« 負の連鎖 | トップページ | シェーバーの落とし穴 »

2007/09/15

ばねけん

Syomen_2昨夜「にこけん」(煮込み研究会)に行ってまいりました。(今回は「赤羽」で開かれるから「ばねけん」なんですね)

知識も経験も乏しい自宅聴講生(在宅信者?)の私にお声を掛けてくださるなんて。
そんなファジーな包容力がたまらない魅力。

教祖様の楽笑さんのお誘いに、ホイホイ出掛けたのでありました。


埼玉出身の私にとって赤羽は東京の玄関口。
荒川を渡った電車が赤羽駅に着くと、「あぁ。東京に来たんだ」と思ったものでした。
改札を出て近代的な駅前を通り過ぎ、一番街に足を踏み入れると。
そこには、どこか懐かしさ漂う商店街が。


Iriguti_2その一画にある居酒屋「だるまや」が、今回のお店。

そっと店内を覗いてみると。
先に到着していたのは楽笑さんとcoldginさん、そして新たに加わったhirozoさん。
その姿にホッとして、無事着席。
その後、yochyさん、ぽぱいさんという、いつものメンバーが揃って。総勢6名の、賑やかで和やかな会が始まったのでございます。


Nikomi煮込みに造詣が深い皆さんの中で、猫に小判なのが申し訳ないけれど。
「♪いいじゃないの幸せならば」
と心で言い訳する私。
いつもながら、とっても楽しい気分に浸りっぱなしだったのでありました。

そして二次会では。
なんとホッピーの「ナカ」をお代りしないぽぱいさんの姿を初めて見るという、貴重な体験まで。
(思い返してみると、今までじっくりお話ししたことなかったですもんね)

そうやって、瞬く間に過ぎる時間の心地よさ。
みなさん、本当にありがとうございました。(^o^)

|

« 負の連鎖 | トップページ | シェーバーの落とし穴 »

コメント

昨夜はありがとうございました。

おかげさまで楽しい夜でした。

家もご近所ですし、またよろしくお願いいたします^^

投稿: hirozo | 2007/09/15 20:38

 
hirozoさん、コメントありがとうございます。(^^)

楽しかったですね〜。
帰りも途中までご一緒できてよかったです。
それにしても、車中の込みようは尋常じゃありませんでしたね。(・o・)
こちらこそありがとうございました。
よろしくお願いいたします。m(__)m

投稿: nanbu | 2007/09/15 21:37

nanbuさん、こんばんは(^-^)v
いや~昨晩はnanbuさんとたくさんおしゃべりが出来て最高に嬉しかったですよ♪
今まで何度もお会いしておきながら、じっくり話したことがなかったですもんね。
そうそう、月の自転と公転の説明には参りました!
物凄くわかりやすく教えて頂き、目からウロコが落ちましたよ♪
今日は得意になってしまい、何人にも教えてやりましたよ(あはは)
あ~、ぽぱいの小・中・高時代の先生がnanbuさんだったら…
今頃は博士か大臣になっていたかもしれません(笑)

また、飲みましょうね(^_-)-☆


※お子様の件、勘違いしておりました。
申し訳ありませんでしたm(__)m


投稿: ぽぱい | 2007/09/16 00:11

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

いえいえ。私も時々姪の年齢を聞いてビックリしてますもん。
(自分の歳から逆算すればそうなんですけど、釈然としないのはナゼでしょう)(笑)

私も、ぽぱいさんから月の裏側が見えないというお話を聞いて、目からウロコでした。
実際に百円玉を動かしてみて、自分でもなるほどと。
一緒に自由研究してるような気分になってしまいました。(^o^)
ぽぱいさんを一人占めしちゃって申し訳なかったんですけど、私もいっぱいお話できて嬉しかったです♪

でも、いつも楽しませていただくばかりでスミマセン。m(__)m
私のセッティングだと、マックで待ち合わせて昼カラくらいしか思いつかないんですが。(めちゃくちゃヒンシュク買いそうですね)(^^;)>

投稿: nanbu | 2007/09/16 07:25

ある時は金田一先生 そしてある時は 
でんじろう先生のnanbuさん こんにちは(^^)

今回はカラオケはなかったんですか?
その分 話だけで盛り上がったのかな
余計なしがらみのないお付き合いって
ホント楽しいですよね
あ~。。いつかは参加したいもんです.。o○

投稿: miki | 2007/09/16 13:06

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

うんうん。でんじろう先生の実験って面白いですよね〜。
でも、化学の教科書に載っていた元素記号の一覧表を見た時、あっさり諦めたのは私です。(T_T)
(いっぺんに膨大な量を見せられると、やる気を失うタイプなんですぅ)

はい、そうなんです。
「そうだ、あの話をすればよかった」とか思い出すのはいつも終わった後なんですよね。それで今回はお話がメインでした。(^o^)

こちらの方にいらっしゃる時には、mikiさんもぜひ参加してくださいね♪

投稿: nanbu | 2007/09/16 16:54

nanbuさん、あまりお酒強くないのかと思っていたら結構予想に反してイってましたね^^b。ぽぱいさんとのツーショットでそんな高尚なお話をなさっていたとは( ゜д゜)ハッ!
 あまり居酒屋には行かれないみたいですが、にこけん及びその分科会は参加費用も安く、C/Pの高いところが多いのでそこが魅力の一つでもあります。特にyochyさんの暗算の速さで明朗会計が…

投稿: coldgin | 2007/09/17 03:47

 
coldginさん、コメントありがとうございます。(^^)

前回カシスソーダで失敗したので、今回はビールとホッピーだけにしてたんですけど。
酔っぱらっちゃうのは同じでしたね。(^^;)>

>C/Pの高いところが多いのでそこが魅力の一つ
・・・そうでした!(・o・)
いつも安心して楽しめるのは、その安さと精算のスピーディーさですけど。それは、経験に裏打ちされた皆さんの知識と、yochyさんの頭脳に支えられてるんですもんね。
コストパフォーマンスを「支出した費用に対する、それによって得られた満足度の割合」だとすれば、まさに究極のC/Pですね♪(^o^)

投稿: nanbu | 2007/09/17 10:09

ぽぱいさんのコメントに「月の自転と公転の説明…わかりやすく教えて頂き…」
mikiさんのコメントに「でんじろう先生」
 
これで納得です(^^)
いえね~、私のほうのコメントにmikiさんがnanbuさんが「理科の先生」
と書いていらっしゃったものですから。

今回も楽しく有意義な集い、よかったですね♪

投稿: ポージィ | 2007/09/17 12:11

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

あは♪「理科の先生」のナゾが解けました?(^^;)>
(足跡を残していただいて恐縮です)
でも、全然そんなことないんですよ。
今も、ウチの子の宿題に「酸化還元反応」とか書いてあるのを見て、脳味噌プ〜になったところですぅ。
(化学式は…キライ)(T_T)

投稿: nanbu | 2007/09/17 16:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/16454790

この記事へのトラックバック一覧です: ばねけん:

» にこけん分科会のばねけんに参加 [もつ焼く煙に誘われて…東京下町]
さいきん、時間軸がめちゃくちゃだなぁ^^; 14日は17:30過ぎに仕事先から直帰して南北線に乗り込む。 南北線なんてあまり使ったことがなかったので新鮮。 今日は最近自分のブログにコメントを頂いている楽笑さんに誘われ、赤羽で呑み会。赤羽は去年の6月以来だが、楽笑さん..... [続きを読む]

受信: 2007/09/18 15:57

« 負の連鎖 | トップページ | シェーバーの落とし穴 »