« はかない糸電話 | トップページ | 寂しさの形 »

2007/11/30

冬仕度のハンギング

Moto去年の11月10日の記事で、新たに作ったハンギングバスケット。
それが年を越し、今年の6月6日の記事では夏用に衣替え。

植え付け当時、陰に隠れていたオリヅルランもこの一年で大きく育って。
間延びしたサフィニアやヒポエステスを株元まで切り戻しても、なんとかサマになってました。

そしてヒメツルソバも花時を迎え。
再び巡り来たこの季節。

ハンギングも、また冬用に衣替えです。

Pot_nae今回使おうと思っているのは、掘り返して夏越ししていたミニシクラメン。→
(秋になって葉を繁らせたものの、まだ蕾だけれど)
そして、今年はステラという名前で売られていた薄紫のバコパ。
(去年の株は夏を越せませんでした)

はい、つまり去年と同じ組み合わせですね。
 
Sagyoba 
上にも横にも植えてあって。
なおかつそれが垂れ下がるハンギング。

その形状から、常に吊るした状態じゃなきゃダメなのが面倒だけれど。
←(それでいつも鉄の桟に吊るして作業してます)
 
 
Yokoana 
ただ、それだとさすがに横穴への植え付けは無理。

そこでまずは何も植わっていない背面を下にして、横穴を掘ってから。→

そこに一つ目のバコパを植えました。
 
 
Ueana1 
←それが済んだらいよいよ上面へ。

ヒポエステスとサフィニアを掘り上げた後、メインのミニシクラメンと残りのバコパを。
 
なにしろカゴ自体がボロボロになってるから。
隙間に土を押し込むのもヒヤヒヤしながらだけれど。
それでもなんとか完成しました。

↓後は、蕾が花開いてくれるのをひたすら待つことにいたします。

Dekiagarim
●関連記事:このハンギングのその後はこちらで→'08年4月28日「最後の晴れ姿

|

« はかない糸電話 | トップページ | 寂しさの形 »

コメント

わ、冬バージョンのハンギングが完成だ~♪
点々と星のように散りばめられているバコバとヒメツルソバの
小さな花が可愛いです(^^)
そのうちミニシクラメンが咲いたら、上の方にピンクの花が仲間入り。
楽しみですね。玄関を出入りされる度に蕾に向かって
「早く大きくおなり。綺麗な花を見せておくれ~」って
話しかけていらっしゃるんじゃないかしら。
 
ジャーン完成~!!って感じで、珍しくnanbuさんが大きな写真を
アップしてくださったので、よく見えていつも以上に感動しました。

投稿: ポージィ | 2007/11/30 13:04

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

そうなんですよね。
どうも容量をケチるクセが抜けないみたいです。(^^;)
(アップに耐える写真がなかったという理由もあるんですけど)
それがこの前、ブログの容量を見てみたらちょっとしか使ってないことに気がついて。
だったらもっと大きくしちゃおうかなと思いました。

今年はこのミニシクラメン一株しか残らなかったんですが。
いつも夏越しさせるために掘り上げる時、名札をつけなきゃと思いながらサボってて、夏の間に忘れちゃうんですよね。
だから、実を言うと何色の花かは咲いてみないとわからなかったりします。(笑)

投稿: nanbu | 2007/11/30 14:56

とりあえず地植えで満足してる私と違って
nanbuさんの冬支度は素敵だぁー♪
玄関を出たところにこんな風に飾られてあったら
気分もワクワクですよねぇ
庭が寂しいこの時期だからこそ いっそう映えますね

ガーデニングに興味を持ち始めた頃は
寄せ植えもハンギングもしてたのになぁ
ずっと続けておられるnanbuさん 尊敬です(^^)

投稿: miki | 2007/12/01 11:04

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

そうそう。花殻を摘むのさえ楽しいとおっしゃってましたもんね。
先日、mikiさんのミニシクラメンが花盛りなのに驚いたんですが。
きっと、夏の間中世話をしてらしたんだろうなぁと、後になって思い至りました。
私はとてもそこまで出来ないので、球根みたいに土ごと乾燥させて休眠させてるんですよ。(だから、花が咲くのが遅いんですよね)(^^;)

植木鉢は限られた狭いスペースなので、チョコチョコっとで済みますけど。
(みすぼらしくなったら目につかない所に移動するって手もあるし)(笑)
庭はスペースが広い分維持するのが大変ですよね。
でも、やっぱり庭があるのは羨ましいです。(^o^)

投稿: nanbu | 2007/12/01 14:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/17193645

この記事へのトラックバック一覧です: 冬仕度のハンギング:

« はかない糸電話 | トップページ | 寂しさの形 »