« 物言えば | トップページ | やおら »

2007/09/07

波乱の新学期

97taifuあれは夏休み最後の日。

家内は翌日に市の健康診断を控えていた。
バリウムを飲むから、前夜の九時以降は飲み食い禁止。

でも、ついウッカリはよくあること。
以前、残りご飯をラップに包んでいた時。
何気なく、指についたご飯粒を口に入れてしまったという苦い経験があるらしい。

それにコリた家内が打ち出した防衛策は張り紙。
テーブルや冷蔵庫の扉には「飲むな」、洗面所の鏡には「歯磨き禁止」の文字が。
すでにドップリ臨戦体勢に入っている家内からは、声を掛けるのもためらうようなオーラが出まくっている。

そんなピリピリしたムードの中、ウチの子はまだ宿題をやっているし。
なんだか追い詰められた気分で、夏休み最後の夜は過ぎていったのでした。


そうやって迎えた新学期。

始まってみると、もう眠くて眠くて。
さすがに初日は頑張って起きたけど。
二日目、三日目と、日を追うごとに眠さが増してくる感じ。
(こんなんでダイジョーブでしょうか?)

だって、朝起きた時の空はまだ薄暗いんだもの。
曇ってるせいもあるんだろうけど、こんな空を見るのは久しぶりのこと。
夏至が過ぎて二ヶ月以上経ってるし。その間も確実に日の出は遅くなっていたんですね。(今月の下旬はもう秋分だなんて)

夏休みが始まった頃は、習慣で五時起きしてたものの。
早起きの必要がなくなると、それが六時になり七時になって。
すっかり朝寝坊のクセがついたところでの新学期は辛うございます。


なのに、それに追い討ちをかけるような今度の台風。

ずっと西に向かって進んでいたのに、狙いすましたかのように北上し始めて。
ジリジリ近づいてくるではないか。

休校になるかどうかの決定は、当日連絡網で知らされるとのことだったけれど。
今朝のニュースでは、首都圏の通勤特急は午前中運休だとか。
そして、朝の六時にかかってきた電話によると、今日の授業は午後からだそう。

はぁ……。

お弁当を作り始めていた家内は、その瞬間に戦意を喪失。
東京を通り過ぎ、いったん収まったかに見えた風雨も、台風の吹き返しなのかまた強まってきて。(午後からの決定は妥当だったかも)

なにやら波乱含みの新学期なのでした。

|

« 物言えば | トップページ | やおら »

コメント

バリウム検査の前の飲食の制限は守れても
ゲップしないでください は守れなかったmikiです(^o^)

台風 なんとか無事に通り過ぎましたか?
いつも 沖縄から始まって九州、四国、中国地方と
そんな進路図を見慣れてるので
今回のは 珍しいなと感じてしまいました
ただ その台風の影響かフェーン現象で
最高気温37度という お土産だけは持って来てくれましたよ(T_T)

夏休み明けは 親も子も なかなかペースが掴めないもんですよね
こちらでは2学期制が導入されてる学校もあって
早いところは8月の後半から新学期開始です
それはそれで 慌しいような気もします

投稿: miki | 2007/09/08 10:32

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

発泡剤が気管に入ったことがあるnanbuです。
(「ゲップはしないでください!」と言われても、コッチは死にそうになってるのに)
最近は飲むバリウムの量が減ったのはいいんですけど、ゲップを我慢しなきゃならないのがツライですよね。(T_T)

はい、おかげさまで大した被害もなくて助かりました。(^o^)
でも、9月になって37度はキツイですよね〜。
そこまでにはならなそうですが、ウチの方も今日それが来るみたいでヒヤヒヤしてます。

>早いところは8月の後半から新学期開始です

あ!そうそう。新聞でそんな記事読みました!(・o・)
その方がカリキュラム的に余裕があるそうですけど。
8月中に学校が始まっちゃうのは勘弁して欲しいです〜。

投稿: nanbu | 2007/09/08 11:19

>洗面所の鏡には「歯磨き禁止」の文字

え?え?これは何故ですか??

(^^;)いきなり失礼しました。奥様もマジメな方なのですね。
うちなど、夫は9時前に晩ご飯を食べ終えられる時間にはまず帰ってこられません。
で、毎回9時過ぎに飲み食いしてます~

眠さはその後いかがですか?
私は宇部から帰った直後、腰掛けているとそのままスーッと眠りに引き込まれて
いきそうなほど眠かったのですが、いまもそこまでは行かずとも相変わらず
眠くてたまらない毎日が続いています。
多分、部屋に朝早くから光が差し込むせいでの寝不足、暑さでの寝不足、
暑さの疲れ、これらがみんな溜まってきているせいなんだろうとは
思うんですけど、とにかく眠い。実は今日もむちゃくちゃ眠いです…zzz

投稿: ポージィ | 2007/09/10 09:34

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

賞味期限に余裕を持たせてあるみたいに。9時以降の設定も、きっと個人差のタイムラグを含めてあるんでしょうね。
でも、あれ?ウチの方の検診は、9時以降歯磨きも禁止なんですよ。(・o・)

やっといつものペースがつかめたと思ったら、土日の休みでスッカリ元に戻っちゃいました。
今朝起きた時もメッチャ眠くて。「春眠」だけじゃなくて「秋眠暁を覚えず」って言葉も作って欲しいですぅ〜。(T_T)
でも、ポージィさんが記事に書いてらした『ねむねむ〜〜』は、台風のせいだけじゃなかったんですね!
今年のお盆休みはハードスケジュールでしたもんね。
時間を見つけて、堂々とお昼寝してくださいね。(^o^)

投稿: nanbu | 2007/09/10 11:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/16370925

この記事へのトラックバック一覧です: 波乱の新学期:

« 物言えば | トップページ | やおら »