« 年の終わりに'07 | トップページ | おせち作り »

2008/01/03

年の始めに'08

08kadomatuあけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


毎年、暮の買い出しは28日。
おせち用の食材を買うついでに、門松やウラジロの輪飾り等、お正月のお飾りを買ってくる。

松は門扉に付けて、輪飾りは水周りの水道に。

といっても、ワラで出来た輪を通せるのは洗濯機につながってる蛇口くらい。
台所のは混合水栓で通せないし、お風呂の蛇口に付けちゃうとビショビショになっちゃうから。
それは蛇口に当てて(清めたつもりで)、その後壁やシャワーの金具に。

Yokusituwakazari
それもこれも、実家で父がしていたことの真似をして、なんとなく毎年しているお正月の準備。
(神棚はないので、しめ縄はなし)

同じことを繰り返して、もう四半世紀。
そして、その数だけ歳を重ねて。
考えてみれば、実家で過ごしたのと同じ時間が過ぎてしまった。


ちょっと厳かな気分になるその準備は、ささやかな自分の年中行事。

今まで、それはお正月気分を味わうためにしているつもりだったけれど。
もしかしたらそれは。
自分にとって、またひとつ歳を重ねることへの、厳かな準備でもあるのかもしれない。

08osonaeなんて。そんなふうに思うようになった。

|

« 年の終わりに'07 | トップページ | おせち作り »

コメント

明けましておめでとうございます。
今年はnanbuさんにとって健康で更なる飛躍の年に成ります様お祈りすると共に、御家族のご多幸を心よりお祈り申し上げます。
本年も宜しくお願い致します。

今年もいろんなお話しましょうね(^_-)-☆

投稿: ぽぱい | 2008/01/03 22:56

あ、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
 昨日見たとき、コメ一番乗りゲットと思っていたら、ぽぱちゃんに先を越されちゃいました(ノДT)。油断大敵ですね。 
 写真を見て、ワタクシ、nanbuさん宅のこと勝手にマンションだとばかり思い込んでおりました。綺麗なお宅ですね~。
 今年も色々お勉強させて頂きます。どうぞお手柔らかに^^b。

投稿: coldgin | 2008/01/04 08:09

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

明けましておめでとうございます。
そうですよね。健康に過ごせるのが一番ありがたいことですよね。
そうそう。去年「大晦日の過ごし方」でコメントし忘れちゃったんですけど。8マンのフィギュア、ゲットしましたよ。(「チズハム」も美味しかったです)
また、いろいろお話させてくださいね。
(ささやかなおみやげもお見せ出来るかもです)
今年もよろしくお願いいたします。(^o^)

投稿: nanbu | 2008/01/04 08:55

 
coldginさん、コメントありがとうございます。(^^)

明けましておめでとうございます。
あ、私もです。(・o・)
最初メールチェックでネスケを立ち上げた時にはお名前がなかったんですけど、今IEで見たらコメントがあったのでビックリしました。(リアルタイムだったんですね)
いえいえ、ご想像の通りウチはマンションなんですよ〜。(しかも狭ぁ〜いの)
散らかってる所は、カメラのアングルに入らないようにしてゴマかしてます。
今年もよろしくお願いいたします。(^o^)

追記:換気扇は私の担当じゃないんですよ。

投稿: nanbu | 2008/01/04 08:56

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お父様がなさっていたことを息子が引き継ぐ。
親というのは責任重大なものだと思わされます。
義父は神に祈ったのに日本が戦争に負けたからという理由で
神様に手を合わせない人です。
そういうのがあるからかどうか、
夫の実家で過ごすお正月はちょっと物足りないものがあります。
私的には息子がひとり立ちする前に、
「我が家のお正月」というものを作り上げたいと思っているのですが。

投稿: koko | 2008/01/04 16:54

あけまして おめでとうございます
今年初めてパソを開けたmikiです
nanbuさんものんびりされましたか?(^^)

4日ともなると もうお正月気分ではなくなってはいるんですが
体の方がまだシャキっとしません
こんな調子じゃ仕事はどうなるんだろ、、と思ってたら
暇だったので助かりました(^_^;

きっと今年も的外れなコメントするでしょうけど
懲りずに どうぞよろしくお願いします(^_^)


投稿: miki | 2008/01/04 19:01

 
kokoさん、コメントありがとうございます。(^^)

あけましておめでとうございます。
明治から終戦まで、国家神道が政府の政策でしたもんね。
敗戦という現実に裏切られたような気がしたんでしょうか。
それだけお義父さまは信心深かい方だったんでしょうね。
なのに手を合わせない、というその心情をおもんぱかると。
ちょっと切ない気がしました。

「我が家のお正月」。
そうですね。それぞれの家庭にそれぞれのお雑煮があるように。我が家の匂いというか。そんな何かを体感してくれたらいいなぁ、と私も思います。
今年もよろしくお願いいたします。(^o^)

投稿: nanbu | 2008/01/04 21:32

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

あけましておめでとうございます。
二日は初詣でに、三日は実家に行ってきたんですが、元旦は家で過ごしました。
ただ、くつろぐのが下手なので、何かしてるか寝るかのどっちかなんですけど。(子供とおんなじですね)(^^;)

mikiさんは今日から仕事始めだったんですね。お疲れ様でした。
でも、ゆったりペースから始められたのは良かったですね。
私こそ、いつも思いっきり外してるような気がしてメゲてばかりなんですが。
(自分では気をつけてるつもりなんですけど。トホホ)
今年もよろしくお願いいたします。(^o^)

投稿: nanbu | 2008/01/04 21:34

遅ればせながら、おめでとうございます。なんだか歯が痛くて、風邪引いちゃって、ぐずぐすしていました。ごめんちゃい。
今年もいろいろ、楽しい企画を遂行しましょうね。nanbu家の楽しい日常を、これからも楽しみにしています。

投稿: yochy | 2008/01/04 21:39

 
yochyさん、コメントありがとうございます。(^^)

あけましておめでとうございます。
あ、yochyさんともニアミスでしたね。(・o・)
そうそう。大晦日に歯が痛くなっちゃったんですよね。
痛み止めが効いたとのことでしたが、風邪薬も早く効いてくれるといいですね。どうぞお大事にしてくださいね。
今年もよろしくお願いいたします。(^o^)

投稿: nanbu | 2008/01/04 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/17561357

この記事へのトラックバック一覧です: 年の始めに'08:

« 年の終わりに'07 | トップページ | おせち作り »