« ひきかえるヒキガエル | トップページ | 黎明の兆し »

2007/11/09

にこけん本所吾妻橋

Kaminarimon_2coldginさんから「にこけん」のお知らせをいただいた時、開催地の本所吾妻橋がわからなかった私。

地図を検索してみると、浅草の近くらしいけれど。
20年くらい前に浅草寺には行ったことがあるものの。
はて、無事に辿り着けるだろうか?
という私の不安を見抜いてらっしゃったのか、新宿線「馬喰横山駅」から浅草線「東日本橋駅」で乗り換えるコースがお勧めだとか。

実際に乗ってみると、まさに仰せの通り。
新宿から乗り換え駅まで、各駅停車でも20分たらず。
途中トイレに寄ったタイムロスを入れても、所要時間は30分かからなかったのでは?
(一時間も前に到着しそうだったので、雷門に寄ってしまったのは私です)


Tonpe_2プリントアウトした地図を手にお店に行ってみると。
これぞ赤提灯という懐かしいたたずまい。
その暖かな灯りに、ほっと安堵できたのでした。

さっそく写メしていたら、路上でぽぱいさんと合流。
そのまま店中に入ると、先にいらしてたのは幹事のcoldginさんに、yochyさん、グルメッチーさん、hirozoさん、そして蒼龍さん(私は今回初対面でした)。その後、楽笑さん(お仕事お疲れさまです)も加わり、総勢8名の賑やかな会とあいなりました。


Sitimi_2写真はcoldginさんのMy七味唐辛子。
(湿気ないよう、袋の口を閉めるセロテープまで持参なさるところにこだわりが感じられます)
お皿の一番向こうにあるのは辛さがストレートに来る感じで。青海苔風味の左側と、右側は山椒の香りが際立って。
一番手前は……一般的なタイプだったような気がいたしますが。よく思い出せないのは、すでに酔っぱらってたんでしょうか?(^^;)

Hoppi_2ホッピーはもちろん、その他串焼きに煮込みと、食べて飲んで(騒いで?)も。
なんとお会計は2,000円少々。
そのコストパフォーマンスの素晴らしさは、さすが「にこけん」と申せましょうか。
(coldginさんありがとうございました)
 
 
Nikomi_2 
ところで、次回忘年会の幹事は不肖この私。
なにかと不手際があるとは存じますが、みなさんお許しくださいませ。<(_ _)>
 
……でもその前に。
まずはつつがなく連絡ができるよう、携帯のアドレス帳でグループ分けの仕方を覚えなくっちゃ。

|

« ひきかえるヒキガエル | トップページ | 黎明の兆し »

コメント

nanbuさん、昨夜も楽しかったね~☆
仲間も増えてますます楽しい会になってきました☆
また、次回も楽しくやりましょね!☆

投稿: グルメッチー☆ | 2007/11/09 13:11

 
グルメッチーさん、コメントありがとうございます。(^^)

ホント楽しかったですね〜!
二次回ではお隣の席で(帰りの車中ではトイメンの席でしたが)お話できてよかったです。なぜか透明な牛乳風味の焼酎も忘れられません。(笑)
次回もよろしくお願いします♪(^o^)

投稿: nanbu | 2007/11/09 15:29

nanbuさん、昨晩はお疲れ様でした☆
「にこけん」は相変わらず楽しい会でしたね~☆
nanbuさんとぽぱい二人だけの秘密もありますし(^_-)-☆

ところでいつもの事ながら、記憶喪失になっております☆
何か一つだけでも、(どんな話で盛り上がったのか)教えて頂けないでしょうか?(笑)

次回「にこけん忘年会」の件、どんどん協力しますので何でも言って下さいね~☆
またお会いしましょうヽ(^o^)ノ

投稿: ぽぱい | 2007/11/09 20:34

楽しい会でしたね。お疲れさまっす。
次回の幹事は大変でしょうが、nanbuさんのスマートな体がてんてこ舞いしている姿を想像するだけで、次回も参加しなくては、と思う次第であります。って意地悪ですねー私も(笑)。

投稿: yochy | 2007/11/09 21:03

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

お疲れ様でした。とっても楽しかったですね〜!
んふ♪小川知子の「ゆうべの秘密」とか?
…なんて。心暖まるいいお話でしたね。(^o^)

二次会で印象に残っているのは、例の「焼酎の牛乳は蒸留してあるから透明」というぽぱいさんのお話と…
あと、暑さ寒さが人間に及ぼす影響についてのダーウィンの説とか?(←こちらはあくまでもグルメッチーさん曰くでございますが)(笑)

心強いお言葉、ありがとうございます。
その折にはよろしくご教示お願いいたします。m(__)m

投稿: nanbu | 2007/11/09 22:16

 
yochyさん、コメントありがとうございます。(^^)

お疲れさまでした。いつもながら楽しい会でしたね!
えぇえぇ。参加していただけるならどんな想像でも♪
(ってか、現実になりそうですが)(笑)
すでに今日、マニュアルと首っ引きで携帯のアドレスを設定しただけで、精根尽き果ててしまいました。(パソコンより携帯をいじってる時間の方が長かったかも?)(T_T)

投稿: nanbu | 2007/11/09 22:20

>コストパフォーマンスの素晴らしさ
本当に、この会は会費が安くて面白くて最高でしょ?なんていつの間にか『にこけん』に引っ張り込んでいたりして。七味の解説は拙ブログに纏めておきました。ワタクシも初めての体験でしたが、それぞれに個性があって興味深かったです。それにしても『しちけん』は増えないだろうな・・・

投稿: coldgin | 2007/11/09 22:34

 
coldeginさん、コメントありがとうございます。(^^)
すみません、昨夜は最後のコメントを送信したあと撃沈してしまいました。

本当にお疲れ様でした。ジンさんのご尽力で極上のひとときを楽しむことができました。ありがとうございます。
>この会は会費が安くて面白くて最高でしょ?
はい。当日もお話しましたけど、いかにセッティングして、それをいかに味わうか。そんな「一期一会」の心に通じる見事なお点前に感服しました。
利休さんの「和敬静寂」でいえば、「お互い仲良く敬いあう」ところはバッチリな会ですよね。(静寂の方は…深く考えないことにしましょ♪)(笑)

投稿: nanbu | 2007/11/10 09:54

今回も楽しかったですね。
でも、帰りにnanbuさんにご迷惑をおかけしたのではないかと…。

途中からちょっと記憶がナッシング^^;です。

これに懲りず今後もよろしくお願いいたします。

幹事役、ご苦労様です^^

投稿: hirozo | 2007/11/10 10:05

 
hirozoさん、コメントありがとうございます。(^^)

あはは♪どうぞご心配なく。ぜんぜん大丈夫でしたよ〜。(^o^)
実を申しますと、他の方とご一緒してる時は「ご自分の足で立っていてさえくれれば…」と案じていたのですが。(笑)
だんだん尻上がりに盛り返してきて、私も安心して家路につくことができました。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
またご一緒しましょうね♪

投稿: nanbu | 2007/11/10 11:02

せっかく、皆さんが集合してるのに、スイマセンでした。

木曜日は、6時までぎっちり仕事が詰まってまして(涙)

いろいろと、イラストなどの話もお聞きしたいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 楽笑 | 2007/11/11 12:31

 
楽笑さん、コメントありがとうございます。(^^)

いえいえ、お仕事大変でしたね。お疲れ様でした。
でも、一次回、二次回とどちらも席が近かったので、いろいろお話できてよかったです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
イラストのお話も楽しみにしています♪(^o^)

投稿: nanbu | 2007/11/11 16:23

にこけん 楽しくて飲みすぎました。
失礼しました。
今回は席がちょっと遠くて会話があまり出来ませんでした。また お願いします。

投稿: 蒼龍 | 2007/11/11 22:54

 
蒼龍さん、コメントありがとうございます。(^^)

とっても楽しかったですね。
当日いただいたブログ名刺の、フォントのクッキリしたアウトラインに驚きました。
レーザープリンタかと思いましたら、カラーコピーにリップをかませたとか。
またお話伺わせてください、よろしくお願いいたします。(^o^)

投稿: nanbu | 2007/11/12 07:22

うは、やっぱりやばかったんですね^^;

反省中です(といいながら、翌日も呑みましたが)。

次回は調布でやっていただければ、幹部のnanbuさんにもご迷惑をおかけせずにすむかも(爆)

それは冗談ですけど、調布のい志井系列もいいかもしれませんね。ただ2次会の店まで思いつきませんけど^^;

投稿: hirozo | 2007/11/12 23:05

 
hirozoさん、コメントありがとうございます。(^^)

ご安心ください。帰りの車中でいろいろお話しましたけど、シッカリなさってましたよ。でも…滅相もございません。幹部じゃなくて幹事ですぅ。(笑)
地図を検索してみたら、そのお店の前を通ったことありました。(入ったことはないんですが)感じのいいお店ですよね。hirozoさんのお勧めならバッチリですね!(いっそ新年会はそこで、とか)(^o^)

>ただ2次会の店まで思いつきませんけど^^;
↑ご心配には及びません!(きっぱり)
ビッグエコーがすぐ近くにあるではありませんか。(笑)
(カラオケがお好きだというお言葉もしっかりゲットしましたよん♪)

投稿: nanbu | 2007/11/13 08:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/17021761

この記事へのトラックバック一覧です: にこけん本所吾妻橋:

« ひきかえるヒキガエル | トップページ | 黎明の兆し »