« 冬至十日目 | トップページ | 年の始めに'08 »

2007/12/28

年の終わりに'07

1227bubaup今年も、もう少しで終わり。
去年「年の終わりに'06」を書いたのも、ついこの間のような気がするのに。

年を追うごとに一年経つのが早くなって。
何かに急かされるように、坂を転がるように、どんどん月日が流れていってしまう。
たなごころからさらさらと、ぽろぽろと、こぼれていく。


今年を振り返れば、暖かだった冬が終わり、早過ぎる春が来て。
でも、また冬に逆戻りしたような寒の戻りがあって。
ゆっくりと春を味わう間もなく初夏になり。
今年の夏が記録的な猛暑だったのも、ハッキリと覚えているのに。

気がつくと、またこうして寒さに凍えている。

だからこうして書き留めておかなければ。
暖かな春が、鮮やかな夏が、実りの秋が確かにここにもあったことを。

巣穴に木の実を集めて冬越しする小動物のように。
それを少しずつ取り出して慈しみ、冬を乗り越えなければ。

そうやって春の到来を待たなければ。


ということで、今回はリターン雑記「冬至十日目」と共に、今年の締めくくりとさせていただきます。
この一年もおつきあいいただき、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

それでは皆さま、良いお年をお迎えください。m(_ _)m

|

« 冬至十日目 | トップページ | 年の始めに'08 »

コメント

お母様の思い出のお言葉「冬至十日目」のお話、
よく覚えています。
あれ以来、毎年冬至が近づくと、nanbuさんのところで
知った「冬至十日目」の言葉と畳の目を思い出しています。

そして今日の記事の、
>だからこうして書き留めておかなければ。
>暖かな春が、鮮やかな夏が、実りの秋が確かにここにもあ>ったことを。

>巣穴に木の実を集めて冬越しする小動物のように。
>それを少しずつ取り出して慈しみ、冬を乗り越えなければ。
この部分に深く共感を覚えました。
私もそうしながら春の到来を待ちたいと思います。

今年一年ありがとうございました。
nanbuさんも良い年をお迎えください。
 

投稿: ポージィ | 2007/12/28 17:20

ポージィさんに続きnanbuさんもブログ納めですか
なんか寂しいなぁ。。。
(事故レスしないようにしなきゃ)
という私も 今日で〆ました(^^)

記事を書く前に今年の出来事を振り返ろうとしたら
nanbuさん同様 あまりに時間の経つのが早く感じて
記憶まで曖昧になってることに気付きました
だから緊張感を持ってキーを打つブログがなかったら
益々ボケていきそうです(^_^;

冬至のお話の

>例年コートが欲しくなる12月の気温は、コートを脱ぐ3月から4月初めの気温と同じだと聞いた事がある。

そうなんだ!と目からウロコでした
言われてみたら 何の不思議でもないことなのに
慣れ というのがあるんですね

広島は12月に入っても暖かく
今日、明日は雨で少しはヒンヤリとしますが
あさってと大晦日は雪マークが出てます
何もこの時期に降らんでもぉ。。(T_T)

寒さの苦手なnanbuさん
どうか風邪など引かれませんように
良い年をお迎えくださいね(^_^)/~

投稿: miki | 2007/12/28 19:44

nanbuさん、こんばんは~。
あっという間の一年…
本当に月日の経つのが早くなりましたね~。
体感では子供の時の10倍ぐらい早い感じです。
今の年齢でこんなに早いのなら、あと20年ぐらいしたら「あれ?昨日正月だと思ったのに、明日はもう大晦日かい?」
なんて事になるかもしれませんね~(笑)

浪花友あれ、今年もお世話になりました。
nanbuさんのお陰で楽しいブログ生活を送ることが出来ました♪
また来年もよろしくお願い致します。
素晴らしい年になるようお祈り申し上げます
(^_-)-☆

投稿: ぽぱい | 2007/12/28 20:49

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

そうでしたね。今から思うと、そちらに伺うようになってまだほんの三ヶ月くらいだったんですよね。なのに覚えていてもらえて嬉しいです。

>私もそうしながら春の到来を待ちたいと思います。

ブログを始めるまでは、周りの人は皆寒さなんかヘッチャラそうに見えて。
それがとっても羨ましかったんですけど。
皆さんそれぞれが寒さに立ち向かいつつ、そんな中で喜びを見い出そうとしている姿を知ることができて、心強く感じた覚えがあります。
一年がこんなに早く過ぎてしまうのなら、冬はそのまた四分の一ですもんね。(^^;)

こちらこそありがとうございました。
ポージィさんも良いお年をお迎えくださいね。(^o^)

投稿: nanbu | 2007/12/29 11:05

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

ホント慌ただしい年の暮れも、あっという間に押し詰まってしまいましたね。
mikiさんも今日がブログ納めでしたか。
(窓拭きもカーテンの洗濯も、帰省なさるお嬢さんのためですもんね)
のちほどゆっくり伺わせていただきますね。

>緊張感を持ってキーを打つブログがなかったら

そうですね!
適度な緊張感はワクワク感に通じるかもしれませんね。
ちょっとおめかしして出かけるような。
頭にも生活にも張りを与えてくれるかもしれませんね。
(脳味噌のシワがふえてお肌に張りが出るともっとイイんですけど)(T_T)

そうそう、年末に寒波がやって来るとか。(・o・)
前の冬が暖冬だった、そのツケなんでしょうか。
だったら平均してくれればいいのに…。

ありがとうございます。なんとか体調管理に努めたいと思います。
mikiさんも良いお年をお迎えくださいね。(^o^)

投稿: nanbu | 2007/12/29 11:07

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

そうなんですよね〜!
小学生の頃の夏休みは永遠に続くような気がしてたのに。
(それだけに夏休み最後の日は慌てましたけど)(^^;)
アレヨアレヨという間に月日が過ぎるようになってしまいました。

>「あれ?昨日正月だと思ったのに、明日はもう大晦日かい?」

あは♪ 「一年を十日で過ごすイイ男」じゃなくて、「三日で過ごすイイ男」ですね!
それで中日がお盆なら「盆と正月がいっぺんに」来ていいんですけどね〜。(笑)
(でも、去年の大晦日がついこの間のような気がするのは実感ですよね)

こちらこそお世話になりました。ありがとうございます。
私もぽぱいさんのお陰で楽しくブログをすることが出来ました。
そして来年もよろしくお願いいたします。
ぽぱいさんも良いお年をお迎えくださいね。(^o^)

投稿: nanbu | 2007/12/29 11:14

  え~、もう今年の〆ですか、皆さん。早いですね、でもご家族との時間もあるし、年末は何かとお忙しいですからね。今年、『にこけん』は大いに賑わいましたが、最後、大トリの幹事お疲れ様でした。来年新年会は、誰がやるんだろう?と思いつつ行きたいお店・町は一杯有りますね。
 来年もよろしくお願いいたしますm(._.)m

投稿: coldgin | 2007/12/29 21:23

明日の朝、里帰りのため出発するので、
あわてて記事の更新、皆様へのごあいさつに伺うと、
あれれ、みなさんブログ納め・・・。
nanbuさんの記事にはいつも心が温かくなります。
ふんわりと優しい空気に包まれて、
なんだか安心してしまうのは私だけじゃないはず。
今年一年、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
そして、よい年をお迎えください。

投稿: koko | 2007/12/29 23:49

 
coldginさん、コメントありがとうございます。(^^)

ちょっと早めですけど、これでお休みさせていただくことにしました。(^^;)
ジンさんの仕事納めは28日だったんですもんね。
これからやっと自分の時間が…と思ったら、大変でしたね。(・o・)

ジンさんのブログを拝見していると、「見聞を広げる」という言葉の意味が素直に心に入ってくる気がします。ありがとうございました。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
coldginさんも良いお年をお迎えくださいね。(^o^)

投稿: nanbu | 2007/12/30 11:40

 
kokoさん、コメントありがとうございます。(^^)

もう今頃は出発なさった頃でしょうか。
このところの忙しさと、帰省の準備で慌ただしかったと思います。
せめて年末年始のお休みで、少しでもゆっくりできるといいですね。

私も、kokoさんのひたむきさにはいつも頭が下がります。
こちらこそ、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
kokoさんも良いお年をお迎えくださいね。(^o^)

投稿: nanbu | 2007/12/30 11:42

遅ればせながら、今年はよりnanbuさんとお近づきになることができて、とてもうれしい1年になりました。ありがとうございます。
お忙しい中、展示会にも来ていただいて、感謝しています。
フリーの先輩として、これからたくさんご指導をいただきたいと思っています。よろしくねー。
よいお年を。

投稿: yochy | 2007/12/31 00:51

 
yochyさん、コメントありがとうございます。(^^)

私も、以前拝見した「誰にも負けない美しいフォームで」の凛としたフレーズに感銘を受けました。
より高く跳ぶために、より低く屈むフィギュアスケート選手のように。
美しいフォームから繰り出される華麗な4回転ジャンプを期待しています。
こちらこそありがとうございました。来年もよろしくです。
yochyさんも良いお年をお迎えくださいね。(^o^)

投稿: nanbu | 2007/12/31 11:01

にこけん忘年会も出席せずに、今年のご挨拶もできないままでしたが、いろいろありがとうございました。

いいお年をお迎えください。

来年も、よろしくお願いいたします。

投稿: 楽笑 | 2007/12/31 20:14

 
楽笑さん、コメントありがとうございます。(^^)

確か、今年初めてコメントいただいたのは楽笑さんからだったんですよね。
嬉しかったです。
こちらこそ、この一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
楽笑さんも良いお年をお迎えくださいね。(^o^)

投稿: nanbu | 2007/12/31 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/17501274

この記事へのトラックバック一覧です: 年の終わりに'07:

« 冬至十日目 | トップページ | 年の始めに'08 »