« 1,000円ポッキリ | トップページ | ちかずく »

2007/07/18

台風一過

716taifu先日の台風が通り過ぎた翌朝。
玄関のドアを開けた私は息を呑んだ。

そこには、ひっくり返ったハンギングバスケットの姿が。
どうやら夕べの風で壁から落っこちたらしい。


7月としては観測史上最大と言われていたこの台風。
各地で被害をもたらしたけれど。
幸いにも進路が南にそれたおかげで関東はそれほどの被害を受けなかった。

台風がだんだん近づくにつれ、風雨が強まってはきたものの。
紀伊半島を過ぎたあたりからそれも弱まって。
最接近すると思われていたお昼過ぎには雨も上がっていたのではないだろうか。

なにせ午後には、いつものウォーキングができたくらいだから。

しかしそれも明るいうちだけ。
吹き返しの風なのだろうか、台風が離れていくとかえって強まった。

近づくほど弱くなり、離れるほど強くなる。
なんか今回の台風には裏をかかれっぱなし。

この前みたいに物置きの扉が外れたら大変と、前もって荷造りヒモで縛ったり。
(劣化した塗装で手も服も白くなりながら頑張りました)
身構えていて肩透かしを喰ってしまった。

……と思っていたら。
やっぱり爪痕を残していくのは忘れなかったようだ。


ただ、ハンギングが強風で落ちるのはこれまでにも何回かあったし。
植物の回復力は案外強くて、今回も決定的なダメージにはならなかったみたい。
台風の後に襲って来た地震を思えば、ハンギングだけで済んだのはむしろラッキーと言えるのかも。


716atariラッキーといえば。
同じ日にセブンイレブンのスピードクジをニ本引いたら、二本とも当たりが。

まぁ、それもコーヒー牛乳と子供用の冷却シートなんだけど。

そうやって、私のちょっと不運でちょっとラッキーな一日が過ぎていったのでした。

|

« 1,000円ポッキリ | トップページ | ちかずく »

コメント

え~!こんな写真撮ってる余裕があるの!?
と思ったら

>ハンギングが強風で落ちるのはこれまでにも何回かあったし

そういうことですか(^^)

こちらも台風は大したことなく 通り過ぎて行きました
・・と言っても シャングリラ3ディズの初日は延期になったんですよ
オマケに晴れたのは 私が行った2日目だけでした
これだけ見るとラッキーなようですが
セブンのクジ、、これってハズレはあるんですか?
クジ運のない私も当たったので ふとそう思ってしまいました(^_^;

投稿: miki | 2007/07/18 21:29

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

はい、ごもっともです。(笑)
写真を撮りながら自分でもそう思いましたもん。
私もパッと見た瞬間思わず手が出そうになったんですが、嘆くだけよりいっそネタにしてしまおうと打算が働いて。グッとこらえてカメラを取りに戻りました。(^^;)
ただ、いつもガーデニングに距離を置こうとしているのは、こういった時にガッカリしないための防衛手段でもあるんですよ〜。

そうそう!セブンイレブンのクジは当たりやすいですよね!!
昨日やったらハズレでしたけど、それでもガソリン100円引き券(20ℓ以上で)付きだから、カラクジ無しと言えるかもですね。(^o^)

投稿: nanbu | 2007/07/19 07:44

>近づくほど弱くなり、離れるほど強くなる

そうそうそうそう!まさしくそのとおりでしたね。
通り過ぎてからのほうが風が強まって、変なの~って感じでした。

nanbuさんの大切なハンギング、顔面から突っ伏してるみたいで
思わず頭の中で短い手足を描き足してバタバタさせてみちゃいました。
遊んでゴメンナサイ(^^;ゞ
多少は折れたり葉がちぎれたりしたかもしれませんが、すぐに跡形もなく
回復してくれると信じています。

へぇ~セブンイレブンでは、何か買うとくじを引かせてもらえる
キャンペーンでもやってるんですか?とんとコンビニに行ってないので
知りませんでした。私もくじ運悪いんですよぉ~
もし当たる確率が高いなら(からくじなし?)、たまには当たった~!
って喜びを味わいに行くのもいいかな。

投稿: ポージィ | 2007/07/19 10:13

ハンギングのダメージはいかがですか?
nanbuさんの愛情で、あっという間に快復することでしょう!

セブンイレブンのスピードくじ。
どちらもよいものが当たりましたね。
私は一度、スポーツ飲料を当てたことがあります。
コンビニにはあれこれの料金の支払くらいでしか行かないので、
滅多にくじを引く機会もありませんが。
でも、くじを引くときって、
「当たるわけない」という気持ちと「当たれ!」という気持ちが
交錯しませんか?
nanbuさんはどちらの気持ちの方が強いのかなぁ?

投稿: koko | 2007/07/19 12:19

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

ね、ね、変な台風でしたよね〜。
ガーデニングと気象現象は縁が切れないし。今回はそれましたけど、台風が来ると無傷では済まないので、どこか諦めてないとやってられないんですよね。(^^;)
いくら見事に咲いてても、季節が変われば枯れてしまったり。
そのままの姿でとどめておけない無常感はつきものかもしれませんね。
でも、だからこそ回復力にも期待できるんですもんね♪

セブンイレブンのクジ、私もクジ運が悪いことでは引けをとらないんですが。
これは確率が高いので、時々ネタにさせてもらってます。(^o^)
(『缶チューハイ一杯ほどの』の時もそうなんですよ)
今回のは700円お買い上げ毎に1枚クジを引けるみたいです。

投稿: nanbu | 2007/07/19 12:22

 
kokoさん、コメントありがとうございます。(^^)

おぉ!(・o・) ニアミスでしたね♪
ハンギング、おかげさまで回復しました。本当にこの時期の成長は早いですね。
(さすがに見た時は「アダァ〜!」っと思いましたが)(^^;)

>「当たるわけない」という気持ちと「当たれ!」という気持ちが
交錯しませんか?

うんうん、そうなんですよね!
あんまり期待すると外れた時のショックが大きいし。
ガッカリしないように心構えをしつつ、でもやっぱり…。
っていう、その両方の気持のせめぎ合いって感じでしょうか。
あれ?これもなんだかガーデニングへの距離のとり方に似てますね。(笑)

投稿: nanbu | 2007/07/19 12:40

nanbuさん、こんばんは~。

いや~、先日の1,000円ピッタリから始まって、セブンイレブンでの二本とも当たりとは…
いよいよ時代はnanbuさんに風を向けたようですね~!
帆を大きく張って満帆の風を受けましょ~うヽ(^o^)丿

そうそうサマージャンボが発売されましたよ。
昨日いらした方の占いによると、一度も当たった事のない人は7/29に買うといいらしいですよ。
今のnanbuさんなら、ひょっとして…

投稿: ぽぱい | 2007/07/19 21:36

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

た、たしかに台風の風は受けましたけどぉ…。
良い事があると、ついつい悪い事も起こりそうな気がしてしまうんですよね。
(帆を大きく張るというより、帆柱にしがみついてる自分を想像してしまいました)
でも、セブンイレブンのクジ運くらいなら帆を張れそうでっす。(^o^)

え!サマージャンボですか?(・o・)
いつも「当たるわけない」と思って前を通り過ぎ・・・
(ながら視線だけは売り場にクギづけになっ)てるんですが。
思わずカレンダーの29日に印をつけてしまいました。(笑)

投稿: nanbu | 2007/07/20 09:50

子どもの頃,住んでいた家が床上浸水したことがありました

その時父は出張で不在
母は子ども3人に「2階から降りてくるな」と申し渡し
一人で家具や電化製品が浸からないように片付けに奮闘していました

その時の記憶からか,今でも台風が近づいてくると聞けば
庭の物干し竿を下ろし ベランダのがらくたを片付け 窓の簾を巻き上げ雨戸を閉め 
食糧と懐中電灯をチェックして台風が近づいてくるのに備えます
そしてその昔,床上浸水を経験した母の苦労を想います

しかし今住んでいるのはそうひどい被害をうけたことのない土地です
御近所の人はあまり台風に危機感を持たないらしく
台風前にあたふたしているのはいつも自分一人です
そのギャップにいつも自分で笑いながらも相も変わらず台風が来ると走り回って準備しています

投稿: ろーど | 2007/07/27 20:44

 
ろーどさん、コメントありがとうございます。(^^)

家の中にあるもので、泥水に浸かっても大丈夫なものなんてほとんど無いし。
床上浸水はさぞや大変だったでしょうね。
でも、一人で奮闘なさったお母様、頼もしくてカッコイイですね。(^.^)

>御近所の人はあまり台風に危機感を持たないらしく

台風が来るとなると「これくらいなら大丈夫かな?」と思ったり、「でもやっぱり…」と不安になったり。
私も、横殴りの雨になってから心配になって、濡れながら物干竿を下ろすハメになったりして。こんなことなら前もって準備すれば良かったと、何度も後悔しました。
それで最近は降り出す前に下ろすようになりましたけど。
でも、食糧までは考えてませんでした!(・o・)
土壇場になってから慌てるより、前もって備える方がスマートですよね。(^o^)

投稿: nanbu | 2007/07/27 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/15797838

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過:

« 1,000円ポッキリ | トップページ | ちかずく »