのところではホタルも見られるとか。
それだけ自然環境に恵まれた地域なんですね。
水遣りの時に思い出しちゃったら、ホースで水に流してくださいませ。m(__)m

投稿: nanbu | 2007/07/01 09:28

nanbuさん、こんばんは~。

へへへへ…ヘビですか(゜0゜;)!
いや~Heavyな話しですね~!
さそがしビックリしたでしょうね、田舎者ですから蛇には慣れていますが、ここ何十年も見ていないので実際見たら怖いかも(;^_^A

野性ではなくペットとして飼われていたものが逃げ出したのではないですか?
青大将との事ですが、外国の毒ヘビだったら大変ですね。

それにしても…

>写真を撮るのに夢中だった…

o(>▽<)oギャハハハハハ~ッ、nanbuさんはブロガーの鑑っす~。

投稿: ぽぱい | 2007/07/02 20:03

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

>いや〜Heavyな話しですね〜!

(・o・)・・・ぽぱいさん、スゴ〜い!
それは思いつきませんでした。
そのオチを自分で考えられてたら、もっとラクだったのに…。(T_T)

ゲッ!!逃げ出したペット?それも考えられますよね。
だったら外国の毒ヘビってパターンも…。
パソコンに取り込んでみたらピンボケ写真だったので、後になって「もっと近づけば良かった」と思ったりもしたんですが。
やっぱりやめといて良かったのかも。(^^;)
(ブロガーの鑑より生きてる方がイイです〜)

投稿: nanbu | 2007/07/02 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/15600063

この記事へのトラックバック一覧です: 蛇行するホース:

» 四十肩・五十肩を治そう [五十肩を治そう]
四十肩、五十肩についてのブログを書いていますので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2007/06/30 23:35

« 鉢上げその後 | トップページ | 散々な一日/その1 »