« 私のビッグマック | トップページ | 冬の寄せ植え/その2 »

2007/12/12

眉のお手入れ

Otiba1夕飯を食べながら、家内がウチの子を見て「また眉の上いじったでしょう」と言った。

「えっ?」と思い覗き込むと。
整理したところからまた新しい眉毛が生えだして、グレーっぽくなっている。

本人曰く「チョット失敗して、伸びるのを待ってる段階」なんだとか。
う〜む……。やっぱり眉を整理するのは難しいらしい。

そこで私も聞いてみた。
「ねぇ、オジサン(←私のこと)の眉はどぉ?」

すると。

家内は「そんなの……わかんなぁ〜い!」と絶句したまま、飯粒を吹き出さんばかりに笑いだしたではないか。
・・・(・o・)
あまりのことに、目を我が子に転じれば。
もうすでに床の上に倒れ込み、茶碗と箸を持ったままやはり悶絶している。
後はただ、二人とも途切れ途切れに「ひぃ……ひぃ……」と息を吸うだけで精一杯のようだ。

……なんということだろう。
私の眉は、同列に論じることも許されないほどのシロモノなのだろうか。


去年、眉を整理する男でも書いたように。
「かつての村山首相の眉を持ち出すまでもなく、年と共に眉は濃く長くなっていくものらしい。
そしてよく見れば、なんと私の眉にもその兆しが。
(長めなのが2、3本、弧を描きながらうつむいてたり)
それからというもの、息子は私の顔を見れば『眉を整理しろ!』とうるさい」

だから最近は、私も気をつけるようにしてるのに。
先月床屋に行った時だって、ちゃんと眉の下を剃ってもらったし。
(そりゃ、あれからまた伸びちゃったけど)
それに、こないだ自分で長い毛をハサミでカットしたら、眉尻が無くなりそうになっちゃったんだもの。

でも……そうですか、わかりました。

そこまで言うのなら。と、本腰を入れて眉のお手入れをすることにした私。
(なんて、ちゃっかりウチの子にやってもらったんだけど)

「どんな風にする?」と聞かれても。
私の場合、眉の下のボサボサ部分だけスッキリすればいいし。
とりあえず「ナチュラル命」ということで。

さて、時々聞こえる「あ……」という声にドキドキしながらも、なんとか出来上がったようだ。

Atoどれどれと鏡を見て見ると・・・
おぉ……。さすがやり慣れてるコは違う。
なかなか上手いではないか。
(←出来上がりの図)

これでイイ正月が来そうである。

……しかし、しかしと私は考えてみる。

終わった後は、いつもこの状態をキープしようと固く心に決めるのに。
それが持続しないのは、一体どうしたワケなのだろう。

|

« 私のビッグマック | トップページ | 冬の寄せ植え/その2 »

コメント

お父さんの(旦那さんの)眉毛ひとつで
悶絶するほど笑い転げられる和やかなごやかで明るいご家族に、
まずはホノボノとしましたよ~
そしてお父さんの眉を整理してくれる息子さんにももちろん!
(笑の種にされるnanbuさんご自身は複雑気分でしょか? ^^)

出来上がりの図のnanbuさんの眉毛、おぉ~良いではありませぬか。
さすが息子さん♪下側を剃ってカットも入ってますね。毛抜きは?
すっきり爽やか~。
まさに村山さん眉化してるうちの夫にも見習わせたいです。

投稿: ポージィ | 2007/12/12 10:16

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

いつもは自分も一緒になって面白がってるんですけど。
二人ともツッコミを忘れて笑いだしちゃうし。
(もしや打たれ弱くなったんでしょか?)(・o・)
この時はマジボケというか、全くの無防備だったので。
事態を飲み込めずに、しばし呆然とするだけでした。
(それで、そこまで言うんならとシッカリやってもらっちゃいました)(^o^)

>下側を剃ってカットも入ってますね。毛抜きは?

はい。1cmくらいありそうな、うつむいてる村山さんをカットした後シェーバーで剃ってもらいました。
この後は、自分で伸びてきたのを毛抜きで抜いたり、気になる所だけを・・・
っと、思ってるのに…。それがどうして出来ないんでしょう。(T_T)

投稿: nanbu | 2007/12/12 11:39

この記事を読んで、あわててオレも眉毛のお手入れをしました。
オレは床屋に行かないで自分でやっているので、眉毛は伸び放題、村山さんの一歩手前状態なのです(苦笑)。
今度のにこけんで眉毛比べしましょう(笑)。

投稿: yochy | 2007/12/13 04:08

 
yochyさん、コメントありがとうございます。(^^)

私には長野の冬期オリンピックで船木選手を見るまで、「眉を整理する」という発想自体がなかったんですよ〜。(最近やっと村山さんを気にするようになったくらいで)
だから床屋で「眉の下剃りましょうか?」と言われたのも初めてでした。(^^;)
うんうん、眉毛比べっこしましょうね。(普段意識しませんもんね)
私個人的には(この前のシューマイみたいに)自分のオーダーがスルーされないよう気をつけようと思ってます。(笑)

投稿: nanbu | 2007/12/13 09:31

「眉を整理する男」遡って読みました
ほぼ1年前の記事でしたね(^_^)
息子さん お父さんの眉の手入れまでできるようになりましたか♪ 

>いつもこの状態をキープしようと

nanbuさんは絵がお上手だから 今の眉毛の輪郭だけでも紙に描いて
それを切り抜いて置いておくってのは どないでしょ
伸びてしまったら その紙を眉に当ててカットする

実は女性用で そんな道具を見たことがあるのです(^^)

投稿: miki | 2007/12/13 18:49

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

「眉を整理する男」も読んでもらえて嬉しいです。
ホント一年経つのは早いですね〜。
ウチの子の眉、あれからエスカレートしたらどうしようと思ってたんですが。
一応わきまえてるようで、安心しました。(^^;)

>伸びてしまったら その紙を眉に当ててカットする

あ、ウチの子にも同じことを言われました。(・o・)
他にも、テープでマスキングするとか。
でも、なんだか大変そうで。そこでわかったんですけど・・・
どうやら、全ては私のズボラな性格に問題があるようです。(T_T)

投稿: nanbu | 2007/12/13 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/17346650

この記事へのトラックバック一覧です: 眉のお手入れ:

« 私のビッグマック | トップページ | 冬の寄せ植え/その2 »