« 落ちた石鹸 | トップページ | 物言えば »

2007/09/01

初エアコン

Aircon連日の猛暑から、一転して涼しくなった今日この頃。
あれは、その境目の雷雨の日だった。

夜になっていきなりバラバラと雨が降ってきたと思ったら、見る間に横殴りの雨になって。
私は慌ててリビングの窓を閉めた。

挙げ句に雷まで鳴り出すし。
それまで仕事部屋でパソコンをしていた家内とウチの子も、電源を切ってリビングに。
でも、普段からエアコンをつけていないこの部屋。
窓を閉めた途端に熱気がこもり始めた。


もう、このエアコンを使わなくなってどのくらいになるだろう。

西向きのベランダにある室外機には、ギンギンに西日が照りつけて、熱効率が悪いことこの上ないし。
夜は夜で、それなりにしのぎやすくなって結局つけなかったり。
(最近じゃ冬もファンヒーターでごまかしてるもんねぇ)

それでも一昨年くらいまでは、風が凪いだ熱帯夜にはつけたりしてたけど。
使わないでいるウチに、最近ではその存在も忘れがち。
今年も夏バテしなかったのは、案外この灼熱のリビングに鍛えられてるからではないのか。と、私は秘かに疑っているほど。(んなワケない?)


ただその代わり、仕事部屋は狭い分エアコンの効きが良いこと。
だから「避難場所」と称して、暑さに耐えられなくなった者の溜まり場になっているんだけれど。

その仕事部屋から、雷で難民が追いやられてきたものの。
激しい雨で窓は開けられない。

そこで、今では禁断となっているエアコンを始動することにした。

空だったリモコンに乾電池を入れ(いかに使ってなかったかが偲ばれますね)スイッチを入れる私。
全員が固唾を呑んで見守る中、ややあってエアコンが活動を始める。
そして開かずの吹き出し口が開くと、心持ち涼しい風が。

おぉ……。ちゃんと動くではないか!

その場には静かなどよめきが広がる。
しだいに満たされていく清涼感。
それは、久々に活躍の場を与えられたエアコンの、喜びの発露(結露じゃありません)のようにさえ感じられるのだった。

しかし、しばらくするとあれほど激しかった雨も上がり。
窓を開ければ、ちょっと前からは信じられないくらいの涼風が……。
と同時にこの晴れ姿も二時間ほどで終焉を迎えることに。


そうしてその後も涼しい日が続き。

今年最初で最後と思われたエアコンのお披露目も無事幕を閉じた後。
リモコンはまた、物入れの中に封印されたのでございます。

|

« 落ちた石鹸 | トップページ | 物言えば »

コメント

「リモコンの電池を入れる」という作業で、どんだけ使っていなかったのか分かりますよ(笑)
それにしても、このクソ暑かった夏にエアコンを使わない部屋があったとは! しかもリビングでしょ?
ようやく暑さが和らいできましたね、でも安心は出来ません9月の残暑と蚊には気をつけなければいけません…
再びリモコンを使うかもしれませんよ~。

投稿: ぽぱい | 2007/09/02 04:51

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

ウェ〜ン!(ToT)
今朝パソコンを起動したらディスプレイに何も表示されなくなっちゃって。
古いディスプレイにつなぎ直して、今やっとブログを見ることが出来ました。
(見え方が違うからやりづらいです〜)
これから保証書を探し出して修理に出して…と考えると泣きそう。
とりあえず傷心を抱えたまま食糧の買い出しに行ってきます。(T_T)

>でも安心は出来ません9月の残暑と蚊には気をつけなければいけません…

ホントそうですね〜。今日は朝からよく晴れて。また暑くなりそうですもんね。
そういえば2、3日前も、油断して電子蚊取りをつけなかったら早速刺されてしまいました。(^^;)

投稿: nanbu | 2007/09/02 10:44

9月に入った途端 涼しい~♪と喜んでいたら
何と今日の蒸し暑いこと(>_<)
最後のアガキってやつでしょか。。
でも nanbuさんは過ぎ行く夏が あまりお好きじゃないので
秋になるのはゆっくりでいいかもしれませんね(^_^)

ぽぱいさん同様 ビックリ!
クーラー無しで済む部屋があるってことは
お家は上の階なんですか?
今の家に越して来る前は マンションの5階で
川に面していたので 玄関のドアを開けたら
気持ちの良い風が入ってたことを思い出しました
一軒家はいけません、、2階は屋根が焼けて熱帯地獄です(T_T)

パソコン 1日も早い退院を祈ってます(^^)v

投稿: miki | 2007/09/02 19:41

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

リビングのクーラーは引越した時に取り付けたものなんですけど。
買って5年くらいでコンプレッサーが壊れちゃって修理してもらったんですよ。
それから無理をさせるのが怖くなっちゃって。
大事に使ってたら、大事にし過ぎて使わなくなっちゃいました。(^^;)

はい、家は3階です。(確かに風通しだけはイイので、夜はしのぎやすいかも)
ただ最上階だからか、昼間はめちゃ暑いですけど。(笑)
今年の暑さは記録的でしたもんね。秋になってもズルズル残暑が続くより、いっそスッパリ涼しくなってくれた方がいいですぅ。

>パソコン 1日も早い退院を祈ってます(^^)v
ありがとうございます。m(__)m
どうしても保証書が見つからなくてドツボだったんですけど。
机の上に山積みになってた中から、さっきやっと見つけだしました。

投稿: nanbu | 2007/09/02 20:48

 保証書見つかったんですか!良かったですね。ワタクシもこの間探し物をしていたんですが(同じく保証書)なかなか見つからず、諦めかけたところ全然違うところから出て来ました。しかし購入したお店のハンコが押していなくて結局用が足りず。買ったときのレシートも探したのですが、コチラは見つからず仕舞い。ヽ(;´Д`)ノ

 ワタクシは暑いのが全くダメなので、エアコンは故郷にいる頃は使ったことが無かったんですが(実家にはエアコン自体無かった)、今はエアコンなしでは夏の夜を過ごせません。昼間は使いませんけどね。

投稿: coldgin | 2007/09/03 05:54

 
coldginさん、コメントありがとうございます。(^^)

そうそう、最近は領収書や保証書を兼ねたレシートが多いですもんね。
私もしかるべき所になかったので、テキトーに積み上げてた書類を見てみたんですけど、やっぱりなくて。
一から書類の整理をしたら、最後に残ったのがそれでした。(T_T)
自分がイメージしてたものより大きくて、真っ白な封筒だったので何度も見過ごしてたみたいです。(まさに忽然と現れたって感じでした (^^; )

特に都心は、ヒートアイランド化で夜になってもなかなか気温が下がりませんよね。
このあいだのテレビで、熊谷と東京の気温を比較してたんですが、最低気温は都心の方が高かったですもん。

投稿: nanbu | 2007/09/03 08:05

思いがけないリビングのエアコン復活と相成りましたね。
長年の眠りから覚め存在をアピールしてまた眠りにつく…
んん?何かみたい… 思い出せませんが。
家電品が火を噴く事故もちょこちょこあることですし、
たまには点検のために動かしてみるのもよいかもしれませんね。

パソコンのディスプレイ、突然だったのですね。
8月の暑さでダウンしちゃったのかしら?お気の毒です。
でも保証書が見つかってよかったです。無償修理になってくれるかな~
うちはプリンタがおかしくなって修理に出しました。
無償で治してもらって戻ってきたのですが、
「大量の動物の毛が云々」と書かれていてちょっと恥ずかしかったです。
足元の低いところにおいてあるのです…。
紙は外してふたを閉め、さらに布を被せておくことにしました(^^;

投稿: ポージィ | 2007/09/03 10:32

 
ポージィさんコメントありがとうございます。(^^)

あは♪ 長い眠りを覚ますというと、『失われたアーク』とか?
幸いこのエアコンからは、まがまがしいものは出てきませんでした。(^o^)

一年半くらい前にマウスもキーボードも反応しなくなったことがあったでしょう?
その時慌てて買い直したので、テキトーにしてたツケが回ってきちゃいました。
(でもちょっと壊れるのが早すぎですよね〜!)
ポージィさんのプリンタは無償で修理してもらえたんですね。
私もたぶん延長保証にしてあったので、どうしても保証書を見つけたかったんですよね。

ただでさえ狭いし、プリンタは左右に振動するから。
私も足元に置いてあるんですけど、いろんな物が入り込んじゃって。
先日はビニールコーティングしたワイヤが絡まってました。(^^;)

投稿: nanbu | 2007/09/03 16:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/16302805

この記事へのトラックバック一覧です: 初エアコン:

« 落ちた石鹸 | トップページ | 物言えば »