« 追究の対象 | トップページ | 冬仕度のハンギング »

2007/11/27

はかない糸電話

Baben_tyuプロバイダとの契約を、3Mから50Mに変更したのは今年の2月。
しかし、それからである。
インターネットの接続がたびたび切れるようになったのは。

リンク先に飛べない。
他のページにジャンプできない。
そんな時モデムを見ると、決って“VoIP”のランプが赤になっている。

たいして早くなったような気もしないし。こんなことなら変えなきゃよかった。
なんて思っていたら、なんと電話まで途中で切れるようになって。
他の人にも聞いてみたら、どうやらこの地域のIP電話は切れやすいんだとか。
そんなぁ……。


それでも昨日は、普通にウェブができてたから気にしてなかったんだけど。
昼間電話しようとしたら、これがつながらないではないか。
しかもその日の赤ランプは回数も多くて時間も長い。

はて困った。プロバイダに連絡しようと思っても家電(いえでん)は使えないし。
そこで私は、やむを得ず携帯を使うことにした。
しかし、電話しようと開いた携帯の画面を見てビックリ。
そこには「メールの受信に失敗しました」とかの表示が出てる。

……え?

以前記事にしたように、いたずら電話の不在着信を知らせるランプは、いつまでも点滅を続けていたのに。(それがイヤで着信拒否の設定をしたくらいだし)
それが、なんで今回だけ着信ランプが点滅しないのだろう?
と、不審に思ってセンターキーを押してみると。
チャラランチャラランと、溜まっていたメールがいっぺんに……。

ひえぇ〜!

それからは、プロバイダのお姉さんに言われるまま。
モデムの電源を切ってリセットしてみたり。
お詫びのメールを返信したりと、てんやわんやの大パニック。

見かねた家族からは「簡単ケータイにした方がいいんじゃない?」なんて言われるし。
(それが真顔で言うんだもの。傷つきます)(T_T)

さらにその後もオマケがあって。
パソコンからログインして迷惑メールをチェックしたら、仕事先のメールがフィルターに引っ掛かっちゃってるしぃ。

もう……イヤ!


携帯やインターネットの普及で、ずいぶん便利な世の中になったけれど。
それははかない糸電話のように。
か細い一本の糸で結ばれている、あやういものなのだろうか。

|

« 追究の対象 | トップページ | 冬仕度のハンギング »

コメント

3Mから50Mに変更されて、何もかもするするとスムーズに
運ぶはずだったのに何故??
ネットでどこかのサイトを見ていて、突然回線が切れるのは
私も経験したことあります。同じサイトでばかり何度か切れたことも。
理由が分からず、ただ脅えていたのは私です。こういうことには
とんと疎いので(^^;) この手の通信トラブルはたまらなく嫌です。
IP電話は、結構トラブルが多いような話を聞いたことがあって、
導入する気になれませんでした。実際掛かってきた電話がプッツリ
切れたこともありましたし。

nanbuさんの場合、線がつながってる通信だけじゃなくて携帯まで
トラブルとは、重なっちゃいましたね。
お仕事関係が関わってきたとなると事態は深刻度を増しますし。

ほんと、通信世界はどんどん便利になって世界中と繫がっているような
気持ちになりますが、実際はか細い糸のような頼りなく
儚い繋がりでしかないのかもしれませんね。

投稿: ポージィ | 2007/11/27 09:50

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

いつもはパソコンのメモ帳?に記事を書いて、しばらく時間を置いてからアップしてるんですが。
今回は昨日勢いにまかせて書いたのをそのままアップしちゃったので、今読み返してみると臨場感タップリ(感情的とも言ったり?)だったかもですね。(^^;)>

ホント、自分の理解の範疇を越えてるだけに、通信トラブルは辛いですね。
私の場合バージョンが古いので、ブラウザが突然終了しちゃうのはしょっちゅうなんですけど。これを変えない限り50Mの恩恵は受けられないみたいです。
IP電話も、そうしようと思ってした訳じゃないんですが。
「ADSLにした時点ですでにIP電話になってますよ」とプロバイダから言われて。
それだったらいいやと安心してたんですよ〜。

そうそう。インターネットのプロバイダと携帯は違いますもんね。
なのに、これでもかと重なっちゃうと通信恐怖症になってしまいます。(T_T)

投稿: nanbu | 2007/11/27 11:56

チャラランチャラランの中にいたぽぱいです(^-^)v

デジタルの進化は目を見張るものがありますが、ぽぱいみたいなアナログ人間は、なかなか進化に追いつけないのが現状です…
世の中全体が便利な方、楽な方にドンドン進んでいます。
でもあんまり機械やコンピューターに頼ってばかりいると、何かあった時に大変なことになってしまうと思います。
アナログの方が安心できます♪

投稿: ぽぱい | 2007/11/27 22:07

 
ぽぱいさん、その節は本当に申し訳ありませんでした。m(__)m
(暖かいお言葉に救われました)

>でもあんまり機械やコンピューターに頼ってばかりいると…

まさしくそうですね。
自動的に選別したり、教えてくれたりするのは助かりますけど。
それに頼りきってしまうと、思わぬ落とし穴があるんだと今回の事で実感しました。

いつもはちゃんと届いていたメールがフィルターに引っ掛かっちゃってたり。
最終的には、自分の目で確かめる必要があるのかもしれませんね。
(あれから怖くなって何度も携帯を開いてしまいました)(^^;)
その点、アナログには「百聞は一見にしかず」の安心感がありますよね。

投稿: nanbu | 2007/11/28 08:14

我が家も繋がらなかったり、切れたりすることがありますね。
通信がどうなってるのかは夫にお任せでまったくわからない私です。

世の中、本当に便利になりましたが、だからこそ
その便利な機器が使えなくなったとき、パニックになります。
それに、人間の能力がだんだん退化してしまうんじゃないかとか。
今朝、指先が器用なロボットの開発についてのニュースを見ました。
ロボットが人間と同じかそれ以上器用に細かな仕事をするようになったら、
人間は何もしなくてよくなり、
どんどん退化してしまうんじゃないかと思っちゃいました。
ますます失業者が増えそう(;;)。

なーんてことをついついnanbuさんの記事を読んで考えてしまいました。

投稿: koko | 2007/11/28 12:54

うちの光電話は今んとこ調子が良いようです
基本使用料が要らないので お安いですし♪
ただPCは最近勝手に終了することがあって、、
また修理!?とヒヤヒヤもんで使ってます
携帯も画面の切り替えが遅くなり
充電もなくなるのが早くなり いよいよ機種変!?な感じです
便利で楽な方にどっぷり浸かってる生活をしてるので
今更 元に戻りたいとも思わないし、、困ったもんですね(^_^;

アナログで思い出したんですが
テレビの朝や夕方の番組には左上に時計表示が出ますよね?
アナログ放送では1分事にパッと切り替わりますが
地デジ放送になると まるで本物のデジタル時計のように
ゆっくり次の数字へ変わっていきます
(5が下へゆっくり下がり6が見えてくる といったように)
何でもないことですが やっぱデジタルなんだと妙に感心してしまいました(^o^)

投稿: miki | 2007/11/28 14:01

 
kokoさん、コメントありがとうございます。(^^)

kokoさんのお宅も、繋がらなかったり、切れたりすることがあるんですね。
回線部門へ連絡するとの事で、翌日には安定しましたけど。
私も、またいつ不安定になるのかと不安です。

>ますます失業者が増えそう(;;)。

そうですね。ロボットとのワークシェアリングは難しそうですもんね。
ちょっと違うかもしれませんが、ド○ホルンリンクルのCMがあるでしょう?
(自動化された機械から、成分が一滴ずつ抽出されるのを、白衣を着た従業員が椅子に座って監視している)
それだけ注意深く製造しているんだ、ということを伝えたいんだとは思うんですけど。あのCMを見るたび、あの椅子に座っている人は大変だろうな、なんてつい考えてしまいます。(日がな一日、座って見てるだけなのは)
kokoさんのコメントから、そんなことを思い出しました。(^^;)

投稿: nanbu | 2007/11/28 15:30

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

光り回線にすると、電話も光になるんですね!
回線が光になると、それを使う電話も光になる。
考えてみれば確かにそうですね。
(スイマセン。これで正解なのかよくわからないんですけど)(^^;)

そうそう。先日PCの調子が悪いと伺ったのを思い出しました。
パソコン自体が終了しちゃうのはヒヤヒヤしますよね。
そういえば、携帯の充電池って使ってるウチになくなるのが早くなりますけど。
画面まで切り替えが遅くなるなんて。それは知りませんでした。(・o・)

>(5が下へゆっくり下がり6が見えてくる といったように)

おぉ!ちょっと想像がつかないんですが。
なんだか車の走行距離のメーターみたいで楽しいですね。(^o^)
一足早く地デジ放送に切り替えたmikiさん。その醍醐味をまた教えてくださいね。

投稿: nanbu | 2007/11/28 15:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/17202410

この記事へのトラックバック一覧です: はかない糸電話:

« 追究の対象 | トップページ | 冬仕度のハンギング »