« ブラインドの修理 | トップページ | 1,000円ポッキリ »

2007/07/12

ブルータスお前もか

Kyutoki家内が夕食の後片付けを終え、キッチンから出てきた。

それと入れ代わりに、私はお風呂場に行く。
そして、湯舟にお湯を張ろうとモコンのスイッチを押した。

しばらくすると湯舟の給水口からはお湯が流れ出す……ことになってるのに。

液晶画面には点火したことを知らせる炎のマークの代わりにエラーの表示が。

あぁ……。またか。

以前恨みの給湯器で書いたことがあったけれど。
今使っている給湯器は、散々トラブルに悩まされた末に新しくしたもの。

なのに、この給湯器も1年ほど前から調子が悪くなった。

このところ続いている雨のせいだろうか。
こんな時は、一度リモコンの電源を切るとリセットされるらしく、もう一度やり直すと上手くいったりする。
そこで再びやってみたけれど、結果は同じ。

それでもいつもは何回か繰り返すウチに点火するんだけれど。
やっぱりダメ。(……イライラ)

しかたなくキッチンに行った私は、そのリモコンでも同じことを試みた。
でも、やっぱりダメ。(……イライライラ)

水栓を開いてからスイッチをいれたり、考えられる手は全部試したけれど全て無駄だった。

ふと液晶に表示されている時刻を見ると、始めてから10分も経過しているではないか。こんなことをもう10分も続けているなんて……。
その時点で、私の大脳皮質は「イラ」の二文字でほぼ覆われていたと思う。

ピッピ、ピッピとやっている私を見かねた家内がやってみても同じ。
顔にイライラと書いてある私の横で5分ほどトライした後、諦めた家内はウチの子に助けを求めた。

しかし、なんということだろう。
やって来た息子がおもむろにスイッチを押すと、何事も無かったかのように一発で炎マークが点灯したではないか!

……く、悔しいぃ〜!!!


これはもしや、電源を切ってからの時間が問題なのかもしれない。
(ウチの子が来るまでに1分くらい経っていたから)
私も再度電源を入れるまでチョット待ってみたりもしたけれど、せいぜい3秒くらいだし。

どうやら、今回のことで「時間を置く」という手段も有効だと発見したけれど。
それを使えるかどうかは自信が無い。

だって1分も待ってから再びスイッチを入れ、結果がダメだったら……。
(ましてそれを繰り返すなんて)
その期に及んでも私が冷静でいられるか。それは、はなはだ怪しい。

|

« ブラインドの修理 | トップページ | 1,000円ポッキリ »

コメント

あれぇ~給湯器の調子がまた、ですか?
以前の記事を改めて拝見してきましたけど、え~と今のになって
3年半ちょっとくらいでしょうか?前のが修理続きながらも20年も
使えたことを考えると、3年半で調子が悪くなるのは早すぎですよね。
もっとも最近の家電品は総じてすぐ調子が悪くなりますし、寿命も短く
なったと感じますが…(-_-;)

リセットをかけると復活するっていうの、よくありますね。
でもnanbuさんのなさったリセットは短すぎた? 3秒では確かにちょっと…(笑)
今後リセットかけられるときは、その場を外して水を1杯飲んできてから、
スイッチを入れてください。
目の前で待っているよりはイラつかずに時間をやり過ごせますよ、きっと。
イラッがイライラになってイライライラになって最後にはイラだらけに
なっちゃったnanbuさんの頭の中、mikiさんとこで拝見した脳内図風に
思い描きました~(^^)

でも、とにもかくにも復活してくれて良かったですね。
これが普通でこの先もずっと保ってくれるのか、危ういバランスが
いまにも崩れそうなのか、分からないというのがスッキリしませんが。

投稿: ポージィ | 2007/07/12 11:03

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

そぉなんですよぉ。(ToT)
以前の記事を書いた後、ほどなくして調子が悪くなりました。
一向に良くなる気配もないし(かえってヒドくなってるかも)この先も思いやられマス。

>3秒では確かにちょっと…(笑)

えへへ、確かに3秒じゃ短すぎますよね。(笑)
実はコレ、夕べの出来事なんですが。
ブラインドが壊れて今度はこれでしょう?
昨日は最初からムクれてたような気がしますぅ。(^^;)

>mikiさんとこで拝見した脳内図風に思い描きました〜(^^)

そうそう♪ 私も書きながら同じことを考えてました。(^o^)
(「怒」と「焦」が「イラ」に包まれてる感じでしょか)

投稿: nanbu | 2007/07/12 15:44

nanbuさん、こんばんは~。

>私の大脳皮質は「イラ」の二文字でほぼ覆われていたと思う…

あはは、ぽぱいもポージィさんと同じことを想像してしまいました。
「nanbu」と入れて脳内図が全て「イラ」だったら凄いですね(笑)
「ぽぱい」は全て「悪」でしたよ…(T_T)

きっとそのリモコンはイライラしている人には反応しない仕組みになっているんですよ。
なんてね(笑)

投稿: ぽぱい | 2007/07/14 21:47

脳内メーカーより 電化製品シンドロームだ!と思ったmikiです(^o^)

それにしては 古くないのに調子が悪いのは納得できないですよね
ポージィさんの言われるように 今の製品は昔のに比べると
機能が増えただけ故障しやすい気がします

給湯器の呪い?から 早く脱出できますように。。(^^)

投稿: miki | 2007/07/14 23:32

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

ね〜!あの時の脳内図はずぇったい「イラ」で溢れてたと思います。
でも“笑い豚”フリークの一人として申し上げますと…
全て「悪」はネタのような気がするぅ。(何度もひっかかってるもん)(笑)

>イライラしている人には反応しない仕組み…

それ、言えてるかもです。
あれからキッチンの給湯で家内がちょこっとトラブったみたいですけど、お風呂の方は大丈夫だし…。
ちゃーんと見抜かれてたりして。(・o・)

投稿: nanbu | 2007/07/15 08:45

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

>電化製品シンドロームだ!と思ったmikiです(^o^)

うんうん。電化製品の故障って連鎖反応を起こしますよね〜!(・o・)
DVDがダメになったのも、そんなに前の話じゃないし。
モデムの調子も悪くて、最近ウチの子はノートを直につないでマス。(T_T)

給湯器の呪縛からも早く抜け出したいんですけど。その前に今日の台風も。
この間物置きの扉が外れちゃったから、今回は荷造りヒモで縛りました。

投稿: nanbu | 2007/07/15 08:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/15732574

この記事へのトラックバック一覧です: ブルータスお前もか:

« ブラインドの修理 | トップページ | 1,000円ポッキリ »