« はちたいけん | トップページ | ふるとり »

2007/10/22

混ぜるな危険!

Siro_kogiku最近、洗浄剤等でよく見かけるのが「混ぜるな危険」の表示。

なんでも塩素系のものと酸性タイプのものを混ぜたりすると、有毒な塩素ガスが発生してとっても危険なんだとか。

そういえば「♪しつこい汚れに酸が効く」なんてCMソングもあったようだし。
洗浄力を強くすれば、それだけ危険が増すのかもしれませんね。


ところで、話は変わって先日のこと。

ちょっとビロウなお話で恐縮ですが。
私はトイレで用を足しておりました。

さすがに大の時には閉めるけど、小の時はドアを閉めないことが多々ある私。
ふと気がつくと、背後にウチの子の気配が。
どうやらトイレの順番を待っているらしい。

その時、一年ほど前の記憶が蘇った。

やっぱり同じシチュエーションで、ウチの子が順番待ちしていた。
それは知ってたんだけど。
用が済んだ後、何気なく水を流した私に。
「どうせ後でオレが流すんだから、無駄なんじゃねぇ?」と言う。

……なるほど!それは言えてる。(節水にもなりますしネ)

その言葉にいたく感心した私。
そんなことがあったもんだから、今回は流さずにトイレを出た。
すると、立ち去る私の背後でウチの子の声がする。

「混ぜるな危険♪」

へ?っと思った私がその意味を聞いてみると。
……ハイ。もうお分かりですね。

「なんて面白いことを言うのだろう!」

我が子ながらアッパレなその発想にホレボレしていると。
すかさず家内が口を挟んだ。
「やっぱりこの親の遺伝子を混ぜると危険ねぇ……」

・・・(・o・)

う〜ん。
病的なまでに強健な精神の家内と、くずおれそうに繊細なこの私(なにか?)。
どっちにしても濃いめのキャラだし。

……それは言えてるかも!

|

« はちたいけん | トップページ | ふるとり »

コメント

まっ…なんて解放的なご家庭(・o・)
お子さんが女の子だったら有り得ないシーンですよー。

息子さんのどちらの反応にも笑えますが、
前回の「どうせ後でオレが流すんだから、無駄なんじゃねぇ?」と、
今回の「混ぜるな危険♪」
の間にはどんな思考の足跡がしるされているのだろう、と
そちらにも興味が向きました。
すかさずの奥様の突っ込みもさすがですねぇ。ブフフ
(病的なまでに強健な精神+くずおれそうに繊細)÷2の
息子さんは一言でいうとどんなキャラなのでしょうか?

投稿: ポージィ | 2007/10/22 10:46

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)
体調の方は回復しましたでしょうか。恐縮です。お大事にしてくださいね。

そうですよね〜。良く言えば開放的、悪く言えば…
あ、怒られそうなのでやめておきます。(^^;)

>どんな思考の足跡がしるされているのだろう…
↑おぉ!さすがポージィさん!!(・o・)
実は、本人も以前自分がそう言ったことなんてコロッと忘れてて、私の行動に「オヤオヤ…」と思ったみたいなんですよ。
(一年前の発言を真に受けて実行した私があんまりにも可哀想…)(T_T)

う〜ん。ウチの子のキャラを一言でいうと…
しいて言えば「如才ない」?(とてもその一言では収まり切らないですけど)
でも常々私の方が見習いたいと思っております、はい。(笑)

投稿: nanbu | 2007/10/22 12:23

nanbuさん、こんばんは~。

(^0^)アハハ~、「混ぜると危険」なのは洗剤だけではないのですね(笑)
昨年はエコだった息子さんが、今年はナイスギャグが飛び出すほど成長したのですね。
ところでnanbuさん塩素と酸を混ぜるより危険なものがありますよ。
それは…
「酸」と「糖」!
尿酸と血糖、今年の健診ではギリギリセーフでした(;^_^A体内で「酸」と「糖」が混ざり合うとかなり危険な感じがしますよ~。

投稿: ぽぱい | 2007/10/23 22:18

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

はい。昨年から成長してなかったのは私の方だったようで。
説明されないと分からないようなギャグまで言うようになりました。
エゴ、じゃなくてエコに走った私は置いてけぼりです。(^^;)

>「酸」と「糖」!
↑あぁ…それがありましたか。(T_T)
甘いものに目がない私には、それが一番辛いです。
しかも「プリン」と「体」が混ざるのも危険なんですね!
発泡酒にも含まれてるとなると…これはやっぱりホッピーしかないでしょか。
(なにより検診がセーフでよかったですね♪)(^o^)

投稿: nanbu | 2007/10/24 07:46

うひゃひゃひゃ~
笑わせていただきました!

遺伝子ですか・・・
私の実感として、コレは混ざらないなーと思ってましたが(^^;
どちらかのほうを色濃く受け継いでいる。
息子はほとんど私ですね。
見かけは別として、体質と性質は。
nanbuさんの息子さんはイイトコ取りって感じがしますが^^。

投稿: koko | 2007/10/24 13:06

久しぶりに nanbu家コント名場面集ですね♪
サブタイトルは「遺伝子の謎編」?(^o^)

奥様と息子さんペアが 益々パワーアップしてるのが
なんとも微笑ましいです
nanbu父さん 負けずに着いて行ってくださいよ~(^^)v

投稿: miki | 2007/10/24 13:51

 
kokoさん、コメントありがとうございます。(^^)

>どちらかのほうを色濃く受け継いでいる。
あ!酸性…じゃなくて賛成!!(ベタですみません)m(__)m
うんうん、たしかにそうかもしれませんね。
ウチの子、性質はもうほとんど家内ですもん。
二人ともニクラシイくらい外面が良くて。
外でお調子者の私が失敗すると、二人とも他人のフリをします。(T_T)

ちなみに歯の形は私似でも、歯質は家内似で。
歯医者さんと縁が切れない私に似なかったのはラッキーでした。

投稿: nanbu | 2007/10/24 18:21

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

>久しぶりに nanbu家コント名場面集ですね♪
ね、ちょっと久しぶりですよね。
たしか「泥中の蓮」の時、mikiさんから「教養編」とコメントしていただいて以来だと思います。「遺伝子の謎編」今回もいただきました。(^o^)

とどまる所を知らないあの二人のパワーに、枯渇する一方の私はもう…押されっぱなしでございます。(T_T)

投稿: nanbu | 2007/10/24 18:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/16836802

この記事へのトラックバック一覧です: 混ぜるな危険!:

« はちたいけん | トップページ | ふるとり »