« やるせない | トップページ | 重い腰 »

2007/08/18

日焼け止めの誤算

7_16tyoせっかくの夏休み。
プールくらい連れてかなきゃ。

っということで、先週行ってまいりました。

開園前から並んだのは、日陰のスペースを確保するため。
ただでさえ入場料が高いのに。
日除けの屋根があって、サマーベッド付きの場所はウン千円も取られるから。

ゲートを抜けたらダッシュ、がいつものパターン。
その甲斐あって、なんとかお目当ての場所をゲットできたのでした。
後はゆっくり日焼け止めを塗ってと……。


若い頃はガンガンに焼いてたけど、その後が辛くて。
お風呂のお湯を、いくらぬるくしても痛いし。
最近はスッカリ軟弱になったこの私。

去年いきなり日焼け宣言して、日焼け止めを塗らなかったウチの子も。
シッカリその洗礼を受けたようで、今年はおとなしく塗っている。

さぁ、コレで安心。

っと油断したのがイケなかった。
さんざん泳いだ後、ふとお互いの胸元を見てみると。
皆、赤くなっているではないか。

……シマッタ!
焼けやすい肩や背中ばかりを気にして、前面に塗るのを忘れていたようだ。
(腕までは塗ったんだけど)
しかも、塗ったはずの肩や背中もなんとなく赤味が差して。
家に帰って見てみたら、皆真っ赤ッか。(なんでなんでぇ〜?)


そういえば、毎年使い続けているこの日焼け止め。

とても一夏では使い切れないし。買ったのはずいぶん昔のような気がする。
それでもSPF値が「32」のは去年で無くなって。残ってた「16」を塗ってたんだけど。
それじゃ弱いのか、はたまたあまりにも古くて効果が薄くなってたのか……。
(きっと、その両方でしょうね)

そりゃ、新しく買わなきゃとは思いつつも。
最近のは顔に塗る化粧品みたいにちっちゃいでしょう?
(家内も顔だけは自分用のそれを塗っててセーフ)
こんなのを体中に塗ったらスグ無くなっちゃう、と買う気が起きなかったんだけど。


でも、よくよく考えてみれば……。

今まで何年も使ってたのは、容量が多くて使い切れなかったから。
だったら、このくらいの使いきりサイズがちょうどいいのかもしれない。

あぁ……。こんな簡単なことに今頃気がつくなんて。
その代償はあまりにも大きかった。

っと、痛痒さに身悶えながら思うのでありました。

|

« やるせない | トップページ | 重い腰 »

コメント

プールへ行きたい と言われるのは
奥様&息子さんペアですか?
nanbu一家は若いなぁ~。。♪
もう あの日差しの中にジッとしてることなんて
絶対できない体になってしまいました(T_T)
かと言って 水着姿になったら逮捕されそうだし(^_^;
日焼け後のヒリヒリもシミも気にせず
好きなだけ水辺で遊んでた頃が懐かしいです

で、皮は剥けました?(^_^)

投稿: miki | 2007/08/20 16:41

nanbuさん、こんばんは~。

昨日戻ってきました、いやぁ東京は暑いですね~!
静岡では連日プールと海に行っていたので、身体がカブトムシ色になりましたよ~(カブトムシとクワガタもたくさん捕まえました)。
わが家は誰も日焼け止めクリームを塗らないので、全員顔に粉がふいている状態です(笑)
特に奥さんの顔は剥けちゃってボロボロですよ(毎年の事ですが…)

投稿: ぽぱい | 2007/08/20 20:14

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

家内は毎週スイミングに行ってるし。
ウチの子は一人で市民プールに行ってるし。
そんな家族の中で、私はいつのまにか泳ぐのが一番遅くなっちゃったし。
あれ?一体誰が行きたがってたんでしょう。(・o・)
なんか夏の年中行事みたいな感じですね。(笑)

>で、皮は剥けました?(^_^)

はい。痒みが収まったと思ったら。
一週間くらいしてからシッカリ剥け始めました。(T_T)

投稿: nanbu | 2007/08/20 21:00

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)
お帰りなさ〜い♪

暑いですね〜!
先週の土曜日は珍しく涼しかったんですけど、また元に戻っちゃいました。(T_T)
連日プールと海に行って、カブトムシとクワガタを捕まえて。
お子さんにもなによりの夏休みでしたね。

でも、全員日焼け止めなしってスゴイ!(・o・)
私も日焼けするのはいいんですが、その後が辛くて。
(翌日は、濡らしたタオルで湿布してました)(笑)

投稿: nanbu | 2007/08/20 21:02

nanbuさんこんにちは、帰ってきました(^^)
いや~暑いですね、すごーく暑いですね。
nanbuさんご一家は揃ってプールへ行かれたんですね。
いいなぁ和気藹々で。(←こういう字を書くんですね!)
プールだと日焼け止めなどは塗ってはダメというところもある
ようですが、そこはOKなんですね。
私は日焼け止めを塗っていても、毎日少しずつ焼けて、
毎年すっかり小麦色です。今年もすでに腕はこんがり。
もともとメラニン生成が盛んな方で、あまり赤くならずに
黒くなってしまう色黒タイプなんですが。
以前、直射日光の下にしばらくいたら、頭の毛の分け目が
がーっと日焼けして、後で巨大なふけ状に皮がむけて
恥ずかしい思いをしたことがありましたよー。

投稿: ポージィ | 2007/08/22 10:02

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)
お帰りなさ〜い♪&お疲れ様でした。
(今拝見してきたところなんですが、のちほどゆっくり伺わせていただきますね)

土曜日は珍しく涼しくて、生き返るようでしたけど。
またまた暑さがぶり返してきちゃいましたね〜。

そうそう。日焼け止めを塗っていても焼けちゃいますよね。
私も昔はサンオイルだったんですけど、それに気づいてから日焼け止めを塗るようになりました。
(「塗ってたけど焼けちゃった」路線?)(笑)

※「和気藹々」。前に「和気」がついてなかったら読めませんデス。(^^;)

投稿: nanbu | 2007/08/22 11:09

家族でプール,いいですね。しかも屋外プール!
流れるプールとか波打つプールなんて楽しいんですよね。
日焼けしたあとのけだるい感覚を思い出しました。

うちは今年,びわこで子ども達を泳がせました。
近所とはいえ本格的に泳がせたのは初めてです。
浜はかなり遠浅で,よその幼児たちは波打ち際で浮き輪をつけてチャプチャプしてるだけなのに
恐いものしらずのうちのちびは10メートル以上も先を浮き輪も無しでばしゃばしゃやってます。

こっちは水着を着ていないので膝まで水につかり仁王立ちになって
沖に行きすぎないよう声を掛けて(どなって)いました(^_^;)
当然顔,手の甲,足までSPF50の日焼け止めをばっちり塗ってその上頭は帽子,長袖上着着用です。

子ども達はもう日焼けしているから大丈夫だろうと思ってたら
さすがに水辺の紫外線はきつく,あとで赤くなって痛がったので
炎症を抑えるスプレー薬とほてりを鎮めるローションを買ってきて塗りました。
その残りが大量にあります。ああもったいない。

投稿: ろーど | 2007/08/23 14:02

 
ろーどさん、コメントありがとうございます。(^^)

びわこは想像するしかないんですが、大きくて海みたいな感じなんでしょうね。
しかも遠浅だったら泳ぎやすそう。親としてはついつい心配してしまいますけど、お子さん達は泳ぎを満喫できましたね。(^.^)

そうそう、今は日焼け止めのSPFも50なんですね。
記事を書く時「SPF」が思い出せなくて、洗面所に置いてある小さいのを見たらやっぱり50でした。(それを思うと、16じゃ無理でしたね(^^; )

>ほてりを鎮めるローション

あ!カット綿につけてトントンするカーマインローションでしょうか?
ガンガンに焼いてた昔、よくお世話になってました。
(乾いた後で粉が白く残るんですよね)
炎症を抑えるスプレーは知らなかったんですけど、それ買えば良かった。(T_T)

投稿: nanbu | 2007/08/23 15:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/16154039

この記事へのトラックバック一覧です: 日焼け止めの誤算:

« やるせない | トップページ | 重い腰 »