« 祭りの後 | トップページ | ふつつか »

2007/08/05

戦いすんで日が暮れて

Karaokeウチの子と同じ幼稚園に通っていたMちゃん。
そして、そのお母さんと家内は当時からの仲良し。

幼稚園の隣にあるスイミングには、卒園してからも母親同士で通ってて。
毎週顔を合わせているし、たまにランチをしたりカラオケをしたり。

学校が夏休みに入った頃、私もそのカラオケのご相伴にあずかりました。
(って、スミマセン。いつも混ぜてもらってたり?)

ただ、このところ中島美嘉から土屋アンナにシフトしてる家内といい。
「最後の一人になるまでグレイのファンでいる」と豪語しているMちゃんママは、新曲のチェックに余念がない。
そこへいくと「175R」を「いちななごアール」と言ってヒンシュクを買っている私は、最近ちょっと及び腰なんだけど。


昨年あたりからは、当のMちゃんも一緒。
幼い頃の面影はあるものの、久しぶりに会ったら可愛いお嬢さんになってて。
オジサンちょっと感激したものでした。

前回から加わるようになったウチの子は、クラブの合宿でパス。
でも、今回はお兄ちゃんのTクンも来てくれて。総勢5人。
(しかもラルクが好きとくれば、もう嬉しくなっちゃいマス)
高校生の頃に会ったのが初めてだから、今回で2回目のご対面だけれど。
立派な大学生になってて。オジサンまたまた時の流れを感じてしまうのでした。


ところで、選んだのは11時から8時まで自由というフリータイム制のコース。
長くいればいるだけおトクなわけだけど。
まぁ、途中でやめてもイイんだから。と、昼食もかねて1時からのスタート。

せっかくのフリータイム制。まずはゆっくりとお食事から。
主菜と副菜にデザートorドリンクのランチが980円なのも嬉しい。
(飲み放題のフリードリンクも付けたから、ここは当然デザートですね)
ちなみに私は、スパゲティと餃子&ヨーグルトというミスマッチなチョイス。

さて、いざ始まってみると。

初めて聴くTクンの声のハリと響きにビックリ。
でも、知らない曲がいっぱいだったのも事実で。ラルクの奥の深さを実感したり。
MちゃんのKinKiKidsとポルノグラフィティ攻撃に、もうタジタジ。

歌い終わった人は次曲を予約、がいつものお約束とはいえ。
時計を見た家内が「やっぱフリータイムにして良かったね」とつぶやいたのは、確か4時を回る頃だったような。
途中から、表示される消費カロリーを競いだすと宴はさらにヒートアップ。
(最高記録が11止まりだった私が一番ビリでございました)

そうやって気がつけば外は暗くなり始め。

及び腰とか言いながら。
結局最後まで食らい付いてた私なのでありました。

|

« 祭りの後 | トップページ | ふつつか »

コメント

nanbuさん絶好の活躍の場、ですねえ。それにしても土屋アンナだなんて奥様も若いですねー。感心です。
近頃阿久悠メドレーばかりの私の立場は?(別に立場もなにもないですが。笑)

投稿: yochy | 2007/08/05 13:43

 
yochyさん、コメントありがとうございます。(^^)

いえいえ。正直、最近の私は持ちネタを必死でやりくりしてしのいでるんですが。
阿久悠さんと言えば、先日お亡くなりになったんですよね。
実は私、スタ誕が好きで。淳子ちゃんはじめ、ほとんどの人のデビューをリアルタイムで見てました。(^^;)
自分が初めて買ったレコードも『また逢う日まで』だったんですよ。
阿久悠メドレー、期待してます!(^o^)

投稿: nanbu | 2007/08/05 17:12

若い子達とカラオケ行くと 歌の上手さとパワーに圧倒されますよね(^^)
私も根が好きだから 負けてなるものかと変に頑張ってしまって
で、終って疲れてるのは私だけで・・(^_^;

でも そういう時間を共有できるのは幸せなことです
今度は息子さんも一緒に行けたらいいですね♪

投稿: miki | 2007/08/05 19:14

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

>若い子達とカラオケ行くと 歌の上手さとパワーに圧倒されますよね(^^)

はい、それはもう…。(T_T)
ラジオから流れてくる菅原都々子さんの『月がとっても青いから』を歌ってた自分の子供の頃と比べると、今の子は最初からステレオの良い音に囲まれて育ったんですもんね。
もう、文化の差のようなものを感じてしまいます。
それだけに、そんな時間を共有させてもらえるのはありがたいことですよね。(^o^)

投稿: nanbu | 2007/08/05 21:19

どちらのご家庭も、いい親子関係ができているんだなぁ~と
まずそこに感心しました。なかなか、親世代とほとんど大人になりかかった
子世代が、同じことをして楽しむの図って、見られないような気がして。
例え、歌う歌に少々次代差があったって、それでお互いに刺激を受けたり
新しい発見があったりするわけですよね。
みんな歌うことが好き!で揃うことが出来て良かったですね(^^)
次回はnanbuさんの息子さんも入れた6人で楽しめたら、さらにヒートアップ!?

投稿: ポージィ | 2007/08/06 10:14

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

私もMちゃんが一緒に歌いたいと言っていると聞いた時には驚いたんですけど、嬉しかったです。
ウチの子も昔はイヤイヤ親に付き合って(一人にして置くわけにいかないから(^^; )歌わずにゲームしてたんですけど。このところ急に歌うことに目覚めたようで。
夏休みが終わる前に次回を予定してるんですが、満を持してるみたいですよ。
ただ、お兄ちゃんのTクンはバイトの都合があるかもしれないんですよね。
でも、もし6人で出来たらいいなぁと思っています。(^^)

投稿: nanbu | 2007/08/06 12:28

ううーむ。
別世界の出来事だわ。
というのも、私がカラオケ苦手だから。
っていうか、歌を知らない^^;。
子どものころから歌謡曲とか芸能界に興味がなくて。
私の年代なら誰でも踊れるというピンクレディーの振り付けも
私には無理・・・。
ま、カラオケしなくちゃいけない場面では、
場の雰囲気を壊さないよう、下手な歌もうたい、
楽しいふりもいたしますが・・・苦手なんです。
息子ですか?
歌番組を観ていることはないので、曲をしらないでしょうし、
人前で歌をうたうようなヤツではありません。
なにせ、ちっちゃい頃でも、おかあさんといっしょの体操すら
しなかった子どもですからね。
つまんない一家ですな。わっはっは!

投稿: koko | 2007/08/06 12:38

追伸です。
最近の曲で、比較的歌いやすそうなのって、ありますか?
いざというときのために情報収集です・・・
ちなみに声は低い方です。
カラオケでもうまい人の歌を聞くと、
めちゃくちゃ感動しますよね。
私はよく、上手なひとに「モノクロームヴィーナス」
リクエストしてました。

投稿: koko | 2007/08/06 12:48

 
kokoさん、コメントありがとうございます。(^^)

kokoさんはカラオケが苦手なんですね。そういう人は多いと思います。
以前『散々な一日』の記事に登場した友人もそうなんですよ。
(しかもお酒が一滴も飲めないんです)
自分からカラオケが好きだと言ってくれる人は案外少なくて、お相手を見つけるのは意外と難しいんですよね。
家内と行くようになったのもこの10年ほどだし。それを除けば、今年何回かチャンスに巡り合えたのは数年振りの貴重な体験で、とても嬉しい出来事でした。
今回の記事も二週間以上前のことで、ずっと前に書いてはあったんですが。
UPするのがためらわれたのも、誘うのが難しいカラオケと同じでしょうか。(^^;)

残念ながら「モノクロームビーナス」は思い出せなかったんですが。
聴き慣れた歌でも、歌う人が違うと「こんなにいい歌詞だったんだ」とあらためて気づくことはよくあるんですよね。
だから最近の曲でなくても、kokoさんの好きな曲でいいんじゃないでしょうか。(^^)

投稿: nanbu | 2007/08/06 15:20

nanbuさん、こんばんは~。

しかし土屋アンナとは奥様はナウいですね~!
ウチの奥さんなんてザ・ピーナッツですよ(笑)

でもラルクや椎名林檎を熱唱されるnanbuさんの奥さんって感じが伝わってきます。

>11時から8時まで自由というフリータイム制のコース。

うっひゃあ、いいですね~昼カラ♪
飲み放題のフリードリンクという事ですが、アルコールもOKなのでしょうか?

そうそう、nanbuさん「うめけん」やりましょうよ。
梅ヶ丘は最高でしたよ♪

投稿: ぽぱい | 2007/08/07 20:07

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

フリードリンクだけにアルコールはダメなんですよ〜。
それでも何杯もオーダーしちゃったので、しっかりモトは取れました。(^^;)

ザ・ピーナッツの歌、いいですよね〜。
『シャボン玉ホリデー』のエンディングの『スターダスト』は大好きでした。
あれ?でも奥様その頃生まれてないんじゃ…。(・o・)

>梅ヶ丘は最高でしたよ♪

おぉ!ぽぱいさんの青春の思い出の地、梅が丘にいらしたんですね!!
私は住んでたと言っても、お店の方はあんまり知らなかったので。
その折には穴場を案内してくださいね♪(^o^)

投稿: nanbu | 2007/08/07 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/16011506

この記事へのトラックバック一覧です: 戦いすんで日が暮れて:

« 祭りの後 | トップページ | ふつつか »