« 眉のお手入れ | トップページ | あれから一年経ちました »

2007/12/15

冬の寄せ植え/その2

Yoseue3
 
Moto10月10日の寄せ植えリサイクルからほぼ二ヶ月。

ブルーサルビアの葉はまだ青々としているけれど、これ以上の花付きは望めそうもないし。小菊もそろそろ終わり。

もともと冬用に仕立て直すまでのつもりだったのが、二ヶ月楽しめただけでもラッキーでした。

もうガーデニングシーズンと言うには寒すぎるし。
これ以上遅くなると、選ぶのに困るほどの花苗が花屋さんに並んでるとは限らない。

そこで今の内にと、いつものホームセンターに行ってみると。
パンジーやビオラは豊富にあったものの、薄ピンクのストックと薄紫のバコパはどちらも残り一株だけ。
とりあえずそれらをメインにゲットして帰りました。
 
Horikaesi本当は、もうちょっと大人っぽくしたかったんだけれど。無い袖は振れないし。
玄関に置くのだからと、華やか路線に。

アイビー、白妙菊、ヤブランはそのままに、買ってきた苗を植えました。
 
Kanse1m
 
 
 
木枯らしで葉が痛みやすいヒメツルソバは、真冬になったら切り戻すことになりそうだけど。
その頃までには、バコパが繁ってくれるのを期待して、そのまま残しました。

●関連記事:この寄せ植えのその後はこちらで→'08年4月28日「最後の晴れ姿
 
●その他の冬の寄せ植えはこちらで↓。
'07年12月6日寄せ植え冬バージョン
'08年 2月2日寄せ植え最終便

|

« 眉のお手入れ | トップページ | あれから一年経ちました »

コメント

秋を楽しむための寄せ植え、2ヵ月楽しませてくれましたか。
(もう2ヵ月?とびっくりもしています)
そして玄関用の冬バージョン寄せ植えに変身~ですね♪
もう少し大人っぽいものを考えていらっしゃったとのことですが、
これも可愛いけれど甘すぎず、とってもいい感じです~(^^)
ビオラの色が効いているのかしら?
玄関で優しく微笑んでお出迎えしてくれますね。
よそのお宅を訪問するときというのは、多かれ少なかれ緊張する
ものですけれど、この寄せ植えでその緊張がほぐれそうです♪

投稿: ポージィ | 2007/12/15 16:12

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

そうなんですよね〜。早いもので気がついたら二ヶ月経ってました。(・o・)
玄関に置いてあったこれは、今までコニファー類をメインにしてたので、季節の花を1、2株替えれば済んでたんですけど。
この夏の猛暑で枯れてしまったので、窮余の策として手近にあったのを寄せ集めてリサイクルしました。(これがホントの「寄せ(集め)植え」?)(笑)
メインが無くなっちゃうと、補充する株も増えちゃって。(今回は5株使いました)この先どうしたものかと思案してます。(T_T)

最近のビオラは色数が増えましたよね。
(この前初めてエンジ色をひとつ買いました)
どれも欲しくなっちゃうんですが、結局この色になってしまいました。(^^;)

投稿: nanbu | 2007/12/16 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/17357478

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の寄せ植え/その2:

« 眉のお手入れ | トップページ | あれから一年経ちました »