« 飛んでいく雲 | トップページ | 初エアコン »

2007/08/28

落ちた石鹸

Sekken_2あぁ……。またやってしまった。

入浴中の洗い場で、使い終わった石鹸を元に戻そうとしたら。
ツルっと滑ってしまったのだ。

バッチリ排水口の上に落ちた石鹸。

結果は見なくても分っている。
排水口の網には、さっきシャンプーした時の抜け毛が絡まっているハズ。
タップリ水分を含んで柔らかくなったそれが、ダイレクトにそこに落ちたんだから。

恐る恐るひっくり返してみると。
思った通り、何本もの髪の毛が食い込んでしまっていた。
そうなると、爪をたててこそぎ落とそうとしてもダメ。
石鹸に筋が付くばかりで難儀させられるのだ。


ウチの浴室は、よくあるユニットバス。

浴槽と洗い場の中間には左右に動く混合栓があって、そこからシャワーのホースも伸びている。
その下の凹みを利用して、石鹸やらシャンプーやらの置場があるんだけれど。
水が切れやすいように傾斜があるのか、不用意に石鹸を置くと滑り落ちてしまう。

そして排水口は、その下でそれを待ち構えているのだ。
だからいつも気をつけてたのに。


しかし、最近になって私はその対処法を見つけた。

汚れを洗い流すのが石鹸。
ならば石鹸を洗えば良いのだ。

なんて、そんなことに今まで思い至らなかったのがいかにも私らしい。

そこで私はおもむろに石鹸を手に取り、シャワーで髪の毛を洗い流そうとした。
……しかし、思った以上に深く食い込んでしまったらしく、それはなかなか流れてくれない。
(アレ?この前はこれで上手くいったのに)

途方に暮れた私は、腹立ち紛れにその石鹸を洗面器に放り込んだ。

すると、あら不思議。
あれほどしつこくまとわり付いていた髪の毛が、お湯の中に解き放たれていくではないか。

もちろん、いくらかは石鹸も溶けたんだろうけど。
爪でガリガリ削るより、よっぽど少ない損失で済んだのではあるまいか。

世の中、何が幸いするか分からないもの。

コノ手は使える!
……って、みんなとっくにやってたりして?

|

« 飛んでいく雲 | トップページ | 初エアコン »

コメント

またまた、「あるある~それ、わかる~!!」という、
生活の中の一こまを見事にピックアップしてくださいましたね。
そう、石鹸にめり込んじゃった髪の毛やゴミはなかなか取れなくて
厄介ですよね~。私も経験あります。
もっとも、いまじゃ液体石鹸にしちゃったんで、その悔しさや苦労も
しばらくしたことありませんけれど。
私は付いちゃった髪の毛は、端っこをコリッとやってピロリンと
引っぺがしてたように思います。洗面器の中にどっぷり浸してしまうのは
思いつきませんでしたよ~。なるほど、覚えておきます。

この記事から分かったことがもうひとつ。nanbuさんは後で使う方のためにも、
ちゃんと、綺麗な常態にしておかれるんですね。
たまに外出先などで目にすることのある、髪の毛やらなにやらくっついた
ままの石鹸、洗面台に散らばったままの髪の毛、汚しっぱなしの便器などなど。
そんなときはうへーって不快な気分になります。
立つ鳥跡を濁さずは、そういう場面でも大切ですよね。

投稿: ポージィ | 2007/08/29 10:13

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

あ、液体石鹸は便利ですよね♪
ウチも台所の手洗い用に使ってます。
そうか、それだったら髪の毛と格闘しなくて済みますよね。(・o・)

>端っこをコリッとやってピロリンと引っぺがしてたように思います。

ポージィさんは一本一本剥がしてるんですね。
私はメンドくさくて横向きにガリガリ削ってました。(^^;)
というか、私の場合とてもそれだと間に合わないんですぅ。
後で使う人のことを考えて、というと聞こえはいいんですが…。
実際は、とてもそのままにしておけない悲惨な状態だったり?(T_T)

転ばぬ先の杖で、そもそもシャンプーの後で排水口にたまった髪の毛を取っていれば問題ない。と、後で気づいたんですが…いつまで続きますやら?(笑)

投稿: nanbu | 2007/08/29 11:13

(^0^)アハハ~、よくある日常の出来事ですね(笑)
実際、ブログに書いたら面白そうな日常の出来事ってたくさんあるのでしょうが、あまりにも日常過ぎる事って、いざとなると忘れてしまうんですよ…
それを記事にするとは、さすがnanbuさんです。

ツルっと滑り落ちた石鹸が排水口まで移動すると大変な事になりますよね~!
ぽぱいの一人暮らしだったら被害も少なくて済むと思うのですが…(;^_^A
ウチは割りと女系家族(しかも挑発…、じゃなくて長髪)なので、石鹸が落ちて裏を見ると…
白いはずの石鹸が黒いのです~(゜0゜;)!

※nanbuさん、排水溝が綺麗ですね~。

投稿: ぽぱい | 2007/08/30 19:15

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

そうそう。長い髪だとそれだけボリュームがありますもんね。
実はさっきお風呂に入ってた時も、またやっちゃって。(T_T)
さっそく洗面器のお湯にくぐらせました。今度試してみてくださいね〜。

以前、ぽぱいさんの乾いて固くなった石鹸はなぜ泡立たないか?
の記事にも、なるほどと唸ってしまいましたけど。
この対処法を発見したのが最近だったので、忘れなかっただけかもです。(^^;)

えへ。排水溝ですか?
写真を撮る前に、そこだけチョコチョコっと掃除したんですよ〜。(笑)
でも、洗い場の方は石灰みたいな汚れがこびりついちゃってて。
しかもそれが変色してるもんだから、とてもお見せできない状態です〜。

投稿: nanbu | 2007/08/30 21:12

石鹸にこびりついた髪の毛を取る方法
私は その石鹸を持って自分のお尻をサッと擦ります
そしたら あ~ら不思議!
まず一発で取れますよ♪
これ 小堺一機に教えてもらった方法です(^^)v

お湯に入れても良い、、と_〆(.. )

投稿: miki | 2007/08/31 23:09

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

>まず一発で取れますよ♪

おぉ!お尻をサッと擦ればいいんですね!!(・o・)
ホント不思議ですけど、手軽なのがイイですね♪
石鹸を落とした時、思わず爪で削り落としたくなるのを、グッと堪えて洗い流してたんですけど。
今度は忘れないようにそれでやってみます。
(きっとまた落としちゃうと思うので)(笑)

投稿: nanbu | 2007/09/01 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/16264578

この記事へのトラックバック一覧です: 落ちた石鹸:

« 飛んでいく雲 | トップページ | 初エアコン »